• 締切済み

車にお金をかける彼氏の転職

ご覧頂きありがとうございます。 付き合って1年目 彼氏と私は20歳です。 私は4月から新社会人として働いています。 彼は高卒で働いている会社を上司が嫌いという理由で4月いっぱいでにやめると話していました。 車が好きなため、車関係の仕事に就きたいということで転職を3月頃から始め4月上旬頃になると内定がもらえそうな会社があり内定が出る前に4月中旬頃に会社辞めてしまいました。 そのときはコロナの時期だし会社で万が一なにかあったらどうするんだろう…とも思いましたが結婚してる訳でもないですし、彼には何も言わないでいます。 そのあと無事彼はバイトということで内定をもらえてGW明けから出勤ということになっていましたが、巷のコロナの影響で休みが少し延びて~と話していてその後「会社でコロナみたいな人が出たから暫く会社もやらないみたい」と話していてつい最近になって「会社の経営がダメになっちゃったから別のバイトしながらまた転職する」ということに…… 彼も転職の時かなり焦っていたようなのですが、こういう時期ですしフリーターになってしまうのはしょうがないと思っています…。 それで、元々彼はお金がなく収入も少なかったです(多分手取りで13万くらい?)実家暮らしですが家賃など生活費も家に入れているみたいです。 見出しでも書いた通り車が好きで去年の11月頃にWRXを買っていました。 私は詳しくないのでよくわかりませんが、マフラーやタイヤなど色々いじっています。 貯金もお金が無いのに車趣味を続けてるのは私は何も言えませんし、いいませんがフリーターになった今でもいじったりしてるみたいなので少し心配になってきました。 別件ですが彼はすぐバレるような小さい嘘をついたりする癖があるみたいで内定取り消しのことも嘘なんじゃないかと思ってしまうじふんがいます。 特に最近はその嘘について私もわかるようになってきたので尚更、、 基本的には親同士や私たちの関係は良好ですがこのまま一緒にずっといるのは考えにくくなっています。 同棲したいという話は出ていますが元々の彼氏の車趣味へのお金のつぎ込み方などみても経済的に厳しいのでは無いかと思います。 長くなってしまい申し訳ございません。 客観的にみて彼のことをどう思うかご意見いただけますか?

みんなの回答

回答No.6

とりあえずその収入だと車の維持はかなり難しいかと思います。 感情論で詰めてもおそらく話を聞いてくれないかと思いますので、数字ベースでどうして車を所持することが難しいのかを論理的に話せば流石に理解できるかと。 フリーターが車を維持する方法に関しては、この記事で具体的に数字ベースで語っているので、よければ参考にしてみてください。

参考URL:
https://freeter.info/archives/693
  • tutihuki
回答No.5

お金があるのなら車にお金をかけるのはありです。 ですが、その状況でWRX? 中古かもしれませんが、他にもお金をかけてるのなら借金してそうですね。 それに嘘をつく=信用できないので、私の経験上別れた方がいいです。 親同士仲がいいのかもしれませんが、私が親なら結婚や同棲は反対しますね。 車好きだと走りに行くし、彼女はおざなりとかあるのでは? あなたの考えは正しいし、とても冷静です。 私があなたの親でも友人であっても『別れた方がいい』と言います。 同棲も親がうるさいから彼女と~と思っているかもしれません。 同棲は、 ・相手も家事を分担してするのか?(ここかなり重要) ・お金の分担(家賃・食費・光熱費など) ・休日の過ごし方(自分だけ遊びに行くとか) ・お金の使い方(結婚に向けて貯金をするのか?) ・敷金・礼金・引っ越し費用・いろんな手続き等あるのですからお金もいりますのでそこらへんの話し合いも重要

• zabusakura
回答No.4

同棲や結婚相手としては無し。 あなたの経済的、苦労しか見えない。彼氏としても、どうかとは思う。 基本、嘘をつくような人は、止めておいた方が良いと思います。 あなたが、どんなに誠実で真面目な人でも、嘘つきな彼氏が居る時点で 同レベルに見られるから。

• mare5646
回答No.3

ダメ男の典型。 同棲したら金づるにされるだけ、そのつもりの発言。 車をいじる仕事なら最低でも整備士免許を持っていないとバイトにしか過ぎない。 今時の車、特にWRX等は浅はかな知識でいじるとコンピューターの制御がおかしくなり、かえって性能を落とすか電気系が壊れて動かなくなる、それに気付かず性能を上げようとパーツ交換のスパイラルに落ち入り無駄金と借金が増える。 先が見え過ぎているので別れた方がいいよ。

• okwavey4
回答No.2

>客観的にみて彼のことをどう思うかご意見いただけますか? 将来の可能性はわかりませんが、現状の評価です。 学歴なし。 堪え性なし。 低収入。 高支出。 妻や子供が路頭に迷うことになっても、構わず仕事を辞めそうです。 >こういう時期ですしフリーターになってしまうのはしょうがないと思っています…。 「…」が全てを物語っていそうですね。 あなたと考えは同じだと思いますが、 1.上司が嫌いなだけで辞めるのがダメ 2.内定決まる前に辞めるのがダメ 同棲するなら結婚を前提にした方が良いですが、同棲するまでもない。 若いから世代的には許されるのかもしれませんけど、私は同棲して男性が家賃光熱費生活費程度を払えないのはあり得ません。 地域によるかもしれませんが、13万じゃ無理です。倍で何とかってところじゃないでしょうか。 せめて年齢程度は貰っていて欲しいですね。

回答No.1

まず、男性で金銭管理が出来ない人は借金も簡単にする傾向があるので別れた方が良いでしょうね。お金の管理が出来ない上に趣味に湯水のごとくお金を使うなんて愚の骨頂です。 貴女も彼女であるなら彼氏にちゃんと助言すべき。その助言を聞き入れることない彼氏なら別れる基準になるでしょう。 今の世の中どのようになるか分からないのに上司が嫌いとかいうつまらない理由で簡単に仕事を辞めるのは自己責任感が全く無いのでしょうね。 貴女から今の内に距離を置いた方が絶対に良いですよ。 貴女もまだ二十歳ならもっともっと良い男が見つかるよ。ダメ男に捕まったら苦労しか待っていないよ。