• 締切済み
  • 困ってます

MicrosoftUpdateの2月定例プログラムの更新

タイトルの「Windows用セキュリティ更新プログラム」MS-07(KB923723)を自動更新でインストールしました。更新履歴でも「成功」のチェックが入っています。しかしタスクトレイに「セキュリティセンター」の黄色の盾マークがついて「更新の準備ができた」との表示が消えません。何回もダウンロード&インストールしましたのでいくつも更新履歴に表示されています。 質問:MS-07をインストールに成功しても何故セキュリティセンターぼ保護マークが消えないのでしょうか。アドバイスをお願いいたします。 なおMS-07はステップバイステップの対話型トレーニングをインストールしていた場合の脆弱性対策ですがこれをインストールしてあるのか良くわかりません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数218
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.5

No.3・4 です メーカーとの対応 済みましたか。 無事 問題は解消しましたか。 少し勘違いをしていたので、今 覗いてみました。   済みません。 MBSAの処理方法は、問題点を検出した時 現れる  「スキャンされた内容」 と 「修正方法」 の内容を把握した上で 「結果の詳細情報」 に入り処理する。                                                                 でした。    MBSAはその機能から、「重要更新プログラムの、検索とインストール」 に使えますが、MSサイトによると 「対話型トレーニング」 には対応していない との事です。 確認できませんが。 「最後の1行について」は、「使わない修正を、何故インストールするのか」 と言われていると勘違いしました。    御免なさい。      XP-SP2を適用すれば導入されるもので、Lrun32.exe 又は Mrun32.exe か Orun32.exe を検索すればわかります。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなってごめんなさい。毎回ご親切なご回答に感謝します。 最終結果を報告します。解決しました。(黄色の盾マーク消去しました) マイクロソフの「更新プログラム」のサポートに電話し対応しました。 操作は相手の指示通りに多くの操作を行いましたのでステップ毎の操作は覚えていませんがステップバイシテップのソフトのバージョンが古かったのが原因のようでした。バージョンアップして更新プログラムをインストールしたら復旧しました。難しい操作で一人では解決出来ない内容でした。ご心配ありがとうございました。Dellは全然ダメでした。インストールしたくせにアンインストールの操作もできませんでした。(今もインストールされたままです)

関連するQ&A

  • MicrosoftUpdateインストール出来ない

    Microsoft Update⇒高速⇒更新プログラムインストール⇒完了⇒閉じる⇒成功で、更新履歴にもあります。 なのに、ダウンロードはされてるみたいですが、インストール可能と出ています。 再起動もしましたが、変りません!! インストールされ無いので、3回繰り返してしまいました!!更新履歴には、3回とも載ってしまっていました・・・。インストールしてる間、「Extractin Files」と出ていました。 1度ブラウザを閉じて、またMicosofoft Update⇒高速してみるとまた同じです。 Micosoft NET ~セキュリティ更新プログラムです。3つあり3つともです。 WindowsXPです。他に必要事項があれば、お教え下さい!! 質問としては、1、何故ダウンロードされ成功と出るのに、何故インストールされないのか? 2、3回インストールしてしまったのは、問題があるのか?(その場合どうすれば良いのか?) をお教え下さい!! よろしく、お願いします!!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Microsoft Updateが失敗します

    こんにちは。 先日のMicrosoft Update自動更新で、9個更新プログラムがあり、5個の更新は成功しました。しかし以下の更新プログラムは何度試みるも失敗してしまいます。 Outlook 2003 迷惑メール フィルタ更新プログラム: KB919031 Excel 2003 セキュリティ更新プログラム: KB918419 Office 2003 セキュリティ更新プログラム: KB917151 Office 2003 セキュリティ更新プログラム: KB914455 今もインストールを即すアイコンがタスクトレイに有ります、知人のPCの更新履歴を見せてもらいましたが、この4個のプルグラムはありませんでした。どうしたらよいのか、どうぞお助け下さい。

  • MicrosoftUpdateのプログラムがインストールされない

    どうも、よろしくお願いします。 最近PCをクリーンインストールしまして、セットアップし直しているところです。 さて、Windows/Microsoft UpdateからDL・インストを幾重にかけていたのですが、 ある時からインストールが必ず失敗する状況になりました。 タスクバーに自動更新準備完了の旨の黄色いアイコンが表示され続けているのですが、それを実行させても一向にインストールされません。 この現状はどういうもので、どう対処すればいいかわかりますでしょうか。 参考)OSはWindows XP SP3です。    思い返せば、SP3を入れた後から出来なくなったような・・    もしかしてSP3に織り込み済みなPGなのでしょうか。 =======(Installされないプログラム)========= Windows Media フォーマット ランタイム 9.5 および 11 を使用している Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB941569) Windows XP 用の更新プログラム (KB942763) Windows XP の ActiveX Killbits に対するセキュリティ更新プログラム (KB950760) Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB950762) Windows Media フォーマット ランタイム 9.5 を使用している Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB923689) Windows XP 用 Internet Explorer 7 の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB950759) Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB951376) Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB951698) 悪意のあるソフトウェアの削除ツール - 2008 年 7 月 (KB890830) Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB951748) Windows XP 用の更新プログラム (KB951978) ============================== 以上です。

  • 回答No.4

 「最後の2行目」は、「保護マークが消えない」についてです。 1・「通知領域の黄色のマーク」が未だ点いている のですか。   「自動更新の設定」を一度「無効」し、改めて「自動」?しMS Update でINST出来ませんか。   私は、黄色(ダウンロード中0%)が何時迄も消えない時これで解消しました。(何故か長時間かかりました) 2・「MBSAの評価結果」が「強力なセキュリティ」にならないのですか。   緑チェックが無い項目の「スキャンされた内容」を読んだ上で、「修正方法」を最後迄進んで行き、解決しませんか。 3・自慢になりませんが私は素人ですので、「メーカーに問い合わせ中」迄進まれているなら専門家の指示を聞かれたら如何ですか。  「最後の1行」は、ご質問の「MS-07のインストール・・・良くわからない」についてです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

素人で、間違っていたら済みません。  私だったらリカバリまで行くのが怖いので、まず次の事を試みてみます。 1・MBSA(Microsoft Baseline Security Analyzer)でチェックしてみる   (MBSAを入れていますか。 未だでしたら下記URLでDL出来ます。 使うと自分のPCチェックに役立ちますが。)   此れでスキャンすると、「適用されていない更新プログラム」があれば表示され、「修正方法」を進んで行くとインストール出来ます。 2・一度削除してインストールする   TechNet以外、再インストールは通知領域クリックですか。 「コントロールパネル」「プログラムの追加と削除」で「KB923723」がありますか。 あれば削除して(履歴は消せない)改めてTechNetなりUpDataからDLして下さい。 INST出来ませんか。  アップデートの方法が分りませんが、一度「自動更新なし」にしてから、「設定」しなおされたら。 「全て自動」が邪魔になりますが、トラブりません。   使っていなければ入れる必要はありませんが、何かの都度上がってきて面倒です。 「適用しない」のチェックは無かったのでは。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/tools/mbsa2/default.mspx#EXD

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご案内ありがとうございます。 1.インストールしました。チェック実施したところ問題のMS07-005が適用されていない表示がでました。これはタスクトレイにある黄色の盾マークは「更新の準備ができました」とバルーン表示がでて確認すると未適用のMS07-005がが出ていますのでチェック結果と合っています。マイクロソフトのサポートページに既知の問題としてMS07-005が載っていますがいまいち理解が出来ない状態でメーカーに問い合わせしています。 2.履歴上はインストール成功になっていますがどうもインストールはされていないようです。(MBSAでも未更新)「プログラムの追加削除」にもありません。最後の2行の文章の意味が良く分かりません。よろしければもう少し詳しくアドバイス下さい。

  • 回答No.2

Windowsの不具合ですね。 リカバリしてみて下さい、 それでも解決しない場合は、OSがOEM版ならパソコンメーカの、そうでない場合はマイクロソフトのサポートを受けた方が良います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 一度メーカーに問合せた後、リカバリ検討してみます。

  • 回答No.1

次のサイトから、直接ダウンロードして、適用してみてはどうですか? それでも解決しない場合には、マイクロソフトやパソコンメーカーのサポートを受けた方がよいです。 マイクロソフトTechNet ステップ バイ ステップの対話型トレーニングの脆弱性により、リモートでコードが実行される (923723) (MS07-005) http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/MS07-005.mspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ご案内の件、直接リンク先からダウンロードしてインストールしましたが状況の改善はされませんでした。

関連するQ&A

  • MicrosoftUpdateについて

    あまりパソコンに詳しくないのですがよろしくお願いします。VistaでネットをしているのですがUpdateに関しては自動更新にしていたのですがSP2をインストールしたあたりから80ぐらい更新プログラムが表示されて自動更新がうまく行ってないようだったのでパソコンショップに連絡したら一度見てもらった方がいいと言われて修理に出したらスパイウェアに感染していてそれが原因と言われたので削除してもらいました。しかし個人情報やメルアド、ログインパスワードなどが漏れた状態にあると思いますがこういう場合今までの情報を全部変更してネットする必要があるでしょうか?

  • Microsoft Update

    Microsoft Updateで このコンピュータは、セキュリティ更新プログラムと優先度の高い更新プログラムを自動的に受信するように設定されています。と設定しているのですがいっこうに最新のプログラムをインストールしてくれません。手動で最新のプログラムをインストールすると更新履歴の表示に反映されません。どうしてでしょうか?

  • MicrosoftUpdateで、何度も、同じ更新が通知されます。

    マイクロソフトアップデートで、自動更新をするのですが、何度インストールしても、MSXML 4.0 SP2 セキュリティ更新プログラム (KB927978)と、MSXML 4.0 SP2 セキュリティ更新プログラム (925672)が、毎回、「2個の更新が見つかりました。」と出てきます。 一応自分でも調べてみて、このソフトを一端削除してから、もう一度インストールすれば解消されると記述されているページを見つけたので、プログラムの追加と削除から、「KB」と付いていますが、該当するのは、多分これだろうと思い、MSXML 4.0 SP2 (KB925672)というソフトとMSXML 4.0 SP2 セキュリティ更新プログラム (KB927978)をアンインストールしてから、再インストールしてみました。 このことにより、一端は解消されたのですが、アンインストールの際に、エンカルタ総合大百科2006から、必要なソフト云々の警告が出てきましたが、一端アンインストールしてみようと思ったので「はい」とかクリックして、アンインストールを完了させ、再インストールを、完了させたのですが、ちょっと気になったので、エンカルタを、起動してみると、エンカルタの再構築、みたいな画面が出てきて、それが終わると、問題なく、エンカルタは使えるようになったのですが、また、「2個の更新が見つかりました。」と出てくるようになりました。 どなたか、解決方法よろしくお願いします。m(_ _)m

  • MicrosoftUpdateで不可解な項目があります

    MicrosoftUpdateに関する質問です。 環境はWindowsXP Pro SP3です。 私の環境ではOffice2003シリーズがインストールされているのですが、なぜかOffice2003系更新プログラムのアップデートが失敗して困っています。 よくよく確認してみると、なんとOffice2007系更新プログラムがアップデート項目として挙げられており、そちらが成功し、Office2003系更新プログラムのアップデートが失敗しているようでした。 あげられるというのは、MicrosoftUpdateで自動的に検出される?更新すべき項目一覧の中に、という意味です。 Office系に一応正常に動いてはいますが不安でなりません。 何か原因やこの症状による問題点等ご存知の方居られましたらよろしくお願いします。

  • Microsoft Updateについて

    今年の2/9に12項目、3/9に3項目のマイクロソフトセキュリティ更新プログラムが 公開されています。しかし、更新の履歴を見ると、それらの番号(KB・・・・・)が表示 されているものとされていないものがあります。 履歴の項目の数としては公開された日や、翌日に該当数はあり数自体は合っています。 設定は自動更新にしてあるので正常にインストールされているのか、やはり番号が違う ので該当の更新とは全く違うのかなとも思いますがいかがでしょうか。

  • Microsoft Updateが繰り返さられる

    Microsoft Updateについて教えてください。 端末はWinXP Home SP2適用です。 自動アップデートを有効にしています。 以下の更新プログラムが何度も繰り返し実効されてしまいます。 オプション上で「更新履歴の表示」の状態が成功しましたと表記されているにも関わらず、繰り返します。 キングソフトアンチウィルス・スパイ・ファイアウォール2006をインストールしていますが、無効にしても状態は変わりません。 どなたか、対処方法をご教授願います。 自動アップデートを無効にすればよいのでしょうが、原因がわからず気持ち悪いです。。。 ---以下更新プログラム--- Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB896423) Windows XP 用 Internet Explorer の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB896688) Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB905749) Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB900725) Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB902400) Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB905414) Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB893756) Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB899587) Windows XP 用の更新プログラム (KB894391) Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB901214) Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB890046)

  • MicrosoftUpdateの更新プログラムがインストール出来ません

    12/17 自動更新で「Windows 悪意のあるソフトウェアの削除ツール - 2005 年 12 月 (KB890830)」は更新出来たのですが、 「Windows XP 用の更新プログラム (KB910437)」と「 Windows XP 用 Internet Explorer の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB905915) 」が更新に失敗してしまいました。 電源を落とす時「重要な更新をインストールして切るには{電源を切る}をクリックして下さい」となっていたので気がつきました。その日は{電源を切る}をクリックして寝てしまいました。 18日にPCを使い、電源を落とす時又同じ文が出ていましたが、あまり気にせずに電源を切りました。 19日にまだ更新が出来ていなかったので、手動でMicrosoftUpdateで更新をダウンロードしようとすると、「エラー コード: 0x80070017」となり、インストール出来ませんでした。Microsoftのホームページでエラー番号を検索したのですが「0x80070017」は見つかりませんでした。 インターネットオプションで履歴と一時ファイルとクッキーを削除して再起動した後にもう一度更新してみましたがやはり同じエラーになってしまいました。(インターネットオプションのセキュリティーは「中」です。) 「Avast!」のオンアクセスの保護を停止してやってみましたがそれでも出来ませんでした。 Microsoftにメールしようとしたところ、「ハードウェアの製造元に聞いて下さい」という様な文が出てきて、メールフォームにいけませんでした。 NECのPCを使っているので、121ウェアで検索してみたのですが私の検索の仕方が悪いのか、どうしたら更新できるのか分かるような文は見つかりませんでした。 どうしたら更新をインストール出来るのでしょうか。あまりPCの事は詳しくないので分かりやすく教えてくださる方いらっしゃいましたらどうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • Microsoft Update ではOfficeに更新パッチをあてることは不可能?

    OSはWindowsXP、OfficeはXP(2002 SP3)を使用しています。パワーポイントのみ、別途購入したバージョン2000をインストールしています。 また、ウイルスや不正侵入対策としてノートン・インターネットセキュリティをインストールし、MicrosoftUpdateでも頻繁に更新プログラムの有無をチェックしてきました。 ところが先日、なんとなくトレンドマイクロのWebサイトからオンラインスキャン(トレンドフレックスセキュリティ)を実行してみたところ、スパイウェアとセキュリティホールがいくつか存在することが判明しました。 (1)ノートンインターネットセキュリティをインストール・アップデートして常に最新の状態、保護の状態:良好としており、システムの完全スキャンも定期的に行なってきましたが、それでもスパイウェアがPC内に入ってきてしまう(あるいは完全スキャンで発見できない)ということは通常あり得るのでしょうか? (2)セキュリティホールは全てMicrosoftOfficeの脆弱性によるものでした。確かWindowsUpdateからMicrosoftUpdateと名称が変わった際に、WindowsだけでなくOfficeについても重要な更新パッチを適用することが出来るようになったと認識していたのですが、Officeについては別途OfficeUpdateを行なわねばならなかったのでしょうか? (3)上記のとおり、MicrosoftOfficeの脆弱性によるセキュリティホールがあることが分かり、これまでにPCへの不正侵入がなかったか心配しております。ノートンインターネットセキュリティのファイアウォール機能で、MicrosoftOfficeのセキュリティホールからの不正侵入は防げるのでしょうか? 質問が多岐に渡り、また、長文となって読みづらくなってしまい申し訳ございません。どなたか、上記のうち一つでも御解答いただければと思います。よろしくお願いします。

  • MicrosoftUpdateカタログインストール

    SONYのVAIOでWindows Vistaを使用している者です。 WindowsUpdateにおけますセキュリティ更新プログラムの“KB3198234”と“KB3203859”をダウンロードし、インストールしようとしました所、『MicrosoftUpdateカタログ』の画面になりました(これまでの他の更新プログラムでは、この画面は出て来なかったので、初めて見ました)。 “(アドオンを)インストールする”の表示が出たので、「インストールする」をクリックしましたら、<このWebサイトのアドオンは実行できませんでした>と表示され、それ以上何も出来ませんでした。 私のパソコンは、MicrosoftUpdateカタログにはアクセス出来ないタイプなのでしょうか・・・? この“KB3198234”と“KB3203859”の更新プログラムをダウンロードするには、どのようにすれば良いのでしょうか? 他に何か方法がございましたら、是非ご教示の程お願い致します。

  • 更新履歴が表示されませんmicrosoftUpdate

    マイクロソフトUpdate、ブラウザIEで更新履歴が表示されません><。 説明には<更新履歴の表示:この Web サイトから取得可能な更新プログラムが、 手動による更新でも自動更新でもインストールされていません。更新プログラムを 今すぐ選択およびインストールするには、ホーム ページにアクセスしてください> が明記されてますがリンク貼られてないし解決には何処にアクセスして どのプログラムをDLすればいいのか又はどうしたらいいのか教えてくださいm