• ベストアンサー

カリフォルニア州に関して。

今年の9月よりカリフォルニア州に住むことが決まっています。 しかしロサンジェルスかサンフランシスコかで悩んでいますが、住んだことのある方どんな些細な情報でも構いません。町並み、日本人の数、住みやすさ等教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junsana
回答No.6

こんばんは SFにすんでました 私もLAかSFか迷った時期がありました 今でもLAへの憧れはあります。 暖かくて、開放感があって、LAの方が人はフレンドリーだと思うんですけど(気のせいかな) もしLAに住んだとしても車持ってる友達が出来るので(必ず)大丈夫ですよ。 SFは寒いです。が、バスや地下鉄でどこでもいけるので便利ですよね。だけど公共機関を使うのはあまりお勧めできません。車を持っていない(持てない)人が使うのだから、ガラが悪いです。くさいし汚い。暗くなったら利用しないでくださいね ご参考になればいいです

menikon18
質問者

お礼

もしLAに住んだとしても車持ってる友達が出来るので(必ず)大丈夫ですよ。> 本当ですか!?何とかなりますかね????? 公共機関臭くて汚いんですか・・・。 マイナスポイントですね(-_-;) 回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

私はロサンゼルスで大学生、その後サンフランシスコで就職しました。現在は日本ですが、カリフォルニアでいた頃から殆ど毎日日本食を食べていました。食生活のアドバイスとして、もし毎日でなくても週2~3日は日本食を食べたいとお思いでしたらロサンゼルスのほうが選択が多く、値段もお手ごろです。また、サンフランシスコ(ベイエリア)の日本人社会は大変狭いですので、必ずと言って良いほど日本人の多い学校や職場、地域では知り合いに会ったり、新しいルームメートやクラスメート、仕事仲間があなたの友達の友達だったりします。全体の日本人の方の数はロサンゼルスの方が多いですが、広い分毎日知り合いに会ってしまうことは殆どないと思います。

menikon18
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 日本食を食べたいですね。 パンよりご飯派なんで^-^ まだ時間があるのでもう少し情報を集めてよく考えようと思います。

• brashov
回答No.5

ロスアンゼルス国際空港から南へ10数kmのとこに住んでます ロスアンゼルスは「世界最大の田舎」(↓参照)だそうで、車が無いと話になりません、て言うか歩くのはちょっとヤバイです 私は渡米から3ヶ月、車を持ってなくて良く歩きましたが 2・3ブロック以上歩く人は自分以外いませんでした(ある意味目立つ…)

参考URL:
http://www.palmtreetours.com/WhatLax/WhatLax.htm
menikon18
質問者

お礼

歩いている人がいないんですか・・・。 辛いですね・。 回答ありがとうございました。

• asiana
回答No.4

今LAダウンタウンから車で20分くらい山側に行ったところに住んでいます。 ロサンゼルスは本当に広々としていて空が高く感じます。 冬でも暖かくてコートの必要はありません。 お天気で比較するならば絶対ロサンゼルス。 湿気もなく1年中カラッとした気候です。 治安は良いところと悪いところに分かれていますので場所さえ間違わなければOKだと思います。 日本人は沢山、日系スーパーやお寿司屋さんも沢山あります。 ただし、本当に広いので車がないと不便。 どこにもいかれません。 サンフランシスコは電車もバスも通っているし交通の便はいいと思います。 日系スーパーもあるそうです。 あとは人がお洒落のような気がします。 ロサンゼルスはタンクトップに短パン、ビーチサンダルがお決まりですから…。 あとはナパが近いのでワイン好きでしたら絶対サンフランシスコ。 週末ワイナリーツアーができますよ。 ただサンフランシスコはLAに比べてと~っても寒いと思います。 同じ西海岸でもビックリするくらい全く違う2つの都市です。 LAのイメージは海、SFのイメージは坂かな。

menikon18
質問者

お礼

そんなに寒いんですか?? 今コロラドに住んでいるんですが同じくらいですかね?? 回答ありがとうございました。

• bren
回答No.3

今LAから1.5時間ぐらいのところに住んでいますが、車なしのLA生活はちょっと想像できません。SFは車なくても暮らせるような気がします。アメリカ暮らしに「車」は超重要なファクターです。運転しないのなら間違いなくSFでは??(ただしどっちも家賃は高いねえ~。。。西海岸の不動産は半端ないです)西海岸はどこもそれなりに日本人は多いでしょう。手に入らないものもほとんどないです。全体的に住みやすいと思います。まあ、海系を楽しむならLAでしょうけどね。。。

menikon18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車なしのLA生活はちょっと想像できません> そんなに!?ってちょっと思ってしまいました。 ホームステイなんで家賃は問題ないんですが、やっぱりSFになりそうですね^_^;

回答No.2

LAに1票追加。 1.なんといっても気候がいい! 2.サンフランは寒い 3.サンフランは土地が狭いので狭い部屋でも家賃が高い...と思う。 4.サンフランの空港のうどんはまずい(LAがうまいわけではないですが...) その他の違い(賛否は不明) 1.サンフランの方が同性愛者が多い(LAもいますがサンフランのダウンタウンにそういう一角があって一般人にはちょっと異様な雰囲気です。) 2.坂が多い 3.LAはエンターテーメント関係の観光。サンフランは町並みそのものの観光が売り? 4.LAの方がサンディエゴに近い。 5.サンフランの方がシアトルに近い。(でもかなり遠いが) 6.ヨセミテ国立公園はサンフランからの方がちょっと近い。 7.何かと有名な小さな町サンタバーバラはLAの方が近い。 ただし...車はたしかにないととっても不便だと思います。車を運転しないという条件があるのであれば圧倒的にサンフランの方に軍配が上がりそうです。

menikon18
質問者

お礼

不便ですよね・・・。サンフランシスコに気持ちが傾いてきました。 回答ありがとうございました。

• Natsuji
回答No.1

LAに1票かな、 なんてったって吉野屋牛丼がいたるところにあるから、サンフランシスコだと、今はサンタクララまで食べにいかなきゃいけないし。 それに、暖かいしね(サンフランシスコは肌寒いんですよね、LAに比べると。)。 ディズニーランド、ユニバーサルスタジオ、ナッツベリーファーム、サンディエゴも近いからサンディエゴ 動物園にシーワールド… サンフランシスコよりも楽しいと思うけど。

menikon18
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私は車を持っていません。なのでLAだと何かと不便かな?とも思ってしまうのですが・・・。