• 締切済み

米国人(夫)と日本人(私)の離婚手続きについて教えてください。

アメリカ人との離婚を考えています。離婚手続きについて教えていただけないでしょうか? 今の私と彼との関係ですが、 1.結婚はハワイでしました。 2.日本国内で婚姻届けを申請していないので、日本内では、婚姻関係にはなっていません。 3.離婚は両者の合意です。 という状況です。 そこで、以下について分らないので教えていただけないでしょうか? 1.離婚手続きはハワイで行わなければならないのでしょうか? 2.夫だけで離婚手続きすることはできるのでしょうか? 3.あるページで弁護士が必要と記載されていたのですが、両者合意の離婚なので、必要ないかと思いますが、必要なのでしょうか? そのほか、離婚手続きについて教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• koala3512
回答No.4

離婚の際弁護士が必要なのは財産分与とか子供の親権、養育費等の為 弁護士を入れるのですが、離婚手続きはハワイで無くてもラスベガスでも 田の州でも良いと思いますよ。アメリカ国内の弁護士に連絡して 聞いてみたら如何ですか.多分$1000位でしょう。

noname#11476
noname#11476
回答No.3

ハワイ州の離婚方法はよくわかりませんが、tntさんURLの方法は少なくとも日本での離婚方法ではありません。 日本で離婚する場合、協議離婚(互いに納得して離婚する場合)であれば、 離婚届(互いの印鑑)、日本人側は戸籍謄本、外国人側は外国人登録証があれば離婚できます。 つまりとても簡単です。

• tnt
回答No.2

参考URLの7-(3)を参考にしてください 家裁の証明書が必要です。 これは、弁護士が付けば簡単に手に入ります また、夫だけで離婚手続きをできるとか、 行かなくても離婚可能ということは 米国の場合どの州にも無いと思います。 (二人共居れば、即座に離婚できる州はありますが)

参考URL:
http://www.honolulu.us.emb-japan.go.jp/JPN/shoumei.htm
chakkarimono
質問者

補足

ありがとうございます。 しかしながら、こちらに記載の内容は、日本での婚姻関係を破棄する場合の手続き方法になるかと思います。 もし、違っていたらすみません。

• HAL007
回答No.1

参考URLはリンクもとで米国法による離婚に付いて詳し回答が 得られると書いてありましたが、掲示板が複数あって良く 解りませんm(_ _)m 米国法を持ち出した根拠は日本の戸籍には婚姻に関する届け出が なされていないので、結婚したハワイ州の法律での で婚姻 関係しかないと考えました。従って、ハワイ州の法律で離婚の 手続きをする必要があると言う考え方です。 ご存じだと思いますが米国は州に憲法があり州ごとに法律が異なります念の為。

参考URL:
http://www.patanouchi.com/