• 締切済み

自動Liveupdateの設定になっているにもかかわらず、パターンファイルが自動的にアップデートされない

ノートンインターネットセキュリティ2004が Windows2000 SP4で動作しています。 アンチウィルスソフトが自動Liveupdateの設定になっているにもかかわらず、パターンファイルが自動的にアップデートされない。 手動では可能です。特にエラーも発生しません。 なぜこのようなことが起こるのでしょうか・・

みんなの回答

• sato-tya
回答No.4

うちではWin XPですが同じかどうかわかりませんがアカウントのパスワードとタスクのパスワードを入れたら動くようになりましたけど…。

• zoro2
回答No.3

通常、この種の自動アップデートの設定はC:\Windows\Tasks\フォルダに登録されると思います。 同時に、「コントロールパネル」の「タスク」でも確認できるでしょう。 私は、ノートンを使っていないので具体的にどのように表示されるかはわかりません。 ノートン使用者の方のアドバイスを待ってください。 設定を右クリックして「プロパティ」を選択すると設定画面になると思います。 「タスクのスケジュール(&S)」「開始時刻(&T)」が適切でなければ自動アップデートが実行されません。 「タスクのスケジュール(&S)」が「システム起動時」とか「ログオン時」ならうまくいくと思います。 特定の時刻に設定されていてそのときパソコンの電源が入っていなければ実行されません。 また、まれにシステム時計の年月日、時刻が狂っていると正常に動作しないことがあります。 システムトレイの時刻を右クリックして「日付と時刻の調整」で確認してください。

noname#9381
noname#9381
回答No.2

定期的にアップデートが無いかどうか見に行く小さなソフトが常駐していて、PC起動時に自動的に起動しているはずなのですが、「スタートアップ」とかレジストリの HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\Current Version\Run などから、何か削除したとかいうことはないでしょうか?  その常駐プログラムが起動しているかが1つのチェックポイントになると思いますが、私はこのソフトを使ってないので、どういうプログラム名になっているかは分かりません。  とりあえず、Live Updateだけアップグレードしてみたらいいかもです。そこが問題ならインストールの際に再設定されることでしょう。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/4aefaadc9d7b2aef8825694c005b6a08/f103b4ce87fc5466492
回答No.1

自動のときにどのように出来ないのか書いてないんで答えようがないな~。 タスクでの実行が行われていないのか、エラーが出て更新されないのか。 とにかく詳細を記載してください。