• ベストアンサー

ノートン2007のLiveUpdateエラーについて

ノートンインターネットセキュリティ2007を使用しています。 LiveUpdateの際、エラーが発生しましたので、質問いたします。 以下、今回のLiveUpdateの流れを記述します。 不明な点がありましたら、補足いたします。 OS(Windows XP MediaCenter Edition)の起動 ↓ Live Updateの実行(手動) ↓ 「Norton AntiVirus Virus Definitions」「Norton Confidential」の2つの更新版が見つかる。 ↓ 「Norton Confidential」のインストール失敗 ↓ OS再起動 ↓ 再度手動でLive Update ↓ 「Software Update」の更新版が1つ見つかる。インストール完了。 ↓ 再度手動でLive Update、「現在このコンピュータにあるシマンテック製品とコンポーネントのすべては最新版です」との表示。 この流れで質問なのですが、このインストールが失敗した「Norton Confidential」の更新版は、この流れのどこかで再インストールが出来たのでしょうか? 「最新版です」との表示が出てはいるのですが、再起動後のLiveUpdateで「NortonConfidential」の最新版の修復と言うか、再インストールされた表示も無いですので、本当に最新の更新版が適用されているのかどうか不安です。 この手のエラーに関し、ご存知の方、ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

noname#97687
noname#97687

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kerman
  • ベストアンサー率75% (1048/1392)
回答No.3

#1さらに補足します。 今朝、起動後手動LiveUpdateを行ったところ[Norton Confidential]がまたリストアップされていました。 ので手動だけかと思ったところフォルダ内は 20061120.004 20061120.005 となっていました。 #2時点で 20061120.001 20061120.003 そのあとシャットダウンしています。 一度に2個取り込む可能性については?ですが(手動LiveUpdate行う前にフォルダ内を確認しておけば良かったのですが、起き抜けでボケてました。ごめんなさい)、 そうでなく起動時の自動LiveUpdateで1個取り込まれ、手動LiveUpdateでさらにもう1個取り込んだ可能性もあると思います。 ―――――――――――――――――――― いずれにせよ、少なくとも今朝方は頻繁にアップデートが行われていますので、na-contactさんの環境で C:\Program Files\Common Files\Symantec Shared\SymcData\nco1.0defs フォルダ内の日付つきフォルダが更新されていて、 かつ Norton Status(Norton Protection Center)やSymantecホームページのAutoFixツール(自動サポートアシスタント)で問題が検出されなければ 今は問題なしとしてよろしいかと思います。 ―――――――――――――――――――― NIS2007はまだ、ウイルス定義ファイル以外にもほぼ毎日、自動分・手動分問わず、何らかの更新版が提供されている状態です。 もちろん基本的にトラブルの発生しないようにしているはずですが、サーバー側の更新処理とたまたま行ったLiveUpdateのタイミング次第で、実行に何らかの不具合が発生し、運悪く失敗ということもないことはないかと……。 この場合ユーザー側でどうこうすることは不可能ですので、再実行または時間をおいてのLiveUpdateで問題なければ良しとします(というかするしかないというか……)。

noname#97687
質問者

お礼

kerman様、#1~#3までの詳細なご回答ありがとうございます。 「Norton Confidential」に関しましては、エラー時のバージョンが不明な上、先程自動でアップデートしてしまいましたので、過去のバージョンがどういう扱いになったか分からない状態になってしまいました。 しかしながら、エラーと言っても、NIS2007本体の動作には影響しないと見ましたので、気にせずこのまま使ってみることにします。 WindowsUpdateのように、インストール履歴やインストール状態のログがあればいいのになぁ、と思っている次第ですが。。。 あと、今日のアップデートは自動で行いましたが、その後手動でアップデートをしますと、「Crimeware~」と言う更新データがありまして、これを更新すると、再起動を促されました。 手動でのアップデートは、再起動を要するデータを扱っているようですね。 自動で再起動を要するアップデートだと、その時点で行っている作業も中断されますから、このような仕組みになっているんでしょうね。 今後は、通常のアップデートは自動に任せて、その後に手動でアップデートを試みるようにしてみます。 ノートン2001を最後に、NIS2007まではウィルスバスターを使っていましたので、ノートン製品に関しては浦島状態です^^; ご教示誠にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kerman
  • ベストアンサー率75% (1048/1392)
回答No.5

#1しつこいですが最後ということでご容赦下さい。 帰宅後Windowsを起動、手動LiveUpdateは行わずに C:\Program Files\Common Files\Symantec Shared\SymcData\nco1.0defs フォルダを確認 20061120.005 20061121.003 に更新されていました。 ※※※ ので、間違いなく『自動LiveUpdate』で取り込まれています。 > 失敗後のWindows起動時自動LiveUpdateで取り込みに成功している可能性もゼロではないかもしれません。 > 繰り返しになりますが、#3に書きました「問題なし」の条件を満たしていれば、↑の可能性が大と思われます。 ―――――――――――――――――――― 手動でも頻々とリストアップされることからも、現状、更新頻度の高い項目といえます。 #3にも書きましたとおり、今回のエラーがLiveUpdateサーバー側の更新処理とのタイミング(あるいはサーバー側で更新したファイルに異常があり、気づいて一時削除あるいはすぐ修正等)で発生したものとすると、頻度の高い[Norton Confidential]はそれだけ、一時的なトラブルに遭遇する確率も高いと考えてよろしいかと。

noname#97687
質問者

お礼

なるほど、よく分かりました。 「Norton Confidential」のアップデートの頻度は異常に多いですね。 仰るとおり、一時的なトラブルも多そうです。 また、先程友人が教えてくれたのですが、手動アップデートをしている最中に、自動アップデートが被ってしまうと、エラーが起き易いのではないか?との連絡がありました。 そこの所は実際被ったかどうか、アラートも出ませんでしたので、不明なのですが、通常更新されるアップデートは自動に任せようと思います。

noname#63990
noname#63990
回答No.4

私も、昨日#1さんの回答を見た時点で、PC再起動後に取り込まれた可能性があるのではないかなぁとおもいました。 大変感覚的で申し訳ないのですが、 「Norton Antivirus Virus Defenitions」 と 「Norton Confidential」 は、ほぼ自動LiveUpdateで取り込まれるような気がします。 「Symantec Security Software Update」 は、自動でも取り込まれるかもしれませんが、私の場合PC起動後しばらくして、手動でLiveUpdateをやってみるとこれだけが項目に載ることが多いような気がします。 例のファイルの日付ですが、#1さんに習って私のほうでも昨日PM10時ころの確認では、20061120.001でした。 PM11時ころには電源きって、ケーブル抜いて、今朝PC起動させ、しばらくしてからケーブルをつなぎ、手動でLiveUpdateをやってみたところ、 N.A.V.DとNorton Confidentialが項目にあがり、取り込み、再び手動でLiveUpdateをしたところ、Sym.Sec.Soft.Updateがあがり、取り込み、また手動でLiveUpdateをやってみたら、最新と出ました。 で、ファイルの日付は、20061120.001と20061120.005になっていました。 私の環境ではそうなっていましたので、何かのヒントになればと思うのですが・・・

noname#97687
質問者

お礼

o-nn-ta-de様、ご回答ありがとうございます。 #3でのお礼でも記述したのですが、先程自動でアップデートされてしまいましたので、過去のエラーを起こしたデータがどうなったのかが不明になってしまいました。 o-nn-ta-de様の仰るとおり、再起動して取り込まれたのかもしれません。 しかしながら、NIS2007も正常に動いているようですし、エラーは気にしないようにして今後も使ってみようと思います。 しかし、ウィルスにせよ、ネットワークのセキュリティにせよ、対策ソフトの更新回数が異常に多くなりましたね。。。 ノートン2001などを使っている時は、日に1回くらいのアップデートだったような記憶があります。 それだけ、脅威が増えていると思いますので、今後も注意してPCを使おうと思います。 ご教示誠にありがとうございました。

  • kerman
  • ベストアンサー率75% (1048/1392)
回答No.2

#1補足します。 今、手動LiveUpdate行ってNorton Confidentialがリストアップされました。 やはり C:\Program Files\Common Files\Symantec Shared\SymcData\nco1.0defs フォルダでいいようです。 現時点で最新は20061120.003フォルダになりました。

  • kerman
  • ベストアンサー率75% (1048/1392)
回答No.1

Norton Confidential、どっちでしたっけ? 私の環境でも手動で出たことがあるので自信ありませんが、手動LiveUpdateの場合、手動更新分(更新版プログラム主体)と自動更新分(更新サービス対象主体)の両方が取り込まれます。 のでもしかすると失敗後のWindows起動時自動LiveUpdateで取り込みに成功している可能性もゼロではないかもしれません。 で常時接続環境の場合 OS(Windows XP MediaCenter Edition)の起動 ↓ 自動LiveUpdateの実行 があると思うんですが、有効にしていますか? もし手動LiveUpdateがOS起動後早い時期に行われたものなら、更新版のリリースタイミングとたまたま合わなかったケースも考えられますが、本来 Norton AntiVirus Virus Definitions は間違いなく自動の方で取り込まれ 初期設定のままなら、そのままNorton Quick Scanが行われます。 ―――――――――― もし?でしたら一度自動LiveUpdateの設定、及び正常に機能しているか確認してみてください。 以下の過去ログ#7の ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 以降、自動LiveUpdateの次回実行時刻をご参考に。 QNo.2545668 Norton2007 ライブアップデート エラー、再インストールについてについて http://security.okwave.jp/qa2545668.html ―――――――――――――――――――― [本題に戻って] Norton AntiVirus Virus Definitionsについては C:\Program Files\Common Files\Symantec Shared\VirusDefs フォルダ内の日付つきフォルダ名と以下のページ、日次更新の 拡張バージョン: 11/19/2006 rev. 4 の部分の比較で最新かどうか分かります。 Symantec Security Response - ウィルス定義ファイルダウンロード http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/defs.download.html ―――――――――――――――――――― Norton Confidential、初物ですしよくわかりません。 プログラム本体ではなく定義ファイルの場合、怪しそうなのは C:\Program Files\Common Files\Symantec Shared\SymcData\nco1.0defs 辺りかと。現時点で 20061120.001 フォルダが最新のようです。

関連するQ&A

  • NortonのLiveUpdateについて

    お世話になります。 Norton の InternetSecurity について質問します。 手動で LiveUpdate をしてみると 「Norton Internet Security URL 更新」 の更新版をインストールするよう メッセージが出て、その通り、 ダウンロードし、インストールしましたという メッセージも出ています。 問題なのは、 再度、手動で LiveUpdate をしてみると 再び「Norton Internet Security URL 更新」 の更新版をインストールするよう メッセージが出ているのです。 これは「Norton Internet Security URL 更新」が インストールされていないということなのでしょうか? もしそうであれば、インストールされる方法を 教えていただけないでしょうか? 環境は Windows2000 です。 以上、よろしくお願いします。

  • Norton2007 LiveUpDateのエラー

    Norton2007のLiveUpDateのエラーらしいんですが、 「保護情報の更新」「スパイウェアの定義」を更新しようとすると、 エラー: 「LU1803: 更新版の取得中に LiveUpdate が失敗しました。更新版の取得中に LiveUpdate で内部エラーが起きました。」 と表示されます。 ネットワークに問題は無いようなんですが・・・。 symantecの「自動サポートアシスタント」を起動してみたんですが、 ずっと同じ画面で解決しません。 「AutoFix」も、OSが「Vista Basic」なので、 起動しません。 また、入っているNorton2007は、パソコンに買ったときから入っていたものです。 いろいろと手を尽くしたつもりなんですが、 何か解決策はあるのでしょうか? よろしくお願いします。 OS:windws vista basic PC:sony vaio soft:norton2007(購入時からインストール済み 90日間使用可能)

  • NotonIntenetSecurity2003のLiveUpdateエラー

    NotonInternetSecurity2003を使っています。 Windows2000です。 LiveUpdateの際、毎回以下のようなエラーが出て、更新ができません。 「Live Update must update Symantec Common Client.Please install this update first,restart your computer and run Live Update again.」 何回も再起動しても同じエラーがでます。 過去の質問を見て、LiveUpdateファイルを削除して最新版を更新する作業もしました。 更新後再起動をして、LiveUpdateをかけたら更新する項目があったのでまたLiveUpdateをしました。(最新をDLしたのに更新項目があること自体、おかしいですか?) すると、また同様のエラーが出て、更新できませんでした。 AntiVirusの方はいつも問題なくUpdate出来るのですが… Notonのサポートも期間が切れてしまっていて、どうしたらいいのかわかりません。よろしくお願いします。

  • Norton Antivirus 2003 自動Liveupdate

    初めて利用させていただきます。 Norton Antivirus 2003を利用しているのですが、Windows SP2をインストール後、常に自動Live updateをON状態に保っているにも関わらず、更新版の配信(受信)が自動でできなくなっています。 以前は更新版が配信されると同時に、自動でupdateされていたので、ヴィールス対策には安心しきっていたのですが、最近は手動でLiveUpdateを実行しない限り最新版が入手できず、何となく不安を感じます。 幸い、これまでのところ、ヴィールス感染は無いのですが… これは一般的な症状なのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 ヨロシクお願いします。

  • Norton LiveUpdateを再インストールしたいのですが。

     Norton Internet Security 2004がバンドルされたPC(6ヶ月前に更新済)、OS windowsXPを使用しています。PC初級者です。数日前より、Updateするよう表示されるので、Updateをクリックするのですが、『LU1803:更新版の取得中にLiveUpdateが失敗しました。更新版の取得中にLiveUpdateで内部エラーが発生しました。コンピュータ上のシマンテック製品を更新できませんでした。しばらくして更新版の入手をこころみてください。LiveUpdateがこのエラーで再び失敗する場合はLiveUpdateを再びインストールしてください』と表示されます。何度試してもおなじです。シマンテックのHPをみたのですが、解決方法がわかりません。こんなことはいままでなかったのですが、確かに、1ヶ月前ごろ更新できないFILEがあるなんて出たこともありましたが、何度かやるうちに問題なくなったのですが。よろしくお願いします。

  • Liveupdateについて(Norton2004)

    Liveupdateについて(Norton2004) Norton systemworks(2004)とinternet security(2004) インストール時のLiveupdate実施の際に、同じinternetsecurityURL更新ファイルが毎回ダウンロード されます。他のUpdate項目は問題なくインストールされます。通常必要なデータがすべてインストールされ ている場合は、現在のファイルは最新版でUpdateの必要はありませんと出るはずですが、必ず同じinternetsecurityURL更新ファイルが出てきます。 同じと思う理由は毎回ファイルサイズが同じであるか らです。お返事よろしくお願いします。

  • NortonのLiveUpdateができない

    NortonのLive Updateができなくなってしまったので,いろいろ検索をしていたらこのサイトにたどり着いたので質問をさせていただきます。 LiveUpdateを押すと LU1814: LiveUpdate が更新リストを取り込めませんでした。 LiveUpdate が利用可能なシマンテック製品とコンポーネントの更新版のカタログファイルを取り込めませんでした。インターネットに接続できることを確認してLiveUpdate を再び実行してください。 とでてきてLiveUpdateすることができません。 なのでシマンテックのホームページで調べることにしたのですが,よくある質問まではいけるものの肝心な質問の回答が「ページを表示できません。」となり見ることができません。 OSはWindows XPでInternetSecurity2004を使用していてインターネットは繋がっています。どなたかよろしくお願いします

  • Norton LiveUpdateができない

    Norton LiveUpdateを実施し、LiveRegが更新対象で表示され実行しました。(更新は正常に完了しました) WONDOWSの再起動を要求され、再起動後に再びLiveUpdateを実施したところ、以下の結果一部更新できない状態? <LiveUpdateの結果> LiveUpdateをお使いいただきありがとうございます。次のシマンテック製品やコンポーネントが最新版になりました NG  Symantec Intrusion Detection Signatures OK  Symantec Common Driver SymEvent OK  Norton WMI Update OK  IDS Program Updates NGであった内容は LU1845:この更新は事前処理ステップ中に中止されました。 何度やっても、毎回上記の内容と一緒です。 教えてください 宜しくお願いします 使用環境 WINDOWS 2000 SP4 Norton SystemWorks 2003, Norton Internet Security 20003

  • ノートンのLiveUpdateにエラーが出てきます。これって解決できるのでしょうか。

    お世話になります。 windowsXPproSP2でノートンアンチウィルス2004を使っています。 10月中旬、ウィルス定義ファイルが自動更新されていないことに気づき、いろいろ対処しましたが、改善されませんでした。そこで、先日、ノートンを再インストールし、LiveUpdateをすると、以下2つのメッセージが出てくるようになりました。 LU1812: この更新版の一部であるプログラムを実行できませんでした。この更新版は適用されませんでした。 インストール失敗。エラーの概略... LU1806: LiveUpdate は要求された更新版のすべてをダウンロードしましたがすべてをインストールできませんでした。しばらくしてから更新版の入手を再び試みてください。 ノートンのHPにあるサポートに従い、エラーへの対処方法(LiveUpdate をダウンロードしてインストールする方法・自動サポートアシスタントのチェックでは「問題は見あたらない」等)を試しているのですが、何度やっても同じエラーメッセージが出てきます。 仕方ないので、HPにある「ウィルス定義ファイルのダウンロード」のページにアクセスし、手動で更新しています。 ということで、上記2つのエラーなんですが、このまま放置しておいていいものでしょうか。他に何か解決策はあるのでしょうか。一体何が原因なのでしょうか。 半ばあきらめ気分でいます。 でも、一縷の望みがあるかと思い、皆さまに相談することにしました。 今の不具合について、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひともご回答ください。よろしくお願いいたします。

  • Norton AntiVirus の LiveUpdate について

    LiveUpdateを起動してウィルス定義ファイルを更新しようとしましたが、「LiveUpdateで更新できる製品は見つかりませんでした。このコンピュータにはLiveUpdateで更新できる製品がありません」とエラーメッセージが表示され更新できません。 シマンテック社のサイトから最新版はダウンロードしましたが、その後LiveUpdateを実行しても同様のエラーが出ます。 使用しているのは、Norton AntiVirus 2002 で購読サービス期限は2004/08/12まで、OSはWindowsXPです。 LiveUpdateを正常に動作させるにはどうすればいいでしょうか。