windowsXP(SP3)の更新ができなくなった理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 8月10日にMicrosoft Updateから4個の更新通知がありましたが、インストールに失敗しました。以前は問題なかったのになぜかわかりません。アンチウイルスソフトを無効にしても解決せず、インターネットやメールには問題ありません。
  • windowsXP(SP3)の更新ができなくなった原因は不明で、途方に暮れています。インストールには失敗し、アンチウイルスソフトを無効にしても改善されません。インターネットやメールの使用には問題ありませんが、何が原因なのかわかりません。
  • 何故か突然、windowsXP(SP3)の更新ができなくなりました。ダウンロードはできるものの、インストールが失敗し続けます。アンチウイルスソフトを無効にしても改善されません。インターネットやメールは問題ありませんが、原因が分からずに困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「windowsXP(SP3)に対する更新が出来なくなりました。」

「windowsXP(SP3)に対する更新が出来なくなりました。」 8月10日にMicrosoft Updateとして4個の更新通知がありましたので、いつものようにタスクバーの自動更新のアイコンをクリックして更新をOKしました。ところが、ダウンロードは出来たのですが、 インストールが何回やっても4個とも失敗します。過去には全く問題がなかったのですが、何故このようになったのか理由がさっぱりわかりません。念のため、アンチウイルスソフト(ウイルスバスター)を 無効にしてやってみましたが、それでも駄目でした。インターネットには繫がりますし、メール送受信も問題ありません。又、原因らしきものも心当たりがありません。途方に暮れておりますので、何が原因なのか、どうすればよいのか教えて頂きたくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>何が原因なのか、どうすればよいのか  失敗している更新プログラムは何か Windows Update の更新履歴で 確認できませんか?  一般的に「Microsoft SQL Server」や「Microsoft .NetFramWork」 系のアップデートに失敗することが多いようです。  その場合、気持ちよく復旧したという事例があんまり見当たらない ので、本家マイクロソフトのオンラインサポートに問い合わせた方が 良いような気がします。  手順としては、Windows Liveにアクセスしてホットメールのメール アドレスを取得したあと、オンラインサポートに問い合わせることに なるでしょう。 Windows Live http://home.live.com/ マイクロソフト サポート オンライン(WinXP の場合) https://support.microsoft.com/oas/default.aspx?&gprid=1173&&st=1&wfxredirect=1&sd=gn マイクロソフト サポート オンライン(Windows Update関連) https://support.microsoft.com/oas/default.aspx?gprid=6527&st=1&wfxredirect=1&sd=gn  因みに、Windows Live用のメールアドレスを取得しておかないと、 サポート担当者からの回答が届きません。 というより、問い合わせ フォームへの入力段階でサポートオンラインにサインインする必要が あり、Windows Live 用メールアドレスの入力欄が出現します。  なお、参考 URLは、文字どおり単なる参考です。  運が良ければ役に立つかも知れません。

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=0a162694-4d9d-4676-8283-1ba674374d71&DisplayLang=ja
mmsh1934
質問者

お礼

有難うございました。ご指示に従い藁をも掴む気持ちでやってみます。 初心者の域を脱せず、パソコンに振り回されております。

その他の回答 (1)

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

その入れられなかったモノは、何ですか? 使えているのであれば、来月の分もインストールできるかどうかを試しましょう。 個人的には、自動更新ほど怖いモノはありません。意外とバグが多いのです。 それ程気にしなくていいと思いますよ。

関連するQ&A

  • SP3の自動更新がされたり、されなかったり?

    WindowsXP SP3の事で不思議な事があったので、もし何か御存知の方がいましたら教えてください。 自宅環境ではWindos Updateは通知のみの設定で通知が来ていたのでSP3にアップデートしました。 知人Aも自動更新されたと言っていました。 しかし知人BのPCは3台ネットに繋がっているのですが1台は自動更新設定、2台は通知のみ設定なのですが、3台とも自動更新も通知も来ていません。 念のため知人BのPCからWindos Updateを覗きに行ってみましたが高速インストールの方に、ちゃんとSP3がありました。 3台は買った時期も(使う人間が違うため)設定も違うのですが、同じように自動更新または通知されないというのが不思議なのです。 日曜から金曜まで家族旅行で3台とも電源offだったようですが、それが関係してるのかな? でも普通はアップデートの日に電源入って無くても、次に電源入れた時に自動更新されたりしますよね? 同じように自動更新なぜかされない人、または何か御存知の方いましたらよろしくお願いします。

  • 自動更新について

    Microsoft Updateの自動更新について質問させていただきます。 本来自動でダウンロードしインストールするものと思われますが、この自動更新を行う頻度といいますか自動更新が行われるタイミング等があるのでしょうか。 何故この様な質問をさせていただいているのは、手動でMicrosoft UpdateのサイトからUpdateの有無を確認いたしますと、優先度の高い更新プログラムがあるのにもかかわらず、自動更新を行う気配がありません。 自動更新は有効になっておりますが、タスクバーの通知領域に自動更新のインジケータが表示されないのです。何か自動更新が行われるように解決策はありますでしょうか。

  • SP2とネットワークウイルス

    初めて質問します。WindowsXPにSP2を導入しました。 XPのコントロールパネルのセキュリティセンターでは、「ファイアウォール」と「ウイルス対策」は「有効」でウイルスバスターで設定しています。 「Windowsのファイアウォール」は「無効」にしています。 問題なのは、SP2を導入したら、ウイルスバスターの更新時に、「コンピュータが危険にさらされている可能性があります。ウイルスバスターが無効になっています。」みたいなのバルーンが表示されるのです。 これはウイルスバスターの機能が更新時のみ機能していないのでしょうか? また、接続するとウイルスバスター2005のネットワークウイルス「MS04-011LSASS_EXPLOIT」が頻繁に警告表示されます。表示されない方法などは、ウイルスバスターのHPで拝見しました。 この警告の非表示はまだ行っていないのですが、設定するとウイルスバスターの更新時にはどのようなことがおこるのでしょうか?ちゃんと更新時もブロックしてくれるのでしょうか・・・どうやったら、更新時もウイルスバスターが機能するようになるのでしょうか。 誰かPC初心者の私に教えてくださいm(_ _)m

  • SP2の更新

    クライアントPCがMEですので、昨日XPにアップグレードさました。その後、IEやSP2などをダウンロードしていきました。基本的には何も問題ないのですが、一つウインドウズ アップデートの更新プログラムがうまくインストールできません。タスクバーの右側(常駐表示の場所)に黄色の盾のマークでそのインストールできていないものについて「インストールの準備ができました」と促しています。しかし、インストールしても、必ず「正しくインストールできませんでした」となり、黄色の盾のマークが消えなくて困っています。 「Microsoft .NET Framework, Version 1.1 Service Pack 1 用セキュリティ更新プログラム (KB886903)」 がインストールできないプログラムです。 自動更新で自動的にこのプログラムを拾ってくるのですが、そもそも今現在SP2なのにSP1用の更新プログラムをなぜ拾ってくるのでしょうか?

  • SP2をアップデートしたらウィルスバスターガ無効と表示が出る

    SP2をアップデートしたら右下にウィルスバスターは無効ですと表示が出てしまう。ウィルスバスター2004は正常に動作しています。2005でもSP2 にアップデートしたら同じく無効と出る。 今2005を使っていますが、SP2のファイアウォールを無効にしてバスター2005の方をファイアウォールを有効にしても同じく出る。大丈夫ですかね?

  • 更新の延長

    ウイルス対策ソフトは更新の延長をすればいつまでもアップデートできるものですか?? サポートは? ウイルスバスターは3150円でアップグレートが可能ですので問題ありませんが、慣れればノートンやマカフィーも使ってみたいですが??

  • 「重要な更新プログラム」が更新できない

    Microsoft .NET Framework の更新について 質問させていただきます。 Windows 7 Professional を使っております。 今年の9月ころからだと思いますが Windows Update により 「重要な更新プログラム」として表示される複数のプログラムを 何度インストールしようとしても 失敗を繰り返すようになりました。 具体的には Microsoft .NET Framework にかかわる x64用セキュリティ更新プログラムの KB2894854 KB2972107 KB2972216 KB2978128 KB2979578 です。 Microsoft .NET Framework 自体に不備があるのかと思い アンインストールを試みたのですが .NET Framework 4.5.1 を削除しようとしても 「致命的なエラーが発生しました」と表示され 削除することはできませんでした。 普段のパソコン使用自体に支障はないのですが 他のプログラムを更新すべきときに 更新できないプログラムまで一緒に表示されているのは やはり不便だと思います。 念のため 「Windows の機能の有効化または無効化」で Microsoft .NET Framework 3.5.1 を無効にしてみましたが 結果は変わりませんでした。 ちなみに Microsoft .NET Framework 4.5.1 は 「Windows の機能の有効化または無効化」 には表示されていません。 「重要な更新プログラム」に表示される項目を すっきりできる方法がありましたら ご伝授いただけばと思います。 以上、よろしくお願いいたします。

  • SP3、入れてしまった!どうしよう・・・・・・・。

    いつものようにウイルスバスターでウイルスがないか?検索かけたら、1件の危険が見つかり、すぐにマイクロソフトのアップデート更新するところへいくようにって出たんで、行ったら・・・。 サービスパック3を入れるようにって出たんで、何も考えずにインストールしてしまいました。 再起動してみたところ、しばらく画面が真っ暗で、そのうち「しばらくお待ちください」というメッセージが出ました。 その後は、デスクトップ画面が現れ、インターネットができるのか?開いてみたらできたんですが、SP3で検索してみたら、ええええ!SP3って問題になってるんですね?どうしよう・・・。 入れてしまいました。

  • XP終了時の「重要な更新のインストール」メッセージについて

    こんにちは 最近(ここ一ヶ月くらい)XP終了時に「重要な更新のインストールをする場合は終了ボタンを押せ」というメッセージが出ます。時々出るなら気にもしないのですが、毎日終了時にこのメッセージが出ます。以前はこんなことはありませんでした。 これって特に問題ないのでしょうか? (単純にMicrosoftのWindows Updateが毎日更新されていると素直に解釈すればよいのでしょうか?ちなみにWindows Updateは自動更新される設定になっており、ウイルスバスターが入っています。) 以前は毎日更新されるなんてことはなかったので、ウイルスかなんかが入り込んで悪さをしているのではと心配になり質問するものです。 よろしくお願いします。

  • 自動更新してもOKでしょか?

    不安なので教えてください。 2ちゃんねるを閲覧していて、JPGファイルをクリックしたところ知らない英字サイトに飛ばされ、ウィルスバスターがウィルスを発見し処理を実行したと出ました。ウィルスの方は隔離され問題ないのですが、タスクバーの通知領域に黄色いビックリマークの付いたアイコンがあるのを見つけ確認したら、自動更新の準備ができました、更新してくださいとの内容でした。 できれば、インストールしないで削除したいのですが、方法が解りません。 自動更新なのでWindowsの更新とも思いますが不安だったので質問しました。 一応、一時ファイルの削除等は実施しました。 機器はNECバリュースターでxpです。