車趣味の彼氏について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の車趣味について疑問が生じている。彼は車に多くのお金をつぎ込み、収入が少ないため経済的に困っている様子がある。また、彼の家族も車好きであり、彼の車好きがヒートアップしていることもあって彼の行動に疑問を感じている。
  • 彼の収入が少ないため、彼の家計はカツカツであり、彼が家にお金を入れる一方で、車の改造や維持費に多くのお金をつぎ込んでいるようだ。彼の家族とのやりとりも気になる点であり、彼が親からお金を借りていることに引いてしまっている。
  • 彼は上司に不満があり転職を考えており、給料のいいところに行くつもりだが、給料が上がっても車につぎ込み続けるのではないかと心配している。将来的にも不安があるため、彼との関係を上手く築く方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

車趣味の彼氏について

車趣味の彼氏について。(長文です) 彼氏と私は同じ20歳で彼氏が社会人2年目、私が学生で来年の4月から社会人になります。 彼の手取りがだいたい12~15万ほどです。 彼氏は実家暮らしで家に 毎月5万(家賃等?)で入れているらしいです。 彼氏と4年ほど前に数年付き合ってたのですが別れて、今年の春に復縁しました。 昔と変わったと思う点は彼氏に車趣味が出来たことで、付き合った頃は中古のz3を乗っていました。私は車について詳しくありませんし、免許もこれからなので好きならいいのではないかとおもってました。 付き合っていくうちに色々見えるところが出てきて彼の両親も車好きなのですがその影響もあってどんどん彼の車好きがヒートアップしてきてz3が劣化?で廃車になり新しくWRXを中古で買ったと言っていたのですがマフラーに10万ちょいかけて、ウイングもつけると言っていました。 収入に余裕があるならまだわかるのですがそのマフラーやウイングのために貯金をしてたということもないですし、何かほかに貯金をしているわけでもなくなんでそんなに趣味のためにつぎ込むのかなと疑問に思ってきました。 家にお金入れてるものの車の改造やローン、維持費などでカツカツみたいで彼の家に行くと彼とお母さんと話してて「この前の2万返してよね~」みたいな話とか、夏にお祭りに行く前にお母さんが彼に「あんたお金あんの?」と聞いてて彼が微妙な反応したのでお母さんが3000円を渡していたりなどを私の目の前で普通にやっていて、なんだか引いてしまいました。 いくら収入が少ないとはいえバイトしてる学生の私でも親からお金は借りたくないですし、社会人なら以ての外だと思います…… まだ急に入った結婚式とかお通夜とかで親からお金借りるなどはわからなくはないのですがなぜそれを彼女である私の前でやりとりするのかがわかりません。 彼は今の会社の上司に不満があるらしく転職して給料のいいところに行くと言ってるのですが多分給料が上がっても車につぎ込み続けると思います。 かと言って彼女でしかない私が「ほどほどにしなよ」などとも言えませんし、 一応同棲の話などはしてくれるのですがその辺をどうにかしてもらえないと将来的にもとても不安です。 車好きの男の人ってみんなこんな感じなのでしょうか? またどうやって上手く付き合っていけばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247529
noname#247529
回答No.2

わたしも車を何年間か趣味にしていましたし、同車種の集まりには千台を超える車が集まるイベントもあったので、様々な人と車を見ました。 車好きにはいろいろいますが、正直、奥さんや彼女が付いてきている人は、彼女を大事にしている感じがしましたし、彼女さんがいれば、その彼女は興味が薄くても合わせてやっている感がありました。結婚した人の多くは、家庭に悪影響を与えない範囲で自由にやっているようです。趣味のイベントでも彼女を放ってしまうようでは長続きはしないのでしょう。 車趣味は、部品一つで簡単に万を超えます。 維持費は、保険、駐車場代、ガソリン代とかなりかかります。 他の趣味しているとよくわかりますが金食い虫です。 中にはドはまりして、車本体より、改造費の方が高くついている人もチラホラ見かけました。 お金をかけすぎて借金しているタイプには注意です。 彼女にそういうかっこ悪い(親から借りる)側面を見せることに関しては、下手に隠されて、ひどくなってから明かされるよりはいいですし、あっけらかんとしていることで嘘がない人柄を示しているかもしれません。 ただ、やっぱり、お金の面がちゃんとできていないのなら、大人として問題です。まだ20と若いので、今のうちは、借金額が大きくならないように見張るくらいでいいかもしれませんが、数年たって結婚も意識するようになったら、質問者さんが彼氏を操る手綱を握ってしまうことを視野に入れていた方がいいでしょう。つまり、二人のためのお金を別にして、そこに影響がない範囲で趣味にハマる分には口を挟まない。ただし、趣味のために生活費や二人のためのデート資金や将来のための貯金にまで手を出すなら口を出すのがいいと思います。 その辺りで将来を共にできる人かどうかが決まるように思います。 上手くいけば、将来もずっと関わるかもしれない彼女だからこそ、 「ほどほどにしなよ」というべきだと思います。

その他の回答 (5)

• zabusakura
回答No.6

車好きの男の人ってみんなこんな感じなのでしょうか? うん、そんな感じの人、多いと思います。なので同棲とか結婚は 慎重に考えた方が良いと思う。 しかも親も甘やかすタイプ、ますます結婚は慎重に。

• Granpa1969
回答No.5

貴女の彼。 車好きというよりは趣味に没頭している人に時々いるタイプ。 趣味の為に大きな借金してしまうのではないかという不安が有るということですかね。 あと、親の前で・・・と言いますが、貸し借りには無頓着なんだと思います。 軽い気持ちで借りるし、軽い気持ちで貸してしまうかも(笑) 私は個人的にそれほど変だとは思いません。 実は、私の若い頃によく似ていますから(笑) アパートの家賃、趣味の為に半年溜めてしまったこと有ります。 ・・・彼より悪質ですね(苦笑) ただ、消費者金融とかには絶対手を出しませんでした。 彼も、カードローンとかには手を出していないですよね ← ここ重要。 それよりも、前に別れた原因となったことが解決したかが、気になります(笑)

noname#246838
noname#246838
回答No.4

んー… 趣味は悪いことではないし 生活に支障をきたさない程度に 楽しみましょう。

noname#242403
noname#242403
回答No.3

貴方が車に興味がないなら彼とは別れるべきです。 車好きにも色々ありますが、彼の選んだ車種や改造内容からして、道路交通法違反の常習者で間違い無いでしょう。 実家住まいで車に金を注ぎ込んでカツカツって事は、万が一同棲したら生活費は貴方が稼ぐということです。 それでも良いなら御自由にどうぞ。

回答No.1

こーゆーばかははやめにみかぎることです