• ベストアンサー
  • 困ってます

自動更新しなくなりました。

現在、Windows XP SP2で、Updateは自動更新設定にしてあります。 これまでは通常に更新されていました。 (PCの終了時に「更新をインストールしてシャットダウンする」が表示されます) 春頃(?)でしたか、 更新のお知らせに「Windows XP SP3」があり、 私はパソコンに詳しくないので指示されるままにダウンロードしました。 そのまま指示されるままにインストール作業に入ったところ、なんらかの障害でインストールに失敗しました。 インストールの失敗は初めての経験でしたので関連サイト等で調べてみたとろ、 Windows XP SP3については、あまり評判がよろしくないようでしたし、現状では必要なさそう(SP2で十分対応できている)ので、そのままインストールはしないままにしてあります。 システムの復元を確認しましたが、Windows XP SP3がインストールされた記録はありません。 数日前から、画面の右下に黄色い表示で「インストールしてください」と出るようになりましたが、そのたびにキャンセルしていました。 昨日(8/14)、プログラムの更新通知が来ましたが、自動更新されません。 手動で操作しようと、Updateのサイトに接続すると 「Windows XP SP3 ダウンロード済 インスール可能」 と、1件だけ表示され、このプログラムが最重要と表示されています。 インストール画面からキャンセルすると、 今度は「他の更新プログラムを至急ダウンロードしてください」と表示が出て、通知にあったプログラム名が表示されます。 しかし、更新をクリックするとまた同じ画面(Windows XP SP3のインストール表示)になってしまいます。 サポートページを読んでいろいろと自分なりに対応してみたのですが、 状況は変わりません。 一度ダウンロードしてしまったプログラムは、なにがなんでもインストールしなければならないのでしょうか? そうしないと、その他の更新プログラムも更新できないよと言われているような気がします。 職場のPCではそのような問題は発生していません。 (SP2で自動更新も正常に出来ています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • LiRAU

まずは、Windowsキー+Pauseキー押下でシステムのプロパティを開き ご自身のPCがSP2 or SP3かを確認して下さい。 >春頃(?)でしたか、 更新のお知らせに「Windows XP SP3」があり ということは数ヶ月分のUpdateが出来ていない状態ですので手動でもパッチを当てられては。 下記からXP SP2用のパッチをダウンロードして当てて下さい ウィンドウズ関連ファイル直リン倶楽部 其の16 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1207650615/ http://www5a.biglobe.ne.jp/~TA-31/windows/ >数日前から、画面の右下に黄色い表示で「インストールしてください」と出るようになりましたが、そのたびにキャンセルしていました。 このキャンセルとはどのような操作でしょうか(キャンセルをクリックして放置しておくということでしょうか) カスタムインストールを選択 → SP3のチェックボックスをオフ → [閉じる] をクリック 確認のダイアログ ボックスで「これらの更新については再度通知しない」 にチェックしてOKという操作は出来ませんか。 これが出来たならSP3のアップデートを促して来なくなるので問題解決に繋がって行くように思います 自動更新するようになる可能性があるのではないかと。 >手動で操作しようと、Updateのサイトに接続すると 使ってみたなら感じるとは思いますが、どう考えてもこのサイトは使い難いですよね。 極力使わないようにした方が宜しいかと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 現在使用しているのはSP2です(確認しました) ご案内いただいたリンクでパッチのダウンロードをしてみました。 >確認のダイアログ ボックスで「これらの更新については再度通知しない」 >にチェックしてOKという操作は出来ませんか。 何度かキャセル手続きしていた時に、出てきたことがあります。 その時チェックしました。 確かに、その後は静かになりましたが、その直後に通常の「更新通知」メールが届き、今回のようなことになってしまいました。 1~2日様子をみて改善されないようならば、皆さんのご助言どおり再セットアップすることにします。 Updateのサイトは使い難いというよりも、PCに無知な者にはちょっとしたエラーが出ても、どこをどう見たら解決するのか分かりづらいところが……(^^;

その他の回答 (4)

• 回答No.4

自分の自作機でSP3インストールしたところ不具合ではなかったんですが、なんか動作がおかしかったです OSクリーンインストール(SP2)を行いSP3をインストールしたところ快調です 当然、SP3インストール前にCPUをアスロンXP2400+から3000+に変更しました リカバリーしてSP3のインストールをお勧めします リカバリーがSP適用でなければSP2インストール後になりますね マイクロソフトは古いパソコンを諦めさせるためにやっているように思っています

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 どの方のご意見もリカバリが最良の手段のようですので、 様子をみてリカバリすることにします。 Microsoftは、どうしてもVISTAに移行させたいようですね……。 XPでもSP2でも十分快適環境なんですけど。

• 回答No.3

>春頃(?)でしたか、   なんらかの障害でインストールに失敗しました。 不幸中の幸い。私なんか手のつけられない状態になりました。 しかしながら、私もリカバリーをお勧めします。 何らかの障害が残っている気がします。 リカバリーを決断されたなら、今度は、SP3を入れるチャンスになります。 順調に行けば、SP2のサポートは、来年の5月に終了します。 ネットをする上で必要なものになりますから。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 他の方も同意見のようですので、もう1~2日ほど様子をみてリカバリすることにします。 SP2は、来年の5月に終了とは知りませんでした。 問題なく作動しているだけに、いろいろと不具合が出ているSP3にするのは少し躊躇してしまいます。

• 回答No.2

ダウンロードしてしまったのが影響していそうですね。 でも、インストールには失敗するわけですよね? データをバックアップして http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 パソコンを購入時の状態へ再セットアップした方が良いです。 SP3にするなら、パソコンメーカのサイトで対応情報を確かめてから、余計なソフトを入れる前に実行した方が良いです。

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 Microsoftのサポートページによると、 「手動の更新でエラー表示が出た場合は、時間を置くと出来るようになるとこともある」 とありました。 (とても大雑把なサポートとは思いますが(^^;) あと1~2日ほど様子をみて、それでも自動更新されないようであれば、再セットアップすることにします。 「SP3に更新せよ」と知らせてくるわりには、UpdateサイトではSP3への移行を薦めるような表示がない(「SP2」のオススメはしてるくせに)あたりも、SP3移行を躊躇する理由だったりしてます。

• 回答No.1

参考URLをご覧ください。 マウス、キーボード以外のUSB機器を外しておくことと、タスクマネージャから不要なプロセスも終了させて成功した事例。 http://kokorowohirake.blog.so-net.ne.jp/2008-05-11 「コントロールパネル」「プログラムの追加と削除」上「更新ファイルの表示」にチェックを入れると更新ファイルを表示します。(後でチェックを外し元に戻します)

参考URL:
http://kokorowohirake.blog.so-net.ne.jp/2008-05-09

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ご紹介いただいたアドレスの内容は、よく分からなかったのですが、 「コントロールパネル」「プログラムの追加と削除」云々の作業は、 質問前にも試してみましたが、 SP3は表示されませんでしたので、インストールはされていないようです。 他の方の回答からみても、リカバリするのが最良のようです。