windowsXP(SP3)の更新ができなくなった理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 8月10日にMicrosoft Updateから4個の更新通知がありましたが、インストールに失敗しました。以前は問題なかったのになぜかわかりません。アンチウイルスソフトを無効にしても解決せず、インターネットやメールには問題ありません。
  • windowsXP(SP3)の更新ができなくなった原因は不明で、途方に暮れています。インストールには失敗し、アンチウイルスソフトを無効にしても改善されません。インターネットやメールの使用には問題ありませんが、何が原因なのかわかりません。
  • 何故か突然、windowsXP(SP3)の更新ができなくなりました。ダウンロードはできるものの、インストールが失敗し続けます。アンチウイルスソフトを無効にしても改善されません。インターネットやメールは問題ありませんが、原因が分からずに困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「windowsXP(SP3)に対する更新が出来なくなりました。」

「windowsXP(SP3)に対する更新が出来なくなりました。」 8月10日にMicrosoft Updateとして4個の更新通知がありましたので、いつものようにタスクバーの自動更新のアイコンをクリックして更新をOKしました。ところが、ダウンロードは出来たのですが、 インストールが何回やっても4個とも失敗します。過去には全く問題がなかったのですが、何故このようになったのか理由がさっぱりわかりません。念のため、アンチウイルスソフト(ウイルスバスター)を 無効にしてやってみましたが、それでも駄目でした。インターネットには繫がりますし、メール送受信も問題ありません。又、原因らしきものも心当たりがありません。途方に暮れておりますので、何が原因なのか、どうすればよいのか教えて頂きたくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>何が原因なのか、どうすればよいのか  失敗している更新プログラムは何か Windows Update の更新履歴で 確認できませんか?  一般的に「Microsoft SQL Server」や「Microsoft .NetFramWork」 系のアップデートに失敗することが多いようです。  その場合、気持ちよく復旧したという事例があんまり見当たらない ので、本家マイクロソフトのオンラインサポートに問い合わせた方が 良いような気がします。  手順としては、Windows Liveにアクセスしてホットメールのメール アドレスを取得したあと、オンラインサポートに問い合わせることに なるでしょう。 Windows Live http://home.live.com/ マイクロソフト サポート オンライン(WinXP の場合) https://support.microsoft.com/oas/default.aspx?&gprid=1173&&st=1&wfxredirect=1&sd=gn マイクロソフト サポート オンライン(Windows Update関連) https://support.microsoft.com/oas/default.aspx?gprid=6527&st=1&wfxredirect=1&sd=gn  因みに、Windows Live用のメールアドレスを取得しておかないと、 サポート担当者からの回答が届きません。 というより、問い合わせ フォームへの入力段階でサポートオンラインにサインインする必要が あり、Windows Live 用メールアドレスの入力欄が出現します。  なお、参考 URLは、文字どおり単なる参考です。  運が良ければ役に立つかも知れません。

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=0a162694-4d9d-4676-8283-1ba674374d71&DisplayLang=ja
mmsh1934
質問者

お礼

有難うございました。ご指示に従い藁をも掴む気持ちでやってみます。 初心者の域を脱せず、パソコンに振り回されております。

その他の回答 (1)

• sotom
回答No.1

その入れられなかったモノは、何ですか? 使えているのであれば、来月の分もインストールできるかどうかを試しましょう。 個人的には、自動更新ほど怖いモノはありません。意外とバグが多いのです。 それ程気にしなくていいと思いますよ。