• 締切済み

windowsの自動更新を手動にすると

windowsの自動更新が嫌なので手動にするよう勧められたのですが、手動にすると「コンピューターが危険にさらられている可能性があります。」とでてきます。手動でも大丈夫なのでしょうか? あとwindowsアップデートをして不具合が生じたという話も聞きました。自動更新はしないでもいいものなのでしょうか?それともたまにはしないと「危険」なのでしょうか? よろしくお願いします。

• corta
  • お礼率76% (4119/5353)

みんなの回答

• violet430
回答No.7

> 。やはり自動更新推奨なのですね。 推奨ではありますが、自分で管理できるなら手動でも良いですよ。 私は手動です。 セキュリティセンターの警告も非表示です。

• KEN_2
回答No.6

ANo.4です。 >1でいきたいと思います。手動ダウンロード&インストールは初心者でもできますか? 1.の同じ設定で「4.のPC初心者には・・・」を運用しています。<--簡単です。 *シャットダウンを選択すると、自動的に「更新後の自動シャットダウン」が選択されて適用後にシャットダウンされます。 *適用したくなければ通常の「シャットダウン」を選択します。 (XP PRO SP2での表示で、HOMEは使っていませんが同じと思います。) ◎設定方法 [コントロール パネル][セキュリティセンター][自動更新]で-> 「更新を通知するのみで、自動的なダウンロード、またはインストールを実行しない」を選択 >更新アップデートするたびにPCが重くなるということはないでしょうか? 通常の更新ではあまり重いと感じませんが、下記のユーテリテイでレジストリやHDD内の不要ファイルを掃除を実施しています。 当方は色々なソフトを確認のため多数インストール・アンインストールを実施しています。 CCleaner http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm http://mikasaphp.fixa.jp/ccleaner.html NTRGOPT レジストリ最適化ツール http://mikasaphp.fixa.jp/erunt.html

corta
質問者

お礼

大変ご丁寧なご説明ありがとうございました。m(_ _)m 是非参考にさせていただきます。

noname#151570
回答No.5

#3です。 >更新アップデートするたびにPCが重くなるということはないでしょうか? XPでSP2が最初からインストールされたパソコンですが、それは体感的に感じたことはありません。 Microsoft Updateには、OSの他にOffice Updateや他のMicrosoft製品のアップデートも行われますが、基本的に改善プログラムやセキュリティパッチを充てるものですから、それは気にされる必要はないと思います。 なお、余談ですが、2月13日からIE7の配布が自動更新で行われるようですから、もし、IE6を使用中でしたら、そのままにするのか、受け入れるのか、決めておく必要がありますよ。 http://www.microsoft.com/japan/technet/updatemanagement/windowsupdate/ie7announcement.mspx

corta
質問者

お礼

なるほど。参考になりました。ありがとうございました。m(_ _)m

• KEN_2
回答No.4

>手動でも大丈夫なのでしょうか? あまり関心しませんが、充分に更新を管理されていれば手動でも問題ないでしょう。 過去何回かWindows Updateによって発生した不具合PCの被害救済に駆け回ったことがあります。 更新を適用しないリスクのほうが大きいので更新を適用しています。 パッチの適用で不具合問題が解消する場合もあります。 1.基本的には更新を通知するのみで、自動的なダウンロード、またはインストールを実行しない」を選択設定して変更内容を確認してから更新しています。 2.通常は1ヶ月に1回(第2水曜日)の更新は2・3日は間を置いて、周囲のPC状況を確認してから更新しています。 3.緊急パッチも、内容によっては1日置いて更新しています。 4.PC初心者には業後更新後の自動シャットダウンで運営しています。 #PCの利用者のみの問題なら自己責任ですが、ネットワークに接続された他のPCに感染させる危険がありますので加害者にならないようにする必要があります。

corta
質問者

お礼

大変参考になるご回答をありがとうございます。1でいきたいと思います。手動ダウンロード&インストールは初心者でもできますか?

回答No.3

Windowsセキュリティセンターに行って、自動更新の項目を選択して開いたダイアログにある「更新を通知するのみで、自動的なダウンロード、またはインストールを実行しない」を選択すれば、警告は出ないと思います。 臨時もたまにありますが、定期の更新プログラムは、毎月の10日過ぎくらいには出されますので、更新アップデートは確実に行いましょう。 ま、Microsoftもたまにチョンボをするようですが、不具合が出れば、その更新項目を削除することも可能です。

corta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。更新アップデートするたびにPCが 重くなるということはないでしょうか?

回答No.2

自動更新はそんなに嫌がるほど気持ちが悪いものではないので有効にしておいて良いと思います。 会社側の規定で無効化しなければならない場合や重要なサーバなどを除いては。 自動更新を有効にしておくと通常は1ヶ月に1回(アメリカ太平洋岸時間で第2水曜日)、 重大な問題に大しては随時提供されるパッチが自動的に適用されます。 定期的に適用すれば無効化してもほとんど問題ありません。 適用しないで放置するとウイルスやワーム等の格好の標的になってしまいます。 どうしても忘れがちになるので有効にしておくことをお勧めします。 Windows Updateによって発生する不具合はWindows UpdateがOSを更新する行為である以上免れることはできません。 これは他のOSでも同様に発生する共通の問題です。 しかし一般的な使用ではWindows Updateによって発生する不具合によるリスクより パッチを適用しないことによるリスクのほうが大きいので適用すべきです。

corta
質問者

お礼

ありがとうございます。先ほどいろいろ作動中でちょっと離れた間にアップデートで再起動されてしまったので、この質問をしました。やはり自動更新推奨なのですね。

• kk13
回答No.1

暇なときにさせたいのならば、確か「更新があるというお知らせだけして、ダウンロードとインストールは自分の意思でできる」「ダウンロードだけ自動でして、インストールは自分の意思でできる」この二つの設定があったと思います。

corta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。