• ベストアンサー
  • 困ってます

更新の準備が出来ましたと出る時と出ない時の違い?

先ほどタスクトレイにダウンロード~%と出ていて(黄色い盾(?)アイコンです)、少しするとタスクトレイから消えました。 「電源を切る」のところに「更新マーク」がありました。 先月と先々月はタスクトレイに「更新の準備が出来きました・・・」と出ていて、タスクトレイから消えませんでした。クリックして更新をしました。(その後、数日PCの調子が悪かったです) 質問なのですが、上の2つの違いは何なのでしょうか? また「更新の準備が・・・」の方はシャットダウンの時に、更新は出来ないのでしょうか? よろしく、お願いします!! (自動更新にしていて(推奨)の「推奨される更新を自動的にダウンロードし、次の時刻にインストールする」にチェックが入っています)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数189
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#198951

WindowsUpdateが必要な月か不要な月か。 WindowsUpdateが必要であれば「更新の準備が出来きました・・・」と表示され、WindowsUpdateは発表されたが自分のシステムでは適用するものがなければ、盾のアイコンが表示され更新情報のチェックが行われ、適用するものがないのでアイコンが自動的に消えた。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど・・・ WindowsUPdateには3つの更新がありました。 ですが、シャットダウンの時1つしかインストールしなかったようです。 これは何故だか、お解かりになりますでしょうか? 残り2つは手動で「インストール」すべきでしょうか? 1つは「悪意のあるソフトウェアの削除」なのですが、これは必ず必要なものでしょうか? 自動更新にしていると「必要な月」が来たら一緒にインストールされていまうのでしょうね・・・

質問者からの補足

残り2つのうち1つの「XP用セキュリティ更新プログラム」だけ「カスタム」で「ダウンロードとインストールし再起動」しました。 するとタスクトレイに「更新準備が・・・インストールするにはクリックして・・・」と出るようになりました。「悪意のある・・・」は「XP用セキュリティ・・・」をインストールする前から「ダウンロード済みインストール可能(?)」になっていました。なのに出ていなかったものが、何故でるようになってしまったのでしょうか? 「悪意のある・・・」をインストール必要かどうかについては、別に質問を投稿してみました。なので迷い中です。インターネットに繋がらなくなる可能性があるようなので、恐いのです!!どうしよう・・・

関連するQ&A

  • WinUpdateの自動更新

    WinXP-SP3,IE8です。 以前から不思議に思っていたのですが、タスクトレイに更新を促す黄色いマーク(盾?)が現れたとき、それをクリックしてダウンロードさせるのですが、ダウンロード途中でいつのまにか盾のマークがタスクトレイから消えちゃうんです。そのあと一体どうすればよいのでしょうか。また、何故消えちゃうんでしょうか。 なお、更新の自動設定の内容は、「通知するが自動的にダウンロード及びインストールはしない」を選択してあります。 (確か以前は、ダウンロードが終了したらタスクトレイの盾からメッセージが吹き出し、インストールが促されるので、さらに盾をクリックしてインストールを実行するような運びだったはずなんですが・・・)

  • 更新の準備ができましたマークを消したいのですが・・

    2週間ぐらい前から急に右下に黄色いマークが出て、「更新の準備ができました。これらの更新をインストールするには、ここをクリックしてください。」という表示が消えません (以前は出てもインストールすれば消えていました) クリックして、更新をインストール方法を「高速」にチェックを入れインストールしますが、また、しばらくすると、このマークがでてきます。何度しても同じことの繰り返しです。 インストール開始の欄には1個の更新が見つかりましたというだけで詳細な説明はありません どうすればこのマークが消え、インストールができますか? パソコンの電源落とすときには自動でインストールしているような表示が出ながらシャットダウンするのですが、次に起動させたときにもマークは消えておりません 消すことは可能ですか? それともXPサポート終了の前触れでみんなこうなるのでしょうか?ご教示頂ければ幸いです

  • シャットダウンに出る、更新マークについて

    (推奨)の自動更新設定にしています。時間はAM3時です。 先月は公開日の夜にパソコンの電源を入れると、タスクバーでダウンロードをしていて「インストールの準備が出来ました(?)」という表示が出て、シャットダウンに更新マークが出てました。 そして今月公開日の昨日、タスクバーではダウンロードはされず、シャットダウンには更新マークがありません(ダウンロードし、インストールできる状態でないと出ない事は解りました) WindowsUpdateには、14個更新プログラムがありました。 この違いはなんなのでしょうか?? 1、今日のAM3時にならなければダウンロードされず、更新マークが表示されないのでしょうか? 2、先月は何故?公開日の夜にダウンロード(起動時)がされたのでしょうか?(毎日23時過ぎに、電源を入れます。先月の11時からの公開では、1度もまだAM3時にはなっていない時間でした) 小さな疑問で恐縮ですが、よろしくお願いします!!!

  • WindowsUpdateの自動更新が上手くいかなかった

    WindowsXP2のPCにて、インターネットに繋げていた所、WindowsUpdate の「黄色の盾アイコン」がタスクトレイに現れましたが 更新のダウンロードの途中で消えてしまいました。 その後再起動した後、PCをネットに繋げていないのに何故か 「黄色の盾アイコン」がタスクトレイに現れました。 しばらく経つとまた消えてしまいました。その後ネットに繋げても 「黄色の盾アイコン」は出現せず。ダウンロードも行われませんでした その後、手動でWindowsUpdateの検索を実施した所、 更新が6件見つかりました。 手動にて更新のダウンロード&インストールを行いました。 手動での更新のインストールは上手くいったようです。 しかし、自動更新が上手く働かなかった所が引っ掛かります。 心当たりがあればこの質問に答えてやって下さい。

  • MicrosoftUpdateの2月定例プログラムの更新

    タイトルの「Windows用セキュリティ更新プログラム」MS-07(KB923723)を自動更新でインストールしました。更新履歴でも「成功」のチェックが入っています。しかしタスクトレイに「セキュリティセンター」の黄色の盾マークがついて「更新の準備ができた」との表示が消えません。何回もダウンロード&インストールしましたのでいくつも更新履歴に表示されています。 質問:MS-07をインストールに成功しても何故セキュリティセンターぼ保護マークが消えないのでしょうか。アドバイスをお願いいたします。 なおMS-07はステップバイステップの対話型トレーニングをインストールしていた場合の脆弱性対策ですがこれをインストールしてあるのか良くわかりません。

  • 自動更新について教えてください。

    どなたかおわかりになる方、教えてください。 昨日、マイクロソフトのセキュリティセンターの Windows update の自動更新アイコン(黄色で盾のマーク) がパソコンの右下に出ました。 その後、約5時間くらいパソコンの動きが極端に 悪くなり、しばしばフリーズして再起動しなければ ならなく、とても使える状態ではなくなりました。 買ったところのNECに電話しても’調べて電話します’でそれっきり。 その時は原因がわからなく、かろうじてシステムの復元や ウィルスチェックやらいろいろと、やってみる事が できたのですが解決しませんでした。 5時間くらい経過したら盾のアイコンがインストールの 準備ができたと出たのですぐに実行したところ 何も無かったのようにパソコンは元の状態に戻りました。 これは一体なんだったんだろう? これから先、また同じことがおきたら仕事にならないし さりとて自動更新にはしておきたいし どうしたら良いものかどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • windousXP SP3に更新したくないのですが、方法はありますか?

    今私のパソコンは、WindousXP SP2なのですが、 Windousの自動更新マークが画面右下にあらわれたので見てみると 「インストールの準備ができました」とのこと。 (盾のような黄色いマークです) どのプログラムかとクリックしたらSP3への更新プログラムでした。 私は、SP3にして不具合が出るのが怖いのでSP2のままでいたいのですが、 この右下の「更新の準備ができました」のアイコンが邪魔です。 しかし消したくても消せませんでしたし、 パソコンを切るときも、「インストールしてから終了しますか?」となり そのうち間違ってインストールしそうで怖いです。 SP3への更新を防ぐために、どうすれば良いでしょうか? ダウンロードまではされてるということでしょうから、 ダウンロードされたものを消せれば良いのかと思いますが良く分かりません。 宜しくお願いいたします。

  • 自動更新でSP3にしたくない場合はどうすればいいですか?

    新規にPCを購入し、以前と自動更新の環境が異なり困っています。 現在はWindows XP SP2なのですが、SP3にアップデートしたくない場合はどうすればいいでしょうか? 先日からタスクトレイ右下に「更新の準備ができました」と出ても放置しているのですが、アイコンが気になって仕方ありません。 自動更新の設定は「更新を通知するのみで、自動的なダウンロードまたはインストールを実行しない」にしています。 このままSP2を使い続け、SP3の更新案内は無く、SP2のセキュリティの更新だけが通知されるようにするにしたいです。 以前使っていたPCでは最初に「ダウンロードの準備ができました」と出て、必要なものだけチェックを入れてダウンロード→インストールできたのですが、このような設定にするにはどうすれば良いですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 更新のダウンロード

    現在までWindowsUpdate(microsoftUpdate)は1週間に1回のペースで実行していたので、自動更新を無効にしていました。 今日の朝、試しに自動更新を有効にしました。すると昼ごろパソコンを起動すると右下に黄色の盾のような形に!マークが、マウスを当てると更新をダウンロード中**%とでました。そのマークが消えたので(おそらく100%になって)、パソコンを終了しました。そして今さっきの夕方再びパソコンを起動するとまた、同じことが(更新をダウンロード中)起こりました。 自動更新ではないとダウンロードできないプログラムがあるんでしょうか?それとも、たまたま、今日の昼ごろと夕方の2回、Microsoftから修正プログラム等が提供されましたか?

  • アップデートの黄色い盾アイコンが勝手に消えるようになってしまいました

    win/xp/sp2を使っています。 更新プログラムがある場合に、タスクトレイに表示される黄色い盾のアイコンが、勝手に消えるようになり、電源を切るときに、更新をインストールしてシャットダウン・・・と出るようになってしまいました。 以前のように『更新の準備が・・・』と出て、黄色い盾をクリックして更新するには、どうしたらよいのでしょうか?? 特に何もいじってないので、急にこの様になり、困惑しております。