ウインドウズXPでウインドウズアップデートの条件

このQ&Aのポイント
  • ウインドウズXPでウインドウズアップデートが使えない状況について
  • ウインドウズXPでホームページを開けない問題とその対応策について
  • ウインドウズXPでAcrobat Readerをインストールできない問題と解決方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

ウインドウズXPでウインドウズアップデートの条件

いつもお世話になっています。 当方現在ウィンドウズXPのインストールをしているのですが、理由がはっきりしないのですが、ウインドウズアップデートが使えません。エラーが出てしまいます。 ネットフレーム2.0もインストール中にエラーがでてしまいます。 Glaryユーティリティーというソフトでレジストリーチェックおよびその他の可能なチェックはしました。 キングソフトインターネットセキュリティ9プラスをインストールしてウイルスチェックとスパイウェアチェックは行えましたが、脆弱性チェックの途中で、kaccore.exeというファイルがクリティカルなエラーに出会ったとかで、脆弱性チェックがいきなり途中で止まってフリーズしてしまいます。 デバイスドクターというソフトをインストールしてドライバー類をダウンロードしましたが、状況は改善しません。 kernel32.dllというファイルにエラーが有ると表示されたので、kernel32.dllをダウンロードしてきて、既存の物と交換しましたが、後で気づいたのですが、ダウンロードして来たkernel32.dllがロシア語の物だったのですが、問題あるのでしょうか?OSはXPプロフェッショナルのSP2の英語版です。 この様な状況で何としてもウインドウズアップデートをしたいのですが、どうしたら良いでしょうか? アクティブXに問題が有るとのことで、多くのホームページを開けません。これの対応策も教えてください。 フラッシュプレーヤーをインストールしましたが、まだAcrobat Readerをインストールすることが何故かできません。 どうやら、もともとOSについているIE6.0.2に問題が有るようにも思えたので、削除を試みましたができませんでした。IE6を削除する方法を教えてください。削除した後に、マイクロソフトからダウンロードしてきた壊れていないIE6をインストールしたいです。若しくは、IE6をリカバリーする方法を教えてください。 この様な状況から、SP3をウインドウズアップデートでダウンロード出来るようにどうしてもしたいです。 宜しくご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • logner
回答No.2

IEはプログラムの追加と削除でWindowsコンポーネントの追加と削除でIEのチェックを外せば消えます。 IE6じゃなくてIE8など入れたほうがいいかも。 ただ、Kernel32なのでどれが原因か特定難しいですね。私なら素直にOSを入れ直しします。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 ご折角ご回答頂いたのですが、ご回答の通り、IE6のアンインストールを試みましたが、ウインドウズコンポーネントの追加と削除でIEのチェックを外すという方法では、IE6のアンインストールはできませんでした。 上記のチェックを外してからOKすることはできるのですが、その後も何のアンインストールの工程も無かったかの様にIE6が堂々と存在しており、インストールされた状態で継続して存在しています。 上記のチェックを外す作業を数回繰り返して行いましたが、IE6のアンインストールは出来ませんでした。 この様な場合、どの様に対応したら良いでしょうか? 宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• alien5
回答No.1

マイクロソフトの認証をまだ受けてないからだと思います。 認証を受ければできるようになるでしょう。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 正式な製品ですので、プロダクト番号は有るのですが、いつもながらまだマイクロソフトから要求されていません。 ご回答に従って、こちらから積極的に認証を受けるためのホームページを検索してみましたが、そのホームページにもメモリのプロテクションエラーやアクティブXのエラーに依り、その認証を受けることができていません。 こういう場合は、認証を受けれていないから、XPのOSにエラーが発生しているかどうかの因果関係はまだ分からないですよね? それと、マイクロソフトの認証サービスのウェブサイトを使用するに当たって、エラーが発生してしまって、その結果、マイクロソフトの認証を受けることができず、それでマイクロソフトのOSの使用が不能な状態に陥るという様な現象は一般的なのでしょうか? それと、当方の今までの経験では、マイクロソフトに縁ってプロダクトキーを要求された経験は少ないのですが、XPのOSをインストールしたとしても100%プロダクトキーを要求されるものではないと理解しています。間違っていたら済みませんが、ここの所はどうなっているのでしょうか?教えて頂けると有難いです。 宜しくお願いします。