• ベストアンサー

固定資産税

貸しガレージを解体し青空駐車場にすると 固定資産税は上がりますか。 空き家を解体し平地にすると固定資産税が6倍になると聞いたことがあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KZ1105A1
回答No.3

簡単に言うと、建築物(建物)があれば軽減税率になるという事です。 単純に住宅と簡易建物は違いますが、基本1/6~1/3の税率が外れ標準になりますので高くなります。 参考に。 https://robusta.sakura.ne.jp/home05.html?yclid=YSS.1001195818.EAIaIQobChMI3OXNg8Pk8wIVBlVgCh3qGgAXEAAYASAAEgKzw_D_BwE

その他の回答 (2)

• qwe2010
回答No.2

空き家、住居用資産の場合、税金は6分の一くらいになっていて、安くなっています。 住居用資産、キッチン、トイレ、お風呂がついている。 家を解体すると、住居ではなくなるために、本来の税金が来ます。つまり高くなる。 家にも固定資産評価がありますので、家の分は安くなる。 貸しガレージの場合は、ガレージの固定資産分安くなる。 土地の固定資産は同じ。 家を解体して、農地として使えば、農地並みの課税、 つまり安くなる。

• BUN910
回答No.1

専門家ではありませんので参考に。 基本的に上物(家や建物)の資産価値に合わせて、土地の価値も変わるので築年数が長い家の固定資産税は低くなります。 そこで上物を取り壊すと、土地単体の資産となりますので、その地域の地価に合わせた資産価値で固定資産税が計算されますので高くなると聞きました。 (その地域によって価格は変わるので何倍とは言えませんが・・・)