日本人同士の結婚/離婚 -米国での手続きは?

このQ&Aのポイント
  • 日本人同士の結婚/離婚について、米国での手続きは必要なのか、具体的なケースを考えます。
  • 日本で結婚し、カルフォルニアに10年滞在し、日本で離婚した場合、加州でも離婚手続きが必要なのかを検討します。
  • また、日本人同士で米国で結婚していない場合、加州での離婚手続きは必要なのかについてもアドバイスをお伝えします。
回答を見る
  • 締切済み

日本人同士の結婚/離婚 -米国での手続きは?

日本で結婚し、カルフォルニアに10年滞在し、日本で離婚しました。子供は成人しています。元夫は現在日本、私は永住権ホールダーで加州に住んでいます。双方とも国籍は日本です。 この場合でも加州でも離婚手続きが必要なのでしょうか?又二人の名義で(お互いの合意で)、不動産(子供に譲る信託作成済み)を所有しています。仮に手続きが必要でも、弁護士を立て争うつもりは全くありません。 日本人同士で、米国で結婚したわけではないので、離婚手続きも不要だと思っておりましたが、加州では必要なのでしょうか?誠に恐れ位入りますが、アドバイスをお願い申し上げます。

みんなの回答

• NOMED
回答No.1

在サンフランシスコ日本国総領事館・・で、日本人同士の離婚の届け出ができます 下記URLに、方法も連絡先も書いてありますので、相談してみましょう

参考URL:
https://www.sf.us.emb-japan.go.jp/itpr_ja/m03_02_04.html
Tiff64
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私の説明不足だったのですが、日本で正式に離婚手続きを済ませております。 日本で結婚しているので、米国ではマリッジライセンスも何もありません。確定申告等は、夫婦合算で行って来ました。離婚の際、カルフォルニア州で裁判所離婚の必要があるのでしょうか? ご存知で有れば宜しくお願い申し上げます。 ご回答くださった所でも、聞いてみます。 ありがとうございました。