• 締切済み
  • すぐに回答を!

更新ができません

WindowsのアップデートでKB977914,KB975560が更新履歴をみても成功となっているのに、無限ループのごとくインストール直後に何回も更新の準備が出来ましたと黄色い盾が表示されます。 更新履歴には何回も上記アップは成功となってます。 どうしたら、更新ができるかわからずこまっています。 お分かりになる方、わかりやすく教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数907
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.4

私も数日前同様の経験をし、Microsoftへ照会して解決しましたので、夫れをお知らせします。参考になればと思います。 作業1.Niwatori-Sanpoさんが示すそれぞれの当該ダウンロードファイルを個別に入手し、デスクトップに保存。 作業2.セーフモードで起動し、作業1で入手したセットアップファイルからダウンロードする。 これでタスクバーの更新情報アイコンは消えました。尚、デスクトップに保存したセットアップファイルは、アップデート完了後削除しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mh210429様ありがとうございます。 いわれたとうりにやりましたら、アイコンは消えました。 作業終了後いろいろぐぐっていましたらマイクロ社からでてました。  マイクロソフト株式会社は13日、Windows Updateの自動更新でインストールし終わった更新情報が再度表示されることがある不具合を発表した。対象OSは、Windows XP。  この問題は、Windows Updateの自動更新機能でダウンロードおよびインストールしたはずのセキュリティパッチなどが、その後“更新の一覧”に再度表示される場合があるというもの。更新したはずのセキュリティパッチが、その後も“更新すべき一覧”に表示されるため、インストールに失敗したかのような錯覚に陥る可能性がある。  原因は、更新プログラムのインストールの際に参照する「%Systemroot%\System32\Catroot2フォルダに置かれているログファイルまたはデータベース」が破損しているために発生する。  不具合が発生しているのか判断するためには、スタートメニューの検索から「Windows Update.log」を探し、その中に「0x80070643」というエラー番号がないか調べればわかる。万が一、このエラー番号が見つかった場合は、不具合が発生しているので対策を行なう必要がある。  対策方法は、「Edb.log」ファイルか「Catroot2」フォルダの名前を変更した後、Windows UpdateのWebサイトから通常通りアップデートを行なうことにより解決する。「Edb.log」、「Catroot2フォルダ」がある場所は以下の通り。 「Edb.log」ファイル C:\WINDOWS\System32\Catroot2\Edb.log 「Catroot2」フォルダ C:\WINDOWS\System32\Catroot2  ここに置かれている「Edb.log」を「Edb.old」、「Catroot2」を「Catroot2.old」などと名前変更し、再度アップデートを行なえば解決する

  • 回答No.3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

 該当する更新プログラムのファイルをダウンロードして、手動で インストールしてみてもダメですか? (KB975560) http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=7ab53be3-3f42-4e61-a2bc-3ed41d8736ff&displaylang=ja (KB977914) http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=a9beb2bd-e5f6-43f9-bbcc-a2afee5e5ceb&displaylang=ja  ただし今回の更新には若干怪しい雰囲気があるようで、2つとも 同じ MS10-013 という番号なのが不思議です。 http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/MS10-013.mspx

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1002/12/news023.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

更新後再起動されましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

再起動は、何回もやってます。

関連するQ&A

  • KB977914 KB975560

    WindowsのアップデートでKB977914,KB975560が更新履歴をみても成功となっているのに、無限ループのごとくインストール直後に何回も更新の準備が出来ましたと黄色い盾が表示されます。 ウィルスバスター2010の停止、ネット接続停止でのインストールでも効果はありません。 更新履歴には何回も上記アップは成功となってます。 WinXP home SP3です。どうすればいいのでしょうか? 検索の結果、他のユーザーさんも解決には至ってないようです。

  • MicrosoftUpdateの2月定例プログラムの更新

    タイトルの「Windows用セキュリティ更新プログラム」MS-07(KB923723)を自動更新でインストールしました。更新履歴でも「成功」のチェックが入っています。しかしタスクトレイに「セキュリティセンター」の黄色の盾マークがついて「更新の準備ができた」との表示が消えません。何回もダウンロード&インストールしましたのでいくつも更新履歴に表示されています。 質問:MS-07をインストールに成功しても何故セキュリティセンターぼ保護マークが消えないのでしょうか。アドバイスをお願いいたします。 なおMS-07はステップバイステップの対話型トレーニングをインストールしていた場合の脆弱性対策ですがこれをインストールしてあるのか良くわかりません。

  • 自動更新のダウンロード:0%

    ・Microsoft GDI+ 検出ツール (KB873374) ・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム(KB840987) ・Internet Explorer 6 Service Pack 1 用累積的なセキュリティ更新プログラム (KB834707) 先ほど、上記のWindowsのアップデートの自動更新のインストールが表示されたので、インストールし、再起動しました。 再起動後、タスクバーに自動更新のマークが出てそこにカーソルを合わすと、「更新をダウンロード中: 0%」と表示されたので、しばらく待ちましたが、何分たってもダウンロードが0%のままで、全く変化がありません。 Windowsのアップデートページで、インストールの履歴を調べましたところ、上記3つとも成功と表示されていました。 このマークの表示の意味がよくわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • Windows Updateが更新を繰り返す

    先日Windowsタスクバー右側の通知エリヤに「更新の準備ができました」の黄色の表示がでたので、クリックしてインストールに進みました。 インストールの指示通り再起動すると再び同じ黄色の表示が現れ、何度インストールを繰り返しても黄色の表示は消えません。Windows Updateの更新履歴を見ると、全く同じ更新が何回も実行されたことになっています。 更新の内容は、Microsoft XMLコアサービス4.0 Service Pack2用セキュリティ更新プログラム(KB936181)なるものですが、PCシャットダウンの都度インストールされ嫌になります。 更新の繰り返しを止める方策は無いのでしょうか?

  • アップデートの不具合

    KB840987 10月中旬、以上のアップデートをインストールすると 再起動を繰り返し、まともに起動できなくなりました。 よく調べてみると、アップデートの履歴を見ると KB840987はインストールに成功しているようでした。 しかし、10月30日に自動更新があり次の起動からまた 再起動を繰り返したのでおかしいと思い確認したら また、KB840987がインストールされてました。(復元済み) なぜ、何回も自動更新を試みるのでしょうか? もしくは、履歴にあってもインストールされていないということでしょうか? インストールしなければいけないとしたら、再起動を 回避するにはどうしたらよいでしょうか?

  • 必ず「更新インシトール~~」の表示が出ます

    ここ2,3日ほど、ウインドウズを閉じるときに必ず「更新プログラムをインストールしてシャットダウンします」との表示が出ます。 とにかく「毎回」です。 マイクロソフトのアップデートサイトの更新履歴で調べてみると、 なるほど、同じプログラム(KB967715)をこの2日間ほどで13回も更新しているようで、しかも[状態」欄には[成功」のチェックも入っているのです。 今のところ、それ以外、特別なんら問題は起きてないのですが、正直毎回の表示は煩わしいです。 というか、この状態自体おかしなことだと思うのですが、どう対処したらいいのか分かりません。 どうか詳しい方、よろしければ教えてくだされますでしょうか? お願いいたします。

  • KB3037581のアップデートが繰り返されます。

    昨日、Windows Updateを実行したところ「KB3037581」のアップデートだけが 何度インストールしてもまだ1個更新がありますと表示されアップデートされないようです。 更新の履歴を見ると、「成功」と表示されているのですが、PCを再起動する度に 「KB3037581」の更新がありますと表示されてしまいます。 これってどうにかならないのでしょうか? OS:Window7 Pro 64bit

  • SP2の更新

    クライアントPCがMEですので、昨日XPにアップグレードさました。その後、IEやSP2などをダウンロードしていきました。基本的には何も問題ないのですが、一つウインドウズ アップデートの更新プログラムがうまくインストールできません。タスクバーの右側(常駐表示の場所)に黄色の盾のマークでそのインストールできていないものについて「インストールの準備ができました」と促しています。しかし、インストールしても、必ず「正しくインストールできませんでした」となり、黄色の盾のマークが消えなくて困っています。 「Microsoft .NET Framework, Version 1.1 Service Pack 1 用セキュリティ更新プログラム (KB886903)」 がインストールできないプログラムです。 自動更新で自動的にこのプログラムを拾ってくるのですが、そもそも今現在SP2なのにSP1用の更新プログラムをなぜ拾ってくるのでしょうか?

  • Windows 自動更新について

    XP使用でNIS2005を入れてます。 (SP2は入れておりません) 画面右下にWindows 自動更新アイコンが現れバルーンで 「更新の準備が出来ましたこれらの更新をインストールするには、ここをクリックしてください。」と出ました。 手動でアップデートしてみました。すると 選択した更新プログラムの合計: 1 項目, 0 KB, 0 分 インストール... 優先度の高い更新プログラム単独インストール: Windows XP Service Pack 2 ダウンロード サイズ: 0 KB, 0 分 合計: 1 項目, 0 KB, 0 分とはどう言う事なのでしょうか? 今もアイコン表示が出たままでどうしていいか解りません。 どなたかご指導お願い致します。

  • 自動更新について。

    お世話になります。 早速ですが、WindowsのアップデートでOffice2003のSP3アップデートを行うのですが、「一部の更新をインストールできませんでした」の表示が出ます。 その後間も無く同じ更新の準備が出来ましたと出るので、同じ様に更新を行うのですが、やはり同様のメッセージが出てしまいこの繰り返しになってしまいます。 対処法を教えて下さい。