• ベストアンサー

固定資産税は倉庫にもかかりますか?

固定資産税は倉庫にもかかりますか? 今年家を建てる予定ですが、荷物を置くために、建築現場でつかうスーパーハウスか、 シャッターつきのガレージタイプを置こうと思っています。 大きさは5m×3mぐらいです。いずれもブロック1段の基礎です。 固定資産税はかかるのですか? かかるとすれば、いくらぐらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minosennin
回答No.1

一般に建物とは、家屋の3要件を満たしているものを指すものとされています。 ・外気遮断性 屋根及び周壁又はこれらに類するものを有すること ・土地定着性 土地に定着した建造物であること ・用途性 その目的とする用途に供し得る状態にあること  一般論としては以上のようなことですが、ご質問の倉庫がこれに該当するのかどうかは役所に確認された方が確実です。固定資産税の基になる評価額も役所が査定します。