• ベストアンサー

ウインドウズアップデートについて

XPを使っていますがこんどインストールし直そうと思っています。そこで聞きたいのですが、インストール後ウインドウズアップデートについてです。(オフィスも含みます) 1.まとめて全部のアップデートを選択してインストールしても問題はないでしょうか?   2.例えば最新のアップデートから順番に古いほうへインストールした場合不具合はでませんか? 3.ウインドウズアップデートしておけば他に対策は不要ですか?(ウイルスソフトは持っています)   よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.2

失礼します。 複数選択してもちろん可能ですが、インストールの失敗する可能性はやや高くなります。 インストールは古いものから順番にするのがいいです。 逆だと最新のファイルが古いので上書きされてしまうことがありますから。 「ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド」からは、 修正プログラムを手動でDLしインストールすることもできます。 http://microsoft.com/japan/enable/products/security/ すべての修正プログラムのインストール終了後は、時々TechNetのページを見て、 必要なものをインストールするとよいです。 http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/current.asp?url=/japan/technet/security/frame_prekb.asp?sec_cd=ms02-009 それ以外では。 OE6のこの設定をしておくとよいです。 http://www.yumemitei.com/Virus_bd.html IE6も通常はアクティブXとJavaスクリプトなどを無効としておけば、ホームページ閲覧時の セキュリティは向上します。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/123ie_security/123ie_security_01.html http://www.zdnet.co.jp/help/howto/security/p04/index.html 「Chg」というセキュリティを簡単に切り替えるためのソフトがあるのですが、 XPで使用できるのかはわかりませんが、もし動作するようならば便利なので 使ってみてはいかがでしょうか。 http://ringonoki.net/tool/anzen/chg.html オフィスなどはここの設定がされているか確認し。 http://inet.trendmicro.co.jp/virusinfo/isp/howto/winsec/winsec6.asp マクロの設定も中か高にしておけばよいと思います。 http://www.zdnet.co.jp/help/howto/security/v01/03.html

その他の回答 (1)

回答No.1

1:この場合他のアップデートと別に行なわなければいけないものはちゃんとそのように指示が出ますので安心してください。 2:いくつかの(同種の)アップデートがある場合普通「アップデートパッケージ」として表示されますのであまり心配しないで下さい。 3:あとは不正侵入防止と情報流失防止に気を配っていればいいでしょう。強いて言えばプロバイダにメールのウィルススキャンサービスを申し込めば安心していられます。

関連するQ&A

  • ウィンドウズのアップデートと相性いいのは・・?

    Kingsoftでウィンドウズのアップデートに反応しませんで困っております。 ノ-トンなども不具合が色々報告されてるようです。 マカフィーは良いように聞きますが・・・。 ★問い1;ウィンドウズのアップデートに相性の良いウィルス対策ソフトは何でしょうか。 ★問い2;また、IEの6と7でウィンドウズのアップデート不具合は違いがあるでしょうか。 XP-Pro-SP2, IE-7 です。 よろしくお願いいたします。 ************************************* ☆数日前にKingsoftとIE7を入れました。これまでフレッツ・セーフティでしたからウィルス対策ソフトは必要なかったので初心者です。 ☆TrueImagePersonal2で以前の環境に10分で復元可能です。

  • ウインドウズアップデートの大切さがよくわからない

    ウインドウズアップデートの大切さがよくわからないのですが、 どのくらい大事なのでしょうか? ウイルス対策ソフトは入れてますが それだけではダメなのですか?

  • ウィンドウズアップデートについて

    ウィンドウズアップデートはOSの不具合対策以外に、 IEやオフィスプログラム(エクセルやワード、アウトルック)の、 不具合対策もおこなっているのですか? それとも、OS以外は自分で修正ファイル?をダウンロードするのですか? 使用OSはウィンドウズ7、 ブラウザはIE9

  • ウィンドウズアップデートと感染

    今回、随分前のウィルスに感染してしまいました。 調べたところ、ウィンドウズのセキュリティーホールを突いたウィルスです。 私のPCの状況としては、 ・ウィンドウズアップデートは行っていました。 ・ウィルス対策ソフトは、有効期限がきれてしまっていました。(新しく入れなければ。何がいいかなと思っていた矢先の出来事でした。うーん。しまった。) 質問ですが、 a)ウィンドウズアップデートを行っていても、マイクロソフトが対策済みのウィルスに感染するのでしょうか。 b)仮に感染するとすれば、どのような場合ですか。 c)仮に感染するとすれば、ウィンドウズアップデートは、何のためのアップデートなのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • ウインドウズアップデートが出来ません。

    ビスタで ウインドウズアップデートに 更新項目があったので アップデートしようと実行を 選択したんですが インストールに失敗してしまいます。 エラーコード「8007000B]と出ます。  マイクロソフトのヘルプを見て調べたのですが ビスタでは関係の無いエラーみたいです。 重要な更新があっても アップデート出来ないので 不安です。 しかし アウトルック2007の アップデートは 出来ています。どうしたら アップデート出来るんでしょう? どなたか 対策を 教えてください。  

  • ウインドウズアップデート結果表示

    最新のウインドウズアップデート行うと「Webサイトで問題発生し表示できたい」といったメッセージが出ます。ファイアーウオールやウイルスソフトを一時無効にしてやると完了するみたいですが、毎回無効にしてアップデートするのでしょうか。 XP2でサービスパック2です。

  • ウインドウズのアップデートができません。

    ウインドウズのアップデートができません。 osはXP HDDの容量は十分あります。 ウイルスソフトは当然外しました。 サービスパックの3を再度インストールしましたが無駄でした。 他のアップデートはインストールできたのに、これだけできないのです。 よろしくお願いします。 Security Update for Microsoft .NET Framework 1.1 SP1 on Windows XP, Windows Vista, and Windows Server 2008 x86 (KB2416447)

  • ウインドウズのアップデートができません

    ウインドウズ98SEです。 最近 セキュリティー上の問題で、マイクロソフト社からの緊急通達が発表されました。 ウインドウズのアップデートをしたいのですが、「不完全」となってしまいます。 セキュリティーは「中から低」までいろいろ設定してやってみましたができません。ウイルス対策ソフトも中断してもダメです。 ウインドウズのトラブルシューティングを読んでも解決しません。 どなたかご存知の方、教えていただけませんでしょうか。

  • ウインドウズアップデートできません

    自動でのアップデートはできるそうですが、いらないものは入れたくないので、カスタムにしてます。 毎回ウインドウズアップデートのホームページに行って 更新するものを選択してます。 このごろなぜなのかそのページを開けなくなりました。 XP SP2 ウイルスバスター2008です。 ルーター付 光ですが。

  • ウインドウズアップデートが出来ません

    使用パソコンはバイオ OSはXP ノートンのインターネットセキュリティ2002を 使っていましたが、一年間ライセンスを更新 先週、2004を購入したので、2002を削除して 2004をインストールしました。 その後、ウィンドウズアップデートを行おうと思いましたが、繋がりません。 このセキュリティーソフトを更新していれば、ウィルス感染や情報漏洩はないのでしょうか・・ 今まで・2002の時は自動アップデートをしてくれたのですが・・分かる方がいましたら教えて下さい。