ウィンドウズディフェンダーは無料のスパイウェア対策ソフト?使い方と削除方法を解説!

このQ&Aのポイント
  • ウィンドウズディフェンダーは最近追加された無料のスパイウェア対策ソフトです。自動更新時に一緒にダウンロードされることがありますが、削除しても問題ありません。
  • ウィンドウズディフェンダーは5日間以上チェックされていない場合、タスクトレーにマークが表示されます。チェックを実行するとマークは消えますが、またしばらくしたら表示される可能性があります。
  • ウィンドウズディフェンダーは無料で使える便利な対策ソフトですが、必ずしも使用する必要はありません。自分のセキュリティニーズに合ったソフトを選びましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィンドウズ ディフェンダー?

いつもお世話になっております。 ふと見たら今までタスクトレーになかったマークがあったので(お城みたいなマークです) クリックしたらウィンドウズ デフェンダーとわかりました。 何だろうこれ?と思って検索したら最近できた無料のスパイウェアをチェックをしてくれる ソフトだということはわかったのですが いつこんなのダウンロードしたのか記憶になく・・・^^; アップデート(自動更新)の時に一緒にダウンロードしてしまったのでしょうか? 今まで使ってなかったし削除してもかまわないのでしょうか? みなさん使ってみえるのでしょうか? とりあえず開いてみたら5日間チェックしていないからしたほうがいい というメッセージがあったので 今してみました。 そしたら終了したとたんタスクトレーにあったマークも消えてしまいました。 あれ? 知らない間にタスクトレーに出てきて 言われた通りチェックしたら消えてしまったんですが またしばらくしたらタスクトレーにマークが出てくるのですか? なんだかよくわからないままに終わってしまった感じで・・・ 今後はほっておいていいのでしょうか?

noname#180983

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chi-zu01
回答No.1

おそらく、アップデートの時に一緒にインストールしたんだと思います。(自動更新ではダウンロードはされないとは思いますが?) 一応、VISTAに標準で搭載されているソフトですので、あっても特に問題はありませんが、警告がしょっちゅう出るのでうるさいです。 必要なければ、アンインストールすればいいと思います。

質問者

お礼

セキュリティソフトが入っていれば 特になくてもいいみたいですね。 警告がしょっちゅう出るようになるんですね。 削除します。 ありがとうございました。