ウインドウズXPでウインドウズアップデートの条件

このQ&Aのポイント
  • ウインドウズXPでウインドウズアップデートが使えない状況について
  • ウインドウズXPでホームページを開けない問題とその対応策について
  • ウインドウズXPでAcrobat Readerをインストールできない問題と解決方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

ウインドウズXPでウインドウズアップデートの条件

いつもお世話になっています。 当方現在ウィンドウズXPのインストールをしているのですが、理由がはっきりしないのですが、ウインドウズアップデートが使えません。エラーが出てしまいます。 ネットフレーム2.0もインストール中にエラーがでてしまいます。 Glaryユーティリティーというソフトでレジストリーチェックおよびその他の可能なチェックはしました。 キングソフトインターネットセキュリティ9プラスをインストールしてウイルスチェックとスパイウェアチェックは行えましたが、脆弱性チェックの途中で、kaccore.exeというファイルがクリティカルなエラーに出会ったとかで、脆弱性チェックがいきなり途中で止まってフリーズしてしまいます。 デバイスドクターというソフトをインストールしてドライバー類をダウンロードしましたが、状況は改善しません。 kernel32.dllというファイルにエラーが有ると表示されたので、kernel32.dllをダウンロードしてきて、既存の物と交換しましたが、後で気づいたのですが、ダウンロードして来たkernel32.dllがロシア語の物だったのですが、問題あるのでしょうか?OSはXPプロフェッショナルのSP2の英語版です。 この様な状況で何としてもウインドウズアップデートをしたいのですが、どうしたら良いでしょうか? アクティブXに問題が有るとのことで、多くのホームページを開けません。これの対応策も教えてください。 フラッシュプレーヤーをインストールしましたが、まだAcrobat Readerをインストールすることが何故かできません。 どうやら、もともとOSについているIE6.0.2に問題が有るようにも思えたので、削除を試みましたができませんでした。IE6を削除する方法を教えてください。削除した後に、マイクロソフトからダウンロードしてきた壊れていないIE6をインストールしたいです。若しくは、IE6をリカバリーする方法を教えてください。 この様な状況から、SP3をウインドウズアップデートでダウンロード出来るようにどうしてもしたいです。 宜しくご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.2

IEはプログラムの追加と削除でWindowsコンポーネントの追加と削除でIEのチェックを外せば消えます。 IE6じゃなくてIE8など入れたほうがいいかも。 ただ、Kernel32なのでどれが原因か特定難しいですね。私なら素直にOSを入れ直しします。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 ご折角ご回答頂いたのですが、ご回答の通り、IE6のアンインストールを試みましたが、ウインドウズコンポーネントの追加と削除でIEのチェックを外すという方法では、IE6のアンインストールはできませんでした。 上記のチェックを外してからOKすることはできるのですが、その後も何のアンインストールの工程も無かったかの様にIE6が堂々と存在しており、インストールされた状態で継続して存在しています。 上記のチェックを外す作業を数回繰り返して行いましたが、IE6のアンインストールは出来ませんでした。 この様な場合、どの様に対応したら良いでしょうか? 宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

マイクロソフトの認証をまだ受けてないからだと思います。 認証を受ければできるようになるでしょう。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 正式な製品ですので、プロダクト番号は有るのですが、いつもながらまだマイクロソフトから要求されていません。 ご回答に従って、こちらから積極的に認証を受けるためのホームページを検索してみましたが、そのホームページにもメモリのプロテクションエラーやアクティブXのエラーに依り、その認証を受けることができていません。 こういう場合は、認証を受けれていないから、XPのOSにエラーが発生しているかどうかの因果関係はまだ分からないですよね? それと、マイクロソフトの認証サービスのウェブサイトを使用するに当たって、エラーが発生してしまって、その結果、マイクロソフトの認証を受けることができず、それでマイクロソフトのOSの使用が不能な状態に陥るという様な現象は一般的なのでしょうか? それと、当方の今までの経験では、マイクロソフトに縁ってプロダクトキーを要求された経験は少ないのですが、XPのOSをインストールしたとしても100%プロダクトキーを要求されるものではないと理解しています。間違っていたら済みませんが、ここの所はどうなっているのでしょうか?教えて頂けると有難いです。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • SP1以前のXPがリカバリ後Update出来ない

    2003年製のソニーデスクトップRZ53ですが、リカバリディスクを使用してリカバリ後Windows UpdateをかけるとSP3をインストールしないと不可能と拒否され、SP3をインストールしようとするとIE6非対応でダウンロードできず。IE8をダウンロードしてインストールすると下記のエラーメッセージが出てインストールできません。「iesetup.exe - エントリポイントが見つかりません。  プロシージャ・エントリ・ポイントSHRegGetValueWがダイナミック・リンク・ライブラリSHLWAPI.dllから見つかりませんでした。」 何か手を打てるのでしょうか?2年ほど前にもリカバリをしましたがその折は問題なくできました。リカバリディスクにあるオリジナルXPとIE6がサービス期限切れのようですが、新PC買うしか手は有りませんか?

  • ウィンドウズアップデートが出来なくなった

    ウィンドウズアップデートが出来なくなったことに関連して。色々やってもダメでようやく「IE8-WindowsXP-KB2879017-x86-JPN」を更新するとできるという情報を得て実行してみたら正常に戻りました。以前はウィンドウズアップデートのページの画面の右側の更新に関連した表示の下のニュースの項目が表れてからでないとアップデートの項目が出てこなかったのですが、上記のを入れたらそれが表示されないままでもアップデートできるようになりました。 なぜ今回のことが起こったのでしょうか。これは脆弱性をついた悪意ある者の仕業なのでしょうか。それともマイクロソフトの不手際だったのでしょうか。

  • ウインドウズアップデートについて

    ウインドウズアップデートについてなのですが、最近自分でアップデートカタログからサウンドドライバをインストールしたのですが、今日アップデートで更新の確認をすると、同じ物がドライバの更新に入っていて、ダウンロードするとインストール中にエラーが出て、アンインストールして入れなおそうとしてもエラーが出ます。 そこで、この更新の確認を出なくなるようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • Windows XP Professional (SP3) で Microsoft Update に失敗する

    Microsoft Update ができずに困っています。 SP3 まで順調にアップデートできたのですが、その後ファイルのダウンロードは終わっているようなのですが(インストールが開始される)、アップデートに失敗したの表示になります。 IE 6 なのが悪いのかと思い、ダウンロードセンターで IE7 のセットアップをダウンロードし実行したところ、初回はエラー、二回目は成功し、IE7 になっています。 インターネットオプションのセキュリティタブでは、すべての項目を規定のレベルに変更し、キャッシュや Cookie を削除して再試行しても失敗です。 Windows Update 自体は、高速でもカスタムでも失敗という状況です。

  • ウインドウズ アップデートで

     ウインドウズ アップデートを手動で実行すると必ず ”一個の重要なプログラム 226.1MB その他の一個のオプショオンの更新プログラム" と表示され 実行するとダウンロードが開始されインストールは必ず失敗します。  内容はマイクロソフトオフィス スイート sp1です。 昨年十二月新しいパソコンにして以来この状況なのですが、毎回これがでるので最近少しストレスを感じるのですが、これを出なくするにはどうしたらいいのか、ご伝授いただければ幸いです。

  • ウインドウズアップデートについて

    大学のパソコンのアップデートを頼まれたのたのですが、ウインドウズアップデートを押して、インストール可能な一覧が表示するところまではできたのですが、どうやらダウンロードされていない模様です。 ウインドウズアップデートを選んでIEが立ち上がっているときにタスクトレイに「新しい更新のダウンロード中 0%」というバルーンが表示されていますが、一向にダウンロードされる気配がありません。 インターネットに接続されていないという訳でありません。 また、すべてのパソコンで出来ないのではなく、特定のパソコンでアップデートできないのです。 なお、そのパソコンは、先生が自宅から使わなくなった物を持ってきたものだそうです。 家ではネットにつないではいなかったそうです。 アップデートできない理由が分かる方がいましたらよろしくお願いします。

  • ウインドウズ7のウインドウズアップデートについて

    2014年以来使っていなかったノートPCを 急遽使用することになり ウインドウズ7のウインドウズアップデートをまず行おうとしているのですが ウインドウズアップデートの確認中から一向に確認中のままかたまり 更新ファイルが確認出来ない状態で困っております。 どなたか、助けてくださいませ。 現状は、セキュリティーソフトは入れておりません。 ウインドウズ10にもしたくないです。 アップデートの設定は、ダウンロードするがインストールは自分で行うに設定してあります。

  • ウインドウズアップデートについて

    XPを使っていますがこんどインストールし直そうと思っています。そこで聞きたいのですが、インストール後ウインドウズアップデートについてです。(オフィスも含みます) 1.まとめて全部のアップデートを選択してインストールしても問題はないでしょうか?   2.例えば最新のアップデートから順番に古いほうへインストールした場合不具合はでませんか? 3.ウインドウズアップデートしておけば他に対策は不要ですか?(ウイルスソフトは持っています)   よろしくお願いします。

  • ウインドウズアップデートが出来ません

    ウインドウズアップデートでWindows Genuine Advantage (正規 Windows 推奨プログラム) 通知アプリケーションをインストールしたことが原因かどうかわかりませんが、この時期頃からウインドウズアップデートが出来なくなりました。 パソコンはNEC LavieMで、OSは新規購入時点からパソコンに入っていたWindowsXP(SP2は、ウインドウズアップデートにより適用した)を使用しています。 また、プログラムの追加と削除では、Windows Genuine Advantage (正規 Windows 推奨プログラム) 通知アプリケーションは削除できません。マイクロソフトのWebページを調べてみましたが、解決方法を探すことができませんでした。 どなたか、原因、解決方法等わかれば教えてください。

  • IEのアップデート

    WIN98にてIE5.0からIE6.0SP1へアップデートを試みました。 そしてIEを起動させてみたんですが、ページの読み込みバーが 途中で止まり真っ白のまま…いくら待っても変化なし。どこに アクセスしても再起動しても同じ状況に陥ってしまいます。 (以前に落として試みたIE5.5SP2でも同じく解決できずに…) 中止ボタン押すとエラーダイアログがでてブラウザ再起動の 繰り返し。報告する詳細リンクを見てもさっぱりわからず。 AppName: iexplore.exe AppVer: 6.0.2800.1106 ModName: kernel32.dll ModVer: 4.10.0.1998 Offset: 0000b997 何が原因なのでしょうか?アドバイス頂けたらあり難いです。