• ベストアンサー

SP3のバージョンアップ時のクリーンアップについて

現在、SP2からSP3にバージョンアップしているのですが、ソフトウェアの更新の部分が「クリーンアップ」のまま進まなくなりました。(バージョンアップが始まって8時間位) PCのスペックは 現在のPCスペック CPU:1.60GHz メモリ:1024M ハード残量:15G(総数は80G) です。 以前もこの状態になり、再起動をかけるとブルースクリーンになってしました・・・ その時に、一旦SP2にグレードダウンしたのですが・・・ もう一度、SP3にしようと思いアップデートしたのですが・・・ 現在使用しているウイルス対策ソフトは、「ウィルスセキュリティーZERO」です。 このまま放置しておけば、何時かはクリーンアップは終了するのでしょうか?? それとも、再び強制終了をかけて、SP2にダウングレードしたほうがいいのでしょうか? 何か対策方法があれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115827
noname#115827
回答No.3

お勧めするやり方は、あらかじめこのあたりからSP3をダウンロードし http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=5b33b5a8-5e76-401f-be08-1e1555d4f3d4&DisplayLang=ja PCをリカバリした後、SP3をインストールするのがイチバンです。 これが面倒なら、データの別ドライブ(メディア)への保存、不要なソフトの削除を行い、Cドライブの空き容量をなるべく増やした状態で再チャレンジです。

akin506
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとか自己解決できました;; 『WindowsUpdate』と『ソフトウェア更新のインストールウィザード』が同時に動いていることが問題だったようです。 タスクマネージャーを起動して、『ソフトウェア更新のインストールウィザード』を終了して、再起動をかけると、SP3に更新されていました。 以後不具合がでるかもしれませんが、このまま様子を見ることにします。

その他の回答 (2)

• santana-3
回答No.2

私のPCは貴方のPCよりスペックは劣りますが、トータル1時間でバージョンアップしました。 ウィルスワクチンソフトは解除してインストールしましたよ。 あとはネット環境の問題かな。(CDを注文するとか)

akin506
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウイルスソフトは、俺も途中で切断しましたが、こっちは関係なさげでした;;(もしかしたら、関係あるかも知れませんが・・・ ネットの環境は、一応光なので、さほど問題はないかと思います。 それとも、相性の問題かも知れません;;

noname#66623
noname#66623
回答No.1

ServicePack3とはご縁がなかったと言う事でSP2+アップデートモジュールでお使いください。

akin506
質問者

お礼

ありがとうございます。 最悪、ServicePack3は、あきらめます・・・ ただ、ServicePack2には利用期限がありませんでしたっけ??