• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自動更新はやめたほうがいい?

こんばんはMeを使っています。 「コンピューターを最新の状態に保つ」にチェックが入っていると思うのですが、たまに右下のタスクトレイにマークが出て、更新の通知とともに使用許諾契約書への同意を求めてきます。 その自動更新は、重要な情報だけを自動的に検索してインストールしてくれるそうですが、100%任せてしまって大丈夫ですか。たとえば、いずれ「更新の準備が整いました、再起動が必要です」と通知がくるとして、OKしたら、IE6がインストールされてしまう…なんていうことはありませんか。 何が不安といって、手動でアップデートしにいくと、IE6が更新プログラムの中に入っていて、私はいつもそれを除外しているからです。要するに「自動更新」とは、そういった「手動更新」の裏返しですか? 既出・意味不明の質問でしたらごめんなさい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数127
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#5746

MEをお使いなら自動更新を有効にしていると自動更新するための プログラムが起動しますので、リソースメモリ確保のためにも 自動更新は止めておいた方がいいと思います。 修正プログラムについては、Microsoft TechNetを1~2週間に一度くらい 見てME用の修正プログラムが公開されていないか確認するとかして 自分で判断してインストールするのがよろしいかと思います。 http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/current.asp 同様にWindows Updateでも確認するといいですね。 またOffice 製品も利用しているのならMicrosoft Office ツール サイトでも 修正プログラムをたまに確認するといいですよ。 http://office.microsoft.com/japan/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。自動更新は切って、自分で定期的にチェックを行いたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)

>「コンピューターを最新の状態に保つ」 って、要はMSのお勧めのアップデートを 無条件で(まぁ確認くらいはしますが、、、) 受けますかって言うことでは? ※自分はWIN XPでちょっと変わった構成のマシン を使っているのでドライバ関連をいじられたくない ので自動更新は切っていますが、、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、ご回答ありがとうございました。やめておきます。