• 締切済み
  • すぐに回答を!

更新ができません

WindowsのアップデートでKB977914,KB975560が更新履歴をみても成功となっているのに、無限ループのごとくインストール直後に何回も更新の準備が出来ましたと黄色い盾が表示されます。 更新履歴には何回も上記アップは成功となってます。 どうしたら、更新ができるかわからずこまっています。 お分かりになる方、わかりやすく教えてください。

みんなの回答

• 回答No.4

私も数日前同様の経験をし、Microsoftへ照会して解決しましたので、夫れをお知らせします。参考になればと思います。 作業1.Niwatori-Sanpoさんが示すそれぞれの当該ダウンロードファイルを個別に入手し、デスクトップに保存。 作業2.セーフモードで起動し、作業1で入手したセットアップファイルからダウンロードする。 これでタスクバーの更新情報アイコンは消えました。尚、デスクトップに保存したセットアップファイルは、アップデート完了後削除しました。

質問者からのお礼

mh210429様ありがとうございます。 いわれたとうりにやりましたら、アイコンは消えました。 作業終了後いろいろぐぐっていましたらマイクロ社からでてました。  マイクロソフト株式会社は13日、Windows Updateの自動更新でインストールし終わった更新情報が再度表示されることがある不具合を発表した。対象OSは、Windows XP。  この問題は、Windows Updateの自動更新機能でダウンロードおよびインストールしたはずのセキュリティパッチなどが、その後“更新の一覧”に再度表示される場合があるというもの。更新したはずのセキュリティパッチが、その後も“更新すべき一覧”に表示されるため、インストールに失敗したかのような錯覚に陥る可能性がある。  原因は、更新プログラムのインストールの際に参照する「%Systemroot%\System32\Catroot2フォルダに置かれているログファイルまたはデータベース」が破損しているために発生する。  不具合が発生しているのか判断するためには、スタートメニューの検索から「Windows Update.log」を探し、その中に「0x80070643」というエラー番号がないか調べればわかる。万が一、このエラー番号が見つかった場合は、不具合が発生しているので対策を行なう必要がある。  対策方法は、「Edb.log」ファイルか「Catroot2」フォルダの名前を変更した後、Windows UpdateのWebサイトから通常通りアップデートを行なうことにより解決する。「Edb.log」、「Catroot2フォルダ」がある場所は以下の通り。 「Edb.log」ファイル C:\WINDOWS\System32\Catroot2\Edb.log 「Catroot2」フォルダ C:\WINDOWS\System32\Catroot2  ここに置かれている「Edb.log」を「Edb.old」、「Catroot2」を「Catroot2.old」などと名前変更し、再度アップデートを行なえば解決する

• 回答No.3

• 回答No.2

該当する更新プログラムのファイルをダウンロードして、手動で インストールしてみてもダメですか? (KB975560) http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=7ab53be3-3f42-4e61-a2bc-3ed41d8736ff&displaylang=ja (KB977914) http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=a9beb2bd-e5f6-43f9-bbcc-a2afee5e5ceb&displaylang=ja  ただし今回の更新には若干怪しい雰囲気があるようで、2つとも 同じ MS10-013 という番号なのが不思議です。 http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/MS10-013.mspx

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1002/12/news023.html

• 回答No.1

更新後再起動されましたか?

質問者からの補足

再起動は、何回もやってます。