• ベストアンサー

いまさらですがSP2について

パソコンは富士通のFMV BIBLO NB9/95Lで Windows XP ですが、3年前ぐらいからウイルス対策としてプレインストールされていたすべての対策ソフトを削除したうえで Saurcenext のウイルスセキュリティというソフトをインストールして使ってきました。  ところが Saurcenext では、昨年末ごろからこのウイルスセキュリティをバージョンアップする、ついてはSP-2をアップデートしていなくては新バージョンは機能しないとのこと。  しかも、その後、何度も何度もディスプレイに「ウイルスセキュリティのバージョンアップをしますか」というダイヤログが現れ、これがうるさいばかりでなく、「はい」「いいえ」のどちらをクリックしても「バージョンアップに失敗しました」ということに。そこで、しかたなくSP-2を入れようかと思い始めました。  ついては例の、SP-2によるさまざまなトラブルの話が頭痛のタネに。なにしろパソコンにはさっぱり弱いものですので、もしトラブルが起きたらどうすればいいんだろうと。そこで質問なんですか、今でもSP-2を入れるとトラブルは起きるのでしょうか。また、トラブルが起きた場合にはSP-2は削除できるものでしょうか。  というわけでよろしくお願いします。何分にもパソコン音痴ですので補足すべきことがあればお知らせください。  

noname#107878

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.3

SP2に関しては、下記サポートページを良くお読み下さい。 http://azby.fmworld.net/support/win/index.html?supfrom=top_others_win 尚、自分でインストールした各ソフトや周辺機器のドライバに関しては、個々に各HP等でSP2への対応を確認の上、対処して下さい。 SP2でトラブルが起きるのは、SP2に対応してないモノをそのままにしてる場合が殆どですので。 尚、SP2は、インストール時にバックアップを作成しておけば、削除は可能です。

質問者

お礼

周辺機器といえばエプソンのプリンターにキャノンのスキャナーだけ。インストールしたソフトはウイルスセキュリティだけ。それでも何がなんだかよく分らないわたし。バックアップと言われてもさてどうしたらいいのか。もうすこしこのあたりを勉強なくては。 まずは教えて頂いた富士通のホームページを熟読してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• syunmaru
回答No.2

この問題につきましては、富士通のホームページに乗っています。 それに従って行ってください。 友人が、富士通のパソコンで、SP2にアップデートしました。 全然問題有りませんでした。 ただ、音が出なくなり、SP2用のデバイスドライバーを適用して全て問題有りませんでした。 富士通のホームページに、詳細情報と、デバイスドライバー類が揃っています。 親切なサイトです。

質問者

お礼

音が出なくなる・・・・それがまさに大問題です。SP2用のデバイスドライバーとは、これがまたよく分りませんが、教えて頂いたとおり富士通のホームページをまず熟読してみます。ありがとうございました。

• norosi
回答No.1

今はもうSP-2を入れるのが常識、入れないのはセキュリティから見て非常識です。

質問者

お礼

まあたしかに・・・・・ ありがとうございました。