• ベストアンサー

納屋を貸し出したい

農家の納屋みたいなを、賃貸で貸し出したいと思います。 1つはシャッター付のガレージタイプ 1つはカーポートのように、シャッターがないタイプ 駐車場として使ってもいいし、 倉庫のように荷物を置いてもいいし 好きに使ってもらいたいのですが、 どのような、形式の契約書がよろしいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.4

火災や盗難に対する家主の責任や家賃滞納に伴う荷物の処分方法の明記 補償預り金の有無 災害時や雨漏りによる荷物の損害賠償など 安易に貸し出しはできませんね。

Iruka100
質問者

補足

まさにそのとおりです。 荷物置きとして貸し出すけど、 借主が、返済不可、連絡つかないときに 荷物をどうするか。 荷物の保証もしないなど、しっかり決めたいです。 駐車場として貸して、荷物を置くのも なんか違うような気もするんです。 なにか、いい契約法式があれば...

その他の回答 (3)

回答No.3

相手に合わせる形式 荷物置き場が楽で良い

• tihe
回答No.2

月極

• jkpawapuro
回答No.1

トランクルームの契約書雛形と駐車場の契約書雛形がネット上にありますので合体させていけばいいと思います。

Iruka100
質問者

補足

ありがとうございます。 ただ、トランクルームに車を置いたとき トランクルームは非課税のはず? 駐車場は課税されるはずで、 どうなんだろうかと。 車でも家具でも何を置いてもかまいませんな感じで、 税法もうまくクリアしたいのです。