• ベストアンサー

更新のダウンロード

現在までWindowsUpdate(microsoftUpdate)は1週間に1回のペースで実行していたので、自動更新を無効にしていました。 今日の朝、試しに自動更新を有効にしました。すると昼ごろパソコンを起動すると右下に黄色の盾のような形に!マークが、マウスを当てると更新をダウンロード中**%とでました。そのマークが消えたので(おそらく100%になって)、パソコンを終了しました。そして今さっきの夕方再びパソコンを起動するとまた、同じことが(更新をダウンロード中)起こりました。 自動更新ではないとダウンロードできないプログラムがあるんでしょうか?それとも、たまたま、今日の昼ごろと夕方の2回、Microsoftから修正プログラム等が提供されましたか?

noname#19758

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzukikun
回答No.1

それはダウンロードが済んだだけで、更新(インストール)は終了していないからです。 インストールが完了していないのでもう一度盾のマークが出たのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ダウンロードは自動で行われても、インストールは手動で行わないといけないのですね。 なお、「右下に黄色の盾のような形に!マークがでて、マウスを当てると更新をダウンロード中**%とでる」これはすべて正規のMicrosoftのアップデートとかんがえていいんでしょうか?WindowsUpdateに見せかけたウイルス・スパイウェア等の進入ということはありませんか?

その他の回答 (6)

• -chiffon-
回答No.7

今日出たのは下記URLに書かれているとおりです。 セキュリティ更新プログラムのダウンロードとインストールの際、ひとつインストールするごとに黄色のマークがついたり消えたりを繰り返します。 今回は数も多かったので、1回目のときにすべてダウンロード、インストールできていなかったのでしょう。 夕方のダウンロードは残りの分だったのでは。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/security/default.mspx
  • junra
回答No.6

>なお、「右下に黄色の盾のような形に!マークがでて、マウスを当てると更新をダウンロード中**%とでる」 セキュリティーセンターの設定が自動でない場合このマークがでてダウンロードを行いますが、マークを選択するとダイアログボックスが出てインストールを行えます。 私は自動がいやなので常に手動でUpを行ってます。 いらないのはダウンロードしたく無いですから。

• Trick--o--
回答No.5

> WindowsUpdateに見せかけたウイルス・スパイウェア等の進入ということはありませんか? 何の操作もしないでDLしてしまうような「悪意のあるソフトウェア」なら、そんなダイアログは出す必要がありません。 むしろ出してしまうとDLしていることがばれてしまうので不利益です。

• Yamatuki
回答No.4

こんばんは!! 今日は 色々な更新がありました。 2回に分かれたのは、 始めに 「Windows Genuine Advantage 確認ツール (KB892130)」 と言う更新プログラムがインストールされました。 そのプログラムの更新後に、 8種類の更新プログラムが一気にインストールされました。 ここに間隔が開いたのかも知れませんね?? それ以前の更新は5月10日ですので、多分上記の更新だけだと思われます。 詳しくは、Windows Updateのページの 更新履歴の表示 から参照して下さい。 たまたまとは言え 上手く更新日に、自動更新をONにされましたね(^-^)

質問者

お礼

ありがとうございます

質問者

補足

なお、「右下に黄色の盾のような形に!マークがでて、マウスを当てると更新をダウンロード中**%とでる」これはすべて正規のMicrosoftのアップデートとかんがえていいんでしょうか?WindowsUpdateに見せかけたウイルス・スパイウェア等の進入ということはありませんか?

• ZENO888
回答No.3

本日、6月の月例パッチが公開されました。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/06/14/mspatch_june.html パッチの更新履歴を見ればわかると思いますが、恐らくWGAのパッチを朝に適用してから、昼に残りを更新したのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます

質問者

補足

なお、「右下に黄色の盾のような形に!マークがでて、マウスを当てると更新をダウンロード中**%とでる」これはすべて正規のMicrosoftのアップデートとかんがえていいんでしょうか?WindowsUpdateに見せかけたウイルス・スパイウェア等の進入ということはありませんか?

• junra
回答No.2

自動更新で何と手動でのインストールを行うようになります。 本日一回のはずですが、ダウンロードされてもインストールされてないのでしょう。 WindowsUpdateから手動でインストール作業をされてみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます なお、「右下に黄色の盾のような形に!マークがでて、マウスを当てると更新をダウンロード中**%とでる」これはすべて正規のMicrosoftのアップデートとかんがえていいんでしょうか?WindowsUpdateに見せかけたウイルス・スパイウェア等の進入ということはありませんか?