• ベストアンサー

自動更新してもOKでしょか?

不安なので教えてください。 2ちゃんねるを閲覧していて、JPGファイルをクリックしたところ知らない英字サイトに飛ばされ、ウィルスバスターがウィルスを発見し処理を実行したと出ました。ウィルスの方は隔離され問題ないのですが、タスクバーの通知領域に黄色いビックリマークの付いたアイコンがあるのを見つけ確認したら、自動更新の準備ができました、更新してくださいとの内容でした。 できれば、インストールしないで削除したいのですが、方法が解りません。 自動更新なのでWindowsの更新とも思いますが不安だったので質問しました。 一応、一時ファイルの削除等は実施しました。 機器はNECバリュースターでxpです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doki2
回答No.2

No,1さんのご回答通りだと思います。 私の場合、下記5件が自動更新されました。 Windows XP Windows 悪意のあるソフトウェアの削除ツール (KB890830) Windows XP Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB920685) Windows XP Windows XP 用の更新プログラム (KB920872) Windows XP Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB919007) Windows XP Windows XP 用の更新プログラム (KB922582) 参考記事 ◇マイクロソフトが9月の月例パッチ3件を公開 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/09/13/13276.html ◇マイクロソフト、IE用パッチの修正版など2件の修正版パッチを公開 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/09/13/13282.html

tetu1227
質問者

補足

ご回答有難うございます。 更新内容についてはインストールする前に確認できますでしょうか? No1さんへの補足でも説明しましたが、  「更新をインストールする方法を指定してください」のメッセージ画面から先へは行っていません。 内容が安全かどうか確認する方法はありますでしょうか?

その他の回答 (4)

• doki2
回答No.5

IEのアドレス欄が下記表示であれば大丈夫です。 http://update.microsoft.com/windowsupdate/v6/default.aspx?ln=ja

• tsuntan
回答No.4

自分のPCも黄色いびっくりちゃんが出て、XPの更新とofficeの更新、あわせて6個でした。 もう更新しましたよ。いつもはシャットダウンのときに自動的に更新されるのに、今回はびっくりちゃんでしたね。

• Tortanus
回答No.3

「カスタム」を選択すれば、更新内容が確認されるはずです。 あるいは、自動更新ではなくMicrosoft Update のHPから更新しても良いのでは。

参考URL:
http://update.microsoft.com/microsoftupdate/
  • tach5150
回答No.1

純粋にウインドウズの月例バッチではないでしょうか。 昨日月例のセキュリティ更新プログラムを公開したようですから。 心配でしたらビックリマークをクリックして中身を確認してください。 今回はXPで5つの更新のようです。(プラスしてオフィスが1つ)

tetu1227
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 中身を確認してみました。  自動更新 更新をインストールする方法を指定してください。  6個の更新が見つかりました  ・高速インストール   ・・・  ・カスタム   ・・・ 以上の内容でウインドウズ等の表示はありませんでした。更新の個数は合っていますが・・・。