• 締切済み

カリフォルニア州での離婚

カリフォルニア州での離婚 私はアメリカ市民権を持っている元日本国籍の男性です。 昨年9月に日本からの女性(連れ子2人)と結婚をしましたが、いろいろなことがあり離婚することにしました。 今年の6月に日本に行った際に彼女の提案で母子に戻して母子手当を貰おうということで日本での離婚届けに署名をして離婚成立されました。 日本での離婚成立はカリフォルニア州では有効なのでしょうか? そうであればカリフォルニア州で離婚手続きをする必要はないのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。 ありがとうございます。

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.1

>昨年9月に日本からの女性(連れ子2人)と結婚をしましたが、いろいろなことがあり離婚することにしました。 今年の6月に日本に行った際に彼女の提案で母子に戻して母子手当を貰おうということで日本での離婚届けに署名をして離婚成立されました。  自分の子どもを連れ帰国する、離婚成立しているなら何が問題です?  縁組とかしていたんですか?  ハーグ条約ですか?奥さんの子どもですから、親権は母親に既存で戻るだけですよ。 >日本での離婚成立はカリフォルニア州では有効なのでしょうか?  日本人として国籍あるから、領事館で代行されると記憶しますけど、書類は本国に送付される。  実子なら共同親権でハーグ条約云々が出るでは無いですか?  連れ去りと言う行為が問題になるのは、日本は単身親権だからです。親権が母に既存すると言う風に思います。この制度に日本が未加入とか・・・。 >そうであればカリフォルニア州で離婚手続きをする必要はないのでしょうか?  離婚成立と言う今、何をするかです・・・国籍が日本の方ですから、民法の親族法で動くでは無いですか?  話が重複しますけど、親権の捉え方とハーグ条約に日本が加入していないから面談出来ないと言う意味で聞いて居ます。

参考URL:
http://www.riconavi.com/page015.html
Peary
質問者

補足

h-kazugonさん、早速の回答ありがとうございます。 もう少し詳しくお話しさせていただきます。 実は私は二重国籍を持っていまして、アメリカ(カリフォルニア州)で結婚をしました。彼女たちの永住権申請にあたって、日本でも籍を入れておいた方がより移民局に信頼性があると弁護士さんからのお話で日本でも籍を入れました。 その後はお話したとおりで、その弁護士さんに離婚のことを相談したところ、日本で離婚成立であればこちらでも有効なのでアメリカで離婚手続きは必要ないという回答でした。 その上彼女の連れ子なので養育費も払う義務もないということです。 弁護士さんなので間違いないとは思うのですが、いろんなサイトを見ていますと日本での離婚成立がアメリカでも成立ではないと書いてありますので心配でご質問差し上げました。 また、ご回答いただければと思いますのでよろしくお願いいたします。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • カリフォルニア州に犬を連れて行きたいのですが

    この夏にカリフォルニア州に引っ越すことになりました。ペットの犬を2頭連れて行きたいと思っています。帰国予定は、3年~後の予定です。 動物検疫所や、アメリカ大使館にアクセスをしたのですが、国や州によっても詳細が違うとのことで、はっきりしたことがわかりません。 ネットでも探してみたのですが、探し方が下手なのか、見つけられませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、カリフォルニア州という限定で、ぜひ、詳細を教えてください。 主に知りたい内容は以下の通りです。 ・日本出国する際、やらなくてはいけないこと。カリフォルニア州の入国の際、やらなくてはいけないこと ・マイクロチップは日本で入れていくべきかどうか。入れるのであれば、アメリカで通用するものがいいと思いますので、その種類など ・アメリカから帰国する際の、カリフォルニア州からの出国条件と日本入国条件 ・飛行機に搭乗するときの問題(夏には動物は乗れない?など) ・カリフォルニア州での犬を飼うときの注意や法律、義務など ・犬と同居できる家の物件の状況 ごく一部の情報でもいいので、どうかよろしくお願いします。上記以外でも、もちろん嬉しいです。 また、リンク可能で、現地で日本から犬を連れてきた方のページなどございましたら、教えてください。 どうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • カリフォルニアで離婚か日本で離婚か?

    カリフォルニア在住、結婚16年です。 主人の本気(浮気でない、と本人言ってました) が原因で離婚しますが、カリフォルニアでの離婚と日本での離婚のメリット、デメリットがあれば教えて下さい。 主人が結婚後もビザを更新しなかったため、強制送還通知が届いた際、私が永住権から市民権に切り替え 彼に永住権を提供して救った事から、離婚の前に彼がスポンサーになり、私に日本国籍を返す事になっています。 私は病気で仕事が出来ず、離婚を迫られた際の酷いモラハラからPTSDになり、昨年末には軽い脳梗塞を起こしてしまい養生中です。 お前を養う為に働きたくない、と仕事も辞め、何の打ち合わせもなく日本へ来月、彼一人で帰るつもりでいます。 私にとって、どちらで離婚をファイルする事が良いのか? メリット、デメリットを教えて下さい。 またカリフォルニアでファイルした婚姻を日本で破棄(離婚)出来るのでしょうか? )(日本でも、私がまだ日本人の時に婚姻届を出しています。) どうぞ、宜しくお願い致します。

  • カリフォルニア州に関して。

    今年の9月よりカリフォルニア州に住むことが決まっています。 しかしロサンジェルスかサンフランシスコかで悩んでいますが、住んだことのある方どんな些細な情報でも構いません。町並み、日本人の数、住みやすさ等教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 日本で入籍 アメリカで離婚

    現在カリフォルニア州在住です。 アメリカ国籍の夫と日本で入籍をし、その後CR1ビザを申請してグリーンカードを取得し渡米しました。 離婚になった場合日本とカリフォルニア州のどちらの法律が適応されるのでしょうか? 例えばカリフォルニア州の場合、結婚後に築いた家などの資産は離婚時に折半になるようですが、日本で入籍している場合はこういったことは適応されないのでしょうか?

  • カリフォルニア州の住居、税金についてなど教えて下さい。

    アメリカは州によって税金が異なるということを聞いておりますが、「カリフォルニア州、サンタバーバラ」はいかがでしょうか。 今は、ミシガン州に在住しており、買い物での税は食料品以外は6%の税がかかっていると認識しています。また、アパートの賃貸料も西海岸は高いと聞いておりますが、どのくらいなのでしょうか。例えば、2Bedroom、または1Bedroomそれぞれおいくらくらいのところがありますでしょうか。地域の生活水準(ご存知な限りで構いません)を教えて頂けませんでしょうか。例えば、日本のどこそこと比較して・・という言い方でも結構です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • カルフォルニア州が財政破綻したらどうなるの?

    カルフォルニア州が財政破綻したら暴動が起こり,カナダへのアメリカ難民の不法移民激増,ドルの暴落で世界恐慌,第三次世界大戦 の最悪のシナリオ噂もあるようですが, カルフォルニア州が財政破綻したら,会社で言えば倒産みたいなものだから州職員とか州の警察とか消防員とかも失業するのでょうか? 日本では以前に夕張市が財政破綻したみたいですがそんなに大騒ぎにもなってなくて単に公務員や市長とかの給与が削減されたぐらいですよね。 カルフォルニア州が破産宣告しても大して大騒ぎにはならないような気はします。 意外にアメリカの事だから過去にはいくつか州が破産した事とかありそうな気はしますがどうなんでしょうか? シュワちゃんだけはここでこけると米大統領の道が閉ざされるかもしれないからあせっているのかなあとも考えています。 ただ何万人かの微罪(?)の囚人達の一斉釈放は,数が数なだけに治安は悪化するのかなとも思います それに州刑務所の経営がもはや成り立っていないのなら,警察の留置所も万杯で ひったくりや空き巣程度では収監される事もないと思う人も増え,用意に犯罪に手を染めやすくなる事が懸念されます。 あと,破綻したら,公務員のリストラも更に増加し,増税(法人税とかも)とかでカルフォルニアで会社経営や大学経営なんてやってられないと思う企業や大学が続出し, 企業がカリフォルニアから撤退し,職も少なくなって次第に人も離れてしまいには都市部は犯罪者のみのたまり場の過疎地になって寂れてしまいやしないとか懸念します。 破綻したら州知事辞任とかがあるだけで地元が少し騒ぐだけでアメリカ全体では特に大騒ぎはしないのでしょうか? それとも最悪のシナリオはありうるのでしょうか?

  • カリフォルニア州の物件&家賃

    2011年の1月からアメリカ、カリフォルニア州のサンタクラリータに住む事になりました。 そこで物件を探しているのですが、2ベッドルームで家賃の相場はいくら位でしょうか? そして物件を探す上で役に立ちそうなサイトをご存知の方は是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • シュワルツェネッガー知事のカリフォルニア州が、財政破綻をした。 これ本当?

     日本の新聞には、報道されないけど、カリフォルニア州が、財政破綻をした。と「仕組まれたアメリカ解体の真実」ベンジャミン・フルフォード氏著に、記載されています。昨日のBSニュースでもその事について、少し触れていました。  本によると、カリフォルニア州の州役所は、週2日無給の休みで、支払えないものは、州役所が、借用書(IOU)を発行していると記載されています。 実際、財政破綻したカリフォルニア、ミネソタ州が、どんなか、知っていたら教えてください。  

  • 在米アメリカ人夫(軍人)、在日日本人妻の離婚の手続きについて教えてくだ

    在米アメリカ人夫(軍人)、在日日本人妻の離婚の手続きについて教えてください。 私は約2年前に、婚姻手続きのために短期でアメリカのカリフォルニア州へ渡り、 その後単身で帰国し、日本の役所にて入籍報告の手続きをしました。 暫くして、夫が申請してくれた移民ビザ(CR-1)を取得したのですが、 私の移住を待たずして別居のまま離婚することが決定しました。 一緒に住んだことはないし、子供もいません。 現在、私は日本におり、 夫はカリフォルニアではない東海岸の州にいます。 この場合、離婚手続きはどうすればよろしいのでしょうか? 日本での手続きは、役所に確認したところ、 私の住民票、夫のパスポートのコピーと 二人の署名がいるとのことで、 夫は日本に来る必要はなく、郵送で出来そうな感じでした。 アメリカでの手続きはどうなのでしょうか? 日本で『離婚成立=アメリカでも離婚成立』という概念はあるのでしょうか? 私は手続きのために渡米する必要があるのでしょうか? しかも夫は現在、婚姻手続きをした場所とは全く正反対の所に住んでいます。 どなたかお知恵の拝借をお願いいたします。

  • カリフォルニア州で結婚する際に必要な書類

    カリフォルニア州でアメリカ人と結婚をする予定です。 近く渡米の予定があるため、彼が日本に移住するのは少し先ですが、 アメリカで結婚をし、帰国後日本の役所へ届け出しようと思っています。 彼に必要な書類があるか確認をしてもらいましたが、 何も必要ないという回答でした。 彼を信用していない訳ではないのですが、 国際結婚をするのにそんなに簡単でいいのか? と疑問に思ってしまいました。 「戸籍謄本」や「婚姻要件具備証明書」は必要ないのでしょうか? ※まだ英訳も公証もしてもらっていませんが、それぞれ1通づつ準備はしています。 カリフォルニア州のウェブサイトで確認をしようと思ったのですが、 表示もされず閲覧が出来ない状況です。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご回答頂けると幸いです。 宜しくお願いします。