• ベストアンサー

固定資産税について

空き家を購入して住むのではなく、物置としてや週末に使う程度の使用でも家が建っていれば固定資産税は1/6となるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.3

1/6になるのは建物ではなく敷地の固定資産税です。そして,その空き家が特定空家等に指定されていないのであればどのように使っていても200m2までは1/6になります。

その他の回答 (2)

• furamanko
回答No.2

物置の固定資産税を試算する式 物置の販売価格(消費税別)×80%×1.4%=物置の固定資産税 30万円の物置の固定資産税の試算例 30万円(消費税別の販売価格)×80%×1.4%=3,360円 空き家を購入しても流しやトイレが無ければ物置と認めるでしょう。 流しやトイレや風呂等が有るのなら物置では無く住居としての固定資産税に成ると思いますが。

回答No.1

固定資産税は、使用方法に対して掛かる税金ではなく、持ってる土地と建物に対して掛かる税金です。 その土地の路線価などによる評価・人気度と、広さや周辺環境などから算定されるその土地や建物の価値に対して、税金が掛けられます。 なので、良い立地にある物件の所有者なら、いくら使ってなくても毎年それなりの固定資産税を払う必要があるのが基本。 >固定資産税とは?わかりやすく解説 https://www.fudousan-wakaru.net/koteishisanzei.html