• ベストアンサー
  • 困ってます

シャットダウンに出る、更新マークについて

(推奨)の自動更新設定にしています。時間はAM3時です。 先月は公開日の夜にパソコンの電源を入れると、タスクバーでダウンロードをしていて「インストールの準備が出来ました(?)」という表示が出て、シャットダウンに更新マークが出てました。 そして今月公開日の昨日、タスクバーではダウンロードはされず、シャットダウンには更新マークがありません(ダウンロードし、インストールできる状態でないと出ない事は解りました) WindowsUpdateには、14個更新プログラムがありました。 この違いはなんなのでしょうか?? 1、今日のAM3時にならなければダウンロードされず、更新マークが表示されないのでしょうか? 2、先月は何故?公開日の夜にダウンロード(起動時)がされたのでしょうか?(毎日23時過ぎに、電源を入れます。先月の11時からの公開では、1度もまだAM3時にはなっていない時間でした) 小さな疑問で恐縮ですが、よろしくお願いします!!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数466
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

Windows Update 処理を厳密に制御したい http://blogs.technet.com/b/jpwsus/archive/2013/01/25/windows-update.aspx 上記のページは直接今回の話とは関係ないですが更新のタイミングはWindows任せってところが大きいかも知れません。 1と2については Windows Update 午前3時の自動インストールは、時刻を自由に変更可能 http://www.nishishi.com/blog/2012/04/windows_update.html などを参照されてみるのはどうでしょうか? Windowsの自動更新で実際ダウンロードが開始できるようになる時間はマイクロソフト次第のところが大きいかも。正確に何日の何時何分からって決まっていないように思われますので。第二水曜と決まっていますが正確な時間までは分かりませんので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自動更新のダウンロードが始まる時間は決まってないんですね~ 速かったり、遅かったりするという事ですね!? 事後報告で申し訳ないのですが、AM3時前に電源をオフにして10分待って起動してみましたが、ダウンロードはされていませんでした。 夕方起動し少しすると、ダウンロードが始まりました。どうやら電源が入ってないとしないようです!!先月もそうでした。 98%で止まりタスクバーからも消えてしまいました。クッキー削除・クリーンアップ・再起動をしてみましたが、98%以上にはなりませんでした!! シャットダウンに更新マークが出ていたので、ダウンロードした分だけでもと思いシャットダウンし更新しました。(WindowsUpdateのページを確認しましたが、ダウンロードとインストールが出来るとあり、ダウンロードされていないようでした) 14個中13個インストールしていました。 「Windows7 SP1(KB976932)」が残ってました。手動で更新しました。 ○何で今頃SP1が入ったのか?入ってるはずなのですが、入ってなかったのか??それとも最新バージョンになったのでしょうか??? ダウンロードが起動中にしか出来ない事が気になります!!!これじゃダウンロードをしてインストールは手動でする設定となんだ変わりがありません・・・? とにかく14個の更新プログラムは成功はしました。 ○ダウンロードが起動時にしか出来ない(?)のが気になりますが・・・コレでは他の設定とあまり変わりません(泣) 毎回何かある・・・私が気にしすぎているのかもしれませんね~PCに対して苦手意識があるせいだと思います(苦笑) 「ありがとうございました!!!」

質問者からの補足

121CCagentさま!!3度ものご回答「ありがとうございました!!!」 goold-man様も!!「ありがとうございました!!」 あまり気にしすぎないよう「頑張ります!!(苦笑)」

関連するQ&A

  • Windows10の更新してシャットダウンについて

    Windows7と同じように、毎回シャットダウン時にインストールできますか? Windows10を使用中に更新プログラムの「通知」は出てくるのですが、 「スタート」-「電源」を押しても、「更新してシャットダウン」が出てきません。 一度、「更新とセキュリティ」で「今すぐインストール」を選択した場合、 再起動後は「更新してシャットダウン」が出現し、残りの更新プログラムのインストールは シャットダウン時にできます。 必ず1度は手動でインストールしないと、「更新してシャットダウン」が出てきません。 Windows10でも1回目の更新プログラムから、Windows7と同じように シャットダウン時にインストールできないでしょうか?

  • 更新したはずなのにまた更新したほうがいいのか?

    スタートのシャットダウンのところに更新のマークがあったので 一度パソコンをシャットダウンして60個くらいの何かを(更新プログラム?)を更新しました。 そして再度パソコンを立ち上げて更新履歴を確認しようと コントロール パネル\すべてのコントロール パネル項目\Windows Update を見たら「更新プログラムのインストール」と表示されてるのですが これはやったほうがいいのでしょうか? 今回はスタートのシャットダウンのところに更新のマークはありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 更新のインストール

    シャットダウンをしようと思って、終了オプションを押したところ、 重要な更新をインストールしてコンピューターを切るには電源を切るをクリックしてくださいと、でました。それを押して、終了して、また付けたところ、右下に更新のダウンロードが出来ますと、アイコンが出てたので、ダウンロードし、インストールもしました。 しばらくすると、また出てきたので、WindowsUpdateをした所、更新プログラムがあったので、ダウンロードし、インストールしました。 それで、し終わってから、これ以上更新がありませんとでました。 しかし、またPCを切ろうと思ったらまた 「重要な更新をインストールしてコンピューターを切るには電源を切るをクリックしてください」 と、出てきました。 それと右下にアイコンが出ると言うのも何回もでした。 ちなみに、その現象が出るまでは、PCは最新の状態でした。 これ以上更新がありませんと出たのに、なぜそんな現象が出るのでしょうか? 長文で申し訳ありません。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>午前2時というのはアメリカ時間なんでしょうか?日本ですかね? 書いたのは日本の場合です。自動更新のデフォルト設定時間が3時なので恐らくその前にWindowsアップデートのサーバには更新ファイルが用意されて3時に間に合うようにしているものと思われます。 >バックグラウンドというのは、電源が入っていない時ではないのでしょうか??何だか勘違いをしている気がして来ました・・・ 電源が落ちているとき・入っていないときはWindowsそのものが動いてないのでバックグラウンド云々って話以前の事になります。ただしスリープ状態の場合は自動で電源が入り起動してWindowsアップデートのチェックに行く可能性はあるかも。 >AM3時に電源が入っていないと、次回の起動時にダウンロードされ、シャットダウン時にインストールするのが、自動更新なんでしょうか?? AM3時に電源が入っていないときは次回起動時に自動更新がWindowsアップデートのサーバに接続しに行き更新がないかチェックしてダウンロードをするようです。ただ必ずしもシャットダウン時にインストールする訳ではありません。 Windows Update適用後の自動再起動を抑制する http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1288wunorestart/wunorestart.html Windows Updateの再起動要求がうざったいと思う罰当り向けの再起動機能停止手順 http://f.daccot.com/2010/06/13/3073/ 場合によっては自動的に再起動することがあるようです。自動的に再起動しないようなときはシャットダウンや再起動しようとしたときにインストールされるようです。 >時間のずれは?この程度の事ならば?気にしないでも良い事なんでしょうかね・・・? そうですね。確かに気にはなりますがあまり神経質になるのもダメなのかも知れませんね。 昔は何か脆弱性などが見つかるたび随時Windowsアップデートから提供してましたが色々問題があり月に一回まとめて提供する方式に改めたようなのでマイクロソフト的には少々の時間のズレは気にしなくても問題ないってところなのかもね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

午前2時というのは日本時間なんですね!!それで午前3時になっているわけですか~じゃ私が電源を切ったのがいけなかったのでしょうかね。 バックグラウンドは、電源が入ってないと話にならないのですね! では「ダウンロード」は電源が入ってる時にするのが、正常だった訳ですね・・・面目ない!! 「必ずしもシャットダウン時にインストールする訳ではない」とは??必ずシャットダウン時に、しないといけない訳ではないという事でしょうか?別に手動でインストールも出来るという事ですか?? 神経質になりすぎるのは良くないという事ですね~~アメリカのする事ですしね・・・って失礼か(苦笑)前は月1ではなく、随時してたんですね!それは大変!!コレからまた、良い方に変わって行くと良いです。 121CCagentさま!!重ね重ねのご回答「ありがとうございます!!」私みたいなちょっとしつこい人間に(苦笑)

  • 回答No.3

>自動更新のダウンロードが始まる時間は決まってないんですね~ >速かったり、遅かったりするという事ですね!? http://www.microsoft.com/ja-jp/security/mpr/manga008.aspx などに「米国時間の毎月第 2 火曜日 (時差の関係で、日本では第 2 火曜日の翌日の水曜日) 」と書かれています。マイクロソフトがWindowsアップデートのサーバから実際更新ファイルをダウンロードできるようにするのが午前2時位と言う話を聞いたことがありますがホントかどうかは定かではありません。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080701/309867/ 少し古い記事ですがWin7でも基本的には一緒で午前3時の指定時間に電源が入っていなかった場合はそれ以降起動した時に随時チェックをし行きます。若しくは再起動とかしたらその後随時チェックしに行くようです。 ただほかの処理をしたりてCPUを使っていたりすると自動更新が後回し?になったりもすることがあるような気がするのでWindows次第ってところが大いにあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

午前2時というのはアメリカ時間なんでしょうか?日本ですかね? いただいたページは「インストール」の事のようですが・・・ダウンロードも同じなんでしょうか?? 電源が入ってないとインストールは出来ないのは解っていますが、ダウンロードはバックグラウンドですよね??? バックグラウンドというのは、電源が入っていない時ではないのでしょうか??何だか勘違いをしている気がして来ました・・・ ○AM3時に電源が入っていないと、次回の起動時にダウンロードされ、シャットダウン時にインストールするのが、自動更新なんでしょうか?? ○先月は公開日のFM23時には起動でダウンロードをしていましたので、今回公開日にダウンロードは始まらないのに、WindowsUpdateのページを見ると来ていたので、何でしないのか不安になりました。 時間のずれは?この程度の事ならば?気にしないでも良い事なんでしょうかね・・・?結局は無事に全て成功したのですから・・・きっちり?してないと、決まってないと不安になるのは日本人だから?(苦笑)イヤ初心者の私だからですかね(笑)

  • 回答No.2

>自動更新設定にしています。時間はAM3時 AM3時にPCを稼動していないことが多いと思います。その場合PCを起動した時点で、バックグラウンドでダウンロードされます。 PCにインストールされるのは起動の前後では?(XPでは電源切断の際にインストールされていた「電源を切るのはお待ちください自動的に切断されます」)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

AM3時前にシャットダウンし、10分くらい待って起動してみたのですが、出来ていませんでした~ インストールは、シャットダウン時にするようです。 「起動の前後」にはされないようでした・・・?ダウンロードが夕方に起動した時に始まり、すぐシャットダウンでインストールをしたので、解りませんけど・・・ 詳しくは申し訳ありませんが、NO1さまの「お礼」を見ていただけると有難いです!! 私のPCはダウンロードは起動時にされるようです・・・多分。バックグラウンドでして欲しいです!! させる方法はないのでしょうか?何か問題があるのでしょうか?? 毎回お世話になってる気がいたしますね!?「ありがとうございます!!!」

関連するQ&A

  • vista「更新をインストールしてシャットダウン」と出るようにしたい。

    vista「更新をインストールしてシャットダウン」と出るようにしたい。 会社でvistaを数台使用しています。 XPを使用していたときはシャットダウン時にWindowsupdateの更新がある時は、 「更新をインストールしてシャットダウン」が出てきました。 これをVistaでも出てくるように出来るでしょうか。 現在はwinupdateを「更新プログラムを自動的にインストールする」の設定にしている為に、 勝手に再起動をしてしまうときがあるため困っています。 しかし、インストールを自動ではなく「選択」にすると、更新しない人が出てくる恐れがあります。 どなたかvistaに詳しい方、回答の程、宜しくお願いします。

  • 更新の準備ができましたマークを消したいのですが・・

    2週間ぐらい前から急に右下に黄色いマークが出て、「更新の準備ができました。これらの更新をインストールするには、ここをクリックしてください。」という表示が消えません (以前は出てもインストールすれば消えていました) クリックして、更新をインストール方法を「高速」にチェックを入れインストールしますが、また、しばらくすると、このマークがでてきます。何度しても同じことの繰り返しです。 インストール開始の欄には1個の更新が見つかりましたというだけで詳細な説明はありません どうすればこのマークが消え、インストールができますか? パソコンの電源落とすときには自動でインストールしているような表示が出ながらシャットダウンするのですが、次に起動させたときにもマークは消えておりません 消すことは可能ですか? それともXPサポート終了の前触れでみんなこうなるのでしょうか?ご教示頂ければ幸いです

  • Windows7を起動するごとに更新になります。

    Windows7(SP1にアップデート済み) Home Premium 64ビット 日本語版(DELL Inspiron 1545 )を使っています。 2週間ほど前にハードディスク(非AFT)を新しい物に交換しました。ハードディスク交換前にも頻繁に更新になっていました。 今日、 「コンピューターの電源を切らないでください。更新プログラムをインストール中(○○個中○○個目)」というのが表示されて、150個ぐらいあったので終わるまで6時間ぐらいかかり、自動的に電源は切れました。 その後電源スイッチを押して立ち上げようとしたら「更新プログラムの構成中」というような文字が表示され、その後「Windows更新プログラムの構成に失敗しました。変更を元に戻しています。コンピューターの電源を切らないでください」と表示されました。これは1時間か2時間で終わって、起動してデスクトップ画面が表示されましたが、画面右下にある「隠れているインジケーターを表示します」の中のWindowsマークを見ると更新プログラムが有るというように書かれていて、また更新していたので終了と起動に時間がかかり、起動はしましたがまた「隠れているインジケーターを表示します」の中のWindowsマークにカーソルを合わせると「更新プログラムをダウンロードしています(○○%完了)」と書いてあり、完了したのでシャットダウンしようとしたらやはり「コンピューターの電源を切らないでください。更新プログラムをインストール中(○○個中○○個目)」というのが表示されました。今(115固中13個目)になっています。 このように一度に更新せずに何回にも分けて更新するということはあるのですか? どこか異常があるのですか? これほど更新が必要なのでしょうか? 更新の繰り返しに時間が掛かってしまってパソコンを使えません。 どうしたらよいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • シャットダウンに20~30分かかってしまうのです・・・。

    PS初心者です。 シャープ・メビウスを使っています。 シャットダウン時に「○○個中○○個の更新プログラムをインストールしています。自動的にシャットダウンしますので電源を切らないでください」とでて、シャットダウンするまでに、毎回20~30分かかってしまいます。 1ヶ月くらい前にもあったのですが、そのときは システムの復元を行い一時的に解消しました。が、昨日からまた同じ症状になってしまいました。どこかをいじくったわけでもないのですが・・・。 しいていえば、初めて昨日、PCでDVDをみました・・・。 ちなみに、タスクバーの右下に黄色のエンブレムのようなものが正常なときはなかったのに今はあります。マウスポイントをもっていくと「更新の準備ができました。これらの更新をインストールするにはここをクリックしてください。」とでます。 なぜこうなってしまうのか、どうしたらスムーズにシャットダウンできるようになるのでしょうか、更新プログラムはそんなに大事なものなのでしょうか。 本当にPC初心者です。お手数をおかけしますが、初心者でもわかるようなご説明やアドバイスなどをいただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • シャットダウンのときの異変

    Windows8.1ですが、このところ、電源を切ろうとすると「更新して再起動」はあるのですが「更新してシャットダウン」が見当たりませんが消えたのはどういうことなのでしょうか。 さらに「更新プログラムを構成しています. ...%完了. コンピュータ の電源を切らないでください」というメッセージも最近見かけません。 自動でも手動でも重要更新プログラムのインストールができずに残っているにも関わらず構成する動作になってくれないのはどういうことですか。

  • 何千個の更新を適用してしまいました!!!

    ○Windows Updateは自動(推奨)にしています。今月のアップデートでの質問です。 1、ダウンロードは、シャットダウン時にされるものではないのでしょうか? 私はダウンロードも、インストールもシャットダウンする時にされるものだと思っていたのですが、ダウンロードは起動してるときにされていました。 ○シャットダウンでインストールをしようと「終了」を選びましたが、セキュリティのアップデートが始まったので、慌てて「キャンセル」をしました。しかしセキュリティは起動出来ず、再び「終了」し「10個の更新プログラムがインストール」されました。 2、その後起動をしようとしたら、「12693個中?個目の更新を適用しています」と出たのです!!! 初めての事でビックリしてこの質問をしています!! その後「Windows 更新プログラムの構成中」と出て、起動しました。 ○WindowsUpdateの履歴を見たら、10個とも成功でした。 ○「キャンセル」をしたのがいけなかったのでしょうか? そのせいでOSが不安定になっただけなのでしょうか? ○セキュリティの「アップデート」中に「終了」をクリックしたのがいけなかったのでしょうか? アップデート中は終了しない方が良いのですよね?(NTT西日本セキュリティ対策ツールVer21) 起動後セキュリティは表示され、手動アップデートをしました。 2つのご回答を、よろしくお願いします!!!

  • WinodowUpdate終了後にシャットダウン

    WinodowUpdate終了後に自動でシャットダウンさせる方法ありますか?「ダウンロード→インストール→シャットダウン」の流れを自動で行いたいです。いつも、「ダウンロードとインストール始まる→更新終わるのを待つ→再起動→起動→シャットダウン」の流れです。WindowsUpdateを完了させるのにわざわざ再起動しなきゃならないのが鬱陶しいです。PCをシャットダウンしたくても、WIndowsUpdateが終わるのを待って再起動するか、WIndowsUpdateを諦めてシャットダウンさせるしかなく、いつも更新できない状態です。 WIndows10 HomeEditionです。

  • シャットダウン時の更新プログラムのインストールについて

    Windows Updateをかけたりした後、シャットダウンしようとすると、 「コンピュータの電源を切らないでください。電源は自動的に切れます。」って出て、"●●個中●個目の更新プログラムをインストール中...." って出ますよね? あれってもうインターネット接続されてなくてもちゃんと更新されるものなんでしょうか? いつもネットワークケーブルを抜いてしまってからシャットダウンしてまして、それでも自動的に電源が切れるまでに時間がかかっているということは、ちゃんと更新がインストールされているのでしょうか?

  • 更新

    更新したはずなのに  「更新プログラムをインストールしてから、コンピューターをシャットダウンします。」と表示されます。 どうすれば直りますか?

  • 自動更新のダウンロード:0%

    ・Microsoft GDI+ 検出ツール (KB873374) ・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム(KB840987) ・Internet Explorer 6 Service Pack 1 用累積的なセキュリティ更新プログラム (KB834707) 先ほど、上記のWindowsのアップデートの自動更新のインストールが表示されたので、インストールし、再起動しました。 再起動後、タスクバーに自動更新のマークが出てそこにカーソルを合わすと、「更新をダウンロード中: 0%」と表示されたので、しばらく待ちましたが、何分たってもダウンロードが0%のままで、全く変化がありません。 Windowsのアップデートページで、インストールの履歴を調べましたところ、上記3つとも成功と表示されていました。 このマークの表示の意味がよくわかりません。 よろしくお願いいたします。