• 締切済み

カリフォルニア州での離婚

カリフォルニア州での離婚 私はアメリカ市民権を持っている元日本国籍の男性です。 昨年9月に日本からの女性(連れ子2人)と結婚をしましたが、いろいろなことがあり離婚することにしました。 今年の6月に日本に行った際に彼女の提案で母子に戻して母子手当を貰おうということで日本での離婚届けに署名をして離婚成立されました。 日本での離婚成立はカリフォルニア州では有効なのでしょうか? そうであればカリフォルニア州で離婚手続きをする必要はないのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。 ありがとうございます。

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.1

>昨年9月に日本からの女性(連れ子2人)と結婚をしましたが、いろいろなことがあり離婚することにしました。 今年の6月に日本に行った際に彼女の提案で母子に戻して母子手当を貰おうということで日本での離婚届けに署名をして離婚成立されました。  自分の子どもを連れ帰国する、離婚成立しているなら何が問題です?  縁組とかしていたんですか?  ハーグ条約ですか?奥さんの子どもですから、親権は母親に既存で戻るだけですよ。 >日本での離婚成立はカリフォルニア州では有効なのでしょうか?  日本人として国籍あるから、領事館で代行されると記憶しますけど、書類は本国に送付される。  実子なら共同親権でハーグ条約云々が出るでは無いですか?  連れ去りと言う行為が問題になるのは、日本は単身親権だからです。親権が母に既存すると言う風に思います。この制度に日本が未加入とか・・・。 >そうであればカリフォルニア州で離婚手続きをする必要はないのでしょうか?  離婚成立と言う今、何をするかです・・・国籍が日本の方ですから、民法の親族法で動くでは無いですか?  話が重複しますけど、親権の捉え方とハーグ条約に日本が加入していないから面談出来ないと言う意味で聞いて居ます。

参考URL:
http://www.riconavi.com/page015.html
Peary
質問者

補足

h-kazugonさん、早速の回答ありがとうございます。 もう少し詳しくお話しさせていただきます。 実は私は二重国籍を持っていまして、アメリカ(カリフォルニア州)で結婚をしました。彼女たちの永住権申請にあたって、日本でも籍を入れておいた方がより移民局に信頼性があると弁護士さんからのお話で日本でも籍を入れました。 その後はお話したとおりで、その弁護士さんに離婚のことを相談したところ、日本で離婚成立であればこちらでも有効なのでアメリカで離婚手続きは必要ないという回答でした。 その上彼女の連れ子なので養育費も払う義務もないということです。 弁護士さんなので間違いないとは思うのですが、いろんなサイトを見ていますと日本での離婚成立がアメリカでも成立ではないと書いてありますので心配でご質問差し上げました。 また、ご回答いただければと思いますのでよろしくお願いいたします。 ありがとうございます。