• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アップデートの黄色い盾アイコンが勝手に消えるようになってしまいました

win/xp/sp2を使っています。 更新プログラムがある場合に、タスクトレイに表示される黄色い盾のアイコンが、勝手に消えるようになり、電源を切るときに、更新をインストールしてシャットダウン・・・と出るようになってしまいました。 以前のように『更新の準備が・・・』と出て、黄色い盾をクリックして更新するには、どうしたらよいのでしょうか?? 特に何もいじってないので、急にこの様になり、困惑しております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1687
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 WindowsのUpdateでは、黄色い盾で「警告」してくれるものと、してくれないものがあります。また、「自動アップデイト」にチェクを入れていれば、黄色い盾が出ても、そのまま、例えば、Wordなどの作業をしていると、勝手にPCのバックグラゥンドで更新してくれるものもあります。あるいは、黄色い盾がなかなか消えず、「手動」を要求するもの、等々あります。さらに、PCをOffにしようとすると、そこで初めて、更新版があります。「Windowsは自動的に切れます」と出て、インストールを始める場合もあります。 タスクトレイの中に隠れたりしていませんか? 丸に「く」をクリックすると、その中に隠れていたりします。 まあ、「自動アップデイト」にしていても、時々は、WindowsのUpdateは「手動」で「検索」してみることも必要です。 それほど、「気にしない」でも良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 タスクトレイは全表示にしているので、 コントロールパネルの自動更新の中の上から二つ目の 『通知して、手動でインストール、、、』を選べば、 黄色の盾が現れるのですよね??

関連するQ&A

  • 黄色い盾。

    右下のアイコン欄に「黄色い盾の中に(!)」があるアイコンがあるんですが  更新の準備が出来ました。  これらの更新をインストールするには  ここをクリックしてください。 と吹き出しで出ます。 1.インストールOKですか? 2.なぜ手動なんでしょう? 3.このアイコンは「誰」ですか? 4.このアイコン詳細説明がなくて親切じゃないですよね? みなさん よろしくお願いします<(_ _)>

  • 毎回更新プログラムをインストール中ですと表示される

    PCシャットダウン時に毎回、更新プログラムをインストール中ですと表示されます。 使っているOSはXPで、最近リカバリーをしました。 リカバリー後、ネットにつなげていると自動更新プログラムのためか かなりたくさんの更新プログラムをインストールしたみたいです。 そのうちの3個だけがどうやらインストールに失敗しているみたいで、 毎回シャットダウン時に「3個中1個の更新プログラムをインストール中です」 のような文字が出てきてから「3個中3個の・・・」まで表示されてようやく電源が落ちます。 毎回同じ表示が出るとはおかしいなと思い、気付くと右下のアイコンに黄色い盾のようなもの があり、「更新の準備ができました。・・・・」となっていましたので左クリックをして開くと 「自動更新」のウインドウが開きました。その中には 「3個の更新が見つかりました」とあるので、高速インストールのところにチェックをつけ インストールボタンを押すと、しばらくして下記のような表示が出てきました。 インストールの開始中... 完了しました。 Outlook 2003 Junk E-mail Filter (KB2687403) の更新プログラム をインストー ル中 (更新 3 個中 1 個)...失敗しました。 Office 2003 Service Pack 3 (SP3) をインストール中 (更新 3 個中 2 個)...失敗しました。 Office 2003 更新プログラム: KB907417 をインストール中 (更新 3 個中 3 個)... ..失敗しました。 再起動させて、何回やり直しても「失敗」するのです。 NortonInternetSecurity(2012)を入れているので、すべて停止してやりなおしましたが うまくいきません。 この3つの更新プログラムがシャットダウン時にインストールしなおすような動作を起こし、 不具合を起こしていると思われますが・・・詳細はわかりません。 シャットダウン時に普通に終了できるようにするにはどうすればいいでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • 更新の準備が出来ましたと出る時と出ない時の違い?

    先ほどタスクトレイにダウンロード&#65374;%と出ていて(黄色い盾(?)アイコンです)、少しするとタスクトレイから消えました。 「電源を切る」のところに「更新マーク」がありました。 先月と先々月はタスクトレイに「更新の準備が出来きました・・・」と出ていて、タスクトレイから消えませんでした。クリックして更新をしました。(その後、数日PCの調子が悪かったです) 質問なのですが、上の2つの違いは何なのでしょうか? また「更新の準備が・・・」の方はシャットダウンの時に、更新は出来ないのでしょうか? よろしく、お願いします!! (自動更新にしていて(推奨)の「推奨される更新を自動的にダウンロードし、次の時刻にインストールする」にチェックが入っています)

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>>黄色の盾が現れるのですよね?? それでOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

こちらは、如何でしょう。  →タスクバーを右クリック  →プロパテイを左クリック  →カスタマイズを左クリック   通知のカスタマイズから、色々と設定をかえてみては。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

コントロールパネルの中に、「自動更新」というのがあります。 それを開くと、 ・自動的にDLしてインストール ・自動的にDLするがインストールしない。 ・自動的にDLもインストールもしない。 ・無効。 の4つが選べます。これで大丈夫だと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 タスクトレイは全表示にしているので、 コントロールパネルの自動更新の中の上から二つ目の 『通知して、手動でインストール、、、』を選べば、 黄色の盾が現れるのですよね??

関連するQ&A

  • windousXP SP3に更新したくないのですが、方法はありますか?

    今私のパソコンは、WindousXP SP2なのですが、 Windousの自動更新マークが画面右下にあらわれたので見てみると 「インストールの準備ができました」とのこと。 (盾のような黄色いマークです) どのプログラムかとクリックしたらSP3への更新プログラムでした。 私は、SP3にして不具合が出るのが怖いのでSP2のままでいたいのですが、 この右下の「更新の準備ができました」のアイコンが邪魔です。 しかし消したくても消せませんでしたし、 パソコンを切るときも、「インストールしてから終了しますか?」となり そのうち間違ってインストールしそうで怖いです。 SP3への更新を防ぐために、どうすれば良いでしょうか? ダウンロードまではされてるということでしょうから、 ダウンロードされたものを消せれば良いのかと思いますが良く分かりません。 宜しくお願いいたします。

  • Vistaの更新アップデート

    VistaのSP1とビスタ用の更新プログラムの2つのプログラムが何度インストールしても出来ません。 更新を促すマークが表示されているので、更新してから、「コンピューターをシャットダウンする」をクリックして、シャットダウンしたのち、後で立ち上げてみるとインストールされていません。なぜインストールされないのでしょうか?何度繰り返しても出来ません。 使用しているOSはVista Home premiumeの32Bit版です。

  • タスクトレイの黄色い盾が消えない

    タスクトレイにwindowsアップデートの黄色い盾があって、クリックしてアップデートをするのですが、windows xp proffesionalのCDを入れるように言われます。 CDが手元にないのでキャンセルすると、windows XP servis pack3のインストールができませんでした。と、なります。 不思議なのは、システムを見ると既にSP3にアップデートされているのです。 使用に問題はないのですが、とても気になるので黄色い盾を消したいと思っています。 消し方をご存知の方、教えてください。 パソコンは、DELLのDIMANSION300Cです。

  • COMODOのタスクトレイのアイコンの表示が変

    XP-SP3でファイアーウォールにCOMODOをセーフモードで使ってます。そのタスクトレイのアイコン表示は、いつもは白い盾のような表示なのですが、現在左半分が赤、右半分が緑になってます。これはどんな状況を表しているのでしょうか。

  • Microsoft 自動更新 

    kure1と申します。 以前から気になっていたのですが、マイクロソフトの自動更新でインストールをクリックしてもすぐ黄色の更新のお知らせのアイコンがタスクトレイに出てきます。何回やっても同じでインストールされません。 内容は、microsoft XMLコアサービス4.0 Service Pack2用セキリュティ更新プログラム(KB936181)です。 更新をインストール中と出ますが、完了しましたと表示されてすぐに再起動しても、また更新の準備ができましたと、タスクトレイに黄色のアイコンが出ます。何が悪いのかさっぱりわかりませんので、どなたか教えてください。宜しくお願いします。 パソコンの終了時にもすぐに切ることができません。更新してから電源を切りますと表示されますので待たなければなりません。 単身赴任中で毎週土曜日帰宅時にパソコンを使うたびに不満に思います。

  • MSXML4.0 SP2 セキュリティ更新プログラム

    MSXML4.0 SP2 セキュリティ更新プログラム(925672)の自動更新をするようメッセージが出たので、インストールしたのですが、何度インストールしても、すぐに「更新の準備ができました」という黄色い盾のアイコンが画面右下のツールバーに表示されてインストールを促され続けて迷惑しています。更新履歴ではインストールは成功しているのに、なぜ表示が出続けるのでしょうか。対処方法を教えてください。

  • タスクトレイアイコンが消えた

    教えてください。 OSは、XP SP2です。 タスクトレイアイコンが表示されなくなりました。表示されているアイコンもあります。 例えば、サウンドマネージャーやフィリタリングソフトのアイコンなど、いままでタスクトレイアイコンをクリックすると、簡単に変更できたものが、表示されなくなりました。 「通知のカスタマイズ」を見ると、「過去の項目」には入っています。「常に表示」にしても変わりません。 再起動しても同じです。 以前は隠れていても、 ≪ をクリックすると表示されたのですが。 もちろん、「設定」やディスクトップのアイコンからは設定変更は出来ます。 どうしたら表示できるようになるか教えてください。

  • PCの電源を切る際の、重要な更新(Windows Update)インストールを促す仕様について(SP2)

    先日Windows XP SP2プリインストールのPCを購入したのですが、 Windows終了時に「スタート→終了オプション」とすすんで コンピュータを終了しようとすると、 「スタンバイ」「電源を切る」「再起動」と3つアイコンが 表示されますよね。 このときまだWindows Updateの重要な更新を済ませていない場合、 「電源を切る」アイコンの肩のところに Windows Updateの盾のアイコンが表示され、 電源を切る際の自動インストールを促されるようになりました。 このとき下部に表示されている「更新をインストールしないで電源を切るには・・・」 のテキスト部をクリックすれば、インストールせずに電源を切ることができるのですが、 わずらわしく感じます。 以前使っていたSP1ではこういうことは無かったのですが、 なんでもSP2からこういう仕様になったとか・・・ Windows Updateについては システムトレイに黄色い盾のアイコンが表示されて 重要な更新を通知されるのはいいのですが、 「何をいつインストールするか」は自分で選びたいので Windows終了時のこの仕様は少しやりすぎというか、鬱陶しく感じます。 自動更新を無効にすることなく、 Windows終了時のこの仕様をなくすことはできないでしょうか。 (やはり無理でしょうか)

  • WinUpdateの自動更新

    WinXP-SP3,IE8です。 以前から不思議に思っていたのですが、タスクトレイに更新を促す黄色いマーク(盾?)が現れたとき、それをクリックしてダウンロードさせるのですが、ダウンロード途中でいつのまにか盾のマークがタスクトレイから消えちゃうんです。そのあと一体どうすればよいのでしょうか。また、何故消えちゃうんでしょうか。 なお、更新の自動設定の内容は、「通知するが自動的にダウンロード及びインストールはしない」を選択してあります。 (確か以前は、ダウンロードが終了したらタスクトレイの盾からメッセージが吹き出し、インストールが促されるので、さらに盾をクリックしてインストールを実行するような運びだったはずなんですが・・・)

  • SP2の更新

    クライアントPCがMEですので、昨日XPにアップグレードさました。その後、IEやSP2などをダウンロードしていきました。基本的には何も問題ないのですが、一つウインドウズ アップデートの更新プログラムがうまくインストールできません。タスクバーの右側(常駐表示の場所)に黄色の盾のマークでそのインストールできていないものについて「インストールの準備ができました」と促しています。しかし、インストールしても、必ず「正しくインストールできませんでした」となり、黄色の盾のマークが消えなくて困っています。 「Microsoft .NET Framework, Version 1.1 Service Pack 1 用セキュリティ更新プログラム (KB886903)」 がインストールできないプログラムです。 自動更新で自動的にこのプログラムを拾ってくるのですが、そもそも今現在SP2なのにSP1用の更新プログラムをなぜ拾ってくるのでしょうか?