• ベストアンサー

AVIRAの自動更新を止めたい!

ウイルス検知ソフトAviraの自動更新(ファイルの)を手動にしたいです。 更新は自動で始まり、ウインドウなども出ないので止めることができません。更新が始まると急にPCの動作が遅くなり、YouTubeを観ているときは音、映像ともにカクつくのですぐにわかるほどです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekobox
回答No.1

こんにちは。 >更新が始まると急にPCの動作が遅くなり はい、どのソフトでも大概そうなります。 で、Aviraの設定画面見てみましたけど、パターンファイルとスキャニングエンジンの更新に関しては自動更新をさせなくすることはできないようです。重くなるのは一時だけですから苦痛というほどではないと思いますよ。

newtgecko
質問者

お礼

他のソフトもそうなんですか。ブラウザでファイル(ウイルスとは関係ない)をダウンロードしてもPCの処理速度になんら変わりがないですが、ウイルスソフトは遅くなるんですね。 私も設定をみてみましたが、nekoboxさんと同じく自動更新をOFFにするものは見当たりませんでした。一時的なものですが、PCで作業している場合によってはフリーズに至ることも多々あります。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nekobox
回答No.3

nekoboxです http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20120817/416402/ こういうの見て勉強して下さいね。他の閲覧者の方も。 対策ソフトに丸投げは危険です。

• nekobox
回答No.2

nekoboxです http://forum.avira.com/wbb/index.php?page=Thread&threadID=137145 ということのようです。

newtgecko
質問者

お礼

ページは自動翻訳させてしまいましたが、最後のところに「自動更新をオフにすることはできません。」のような記述がありました。辛抱するしかないようですね。 問題自体が解決できないということで、今回は解決としました。nekoboxさん色々とありがとうございました。「いま一番危ない脆弱性は何だ?――2012年版」という記事も読んでみました。 ありがとうございました。