• ベストアンサー

固定資産税

先ほどテレビ番組で 空き家問題を 特集していました。 空き家を 取り壊すと(更地) 固定資産税が 高くなる と! 我が家の場合… 宅地百坪、年間二万円くらいです。 家屋は 古くなり 年間 五万円 です。 私の家も 跡継ぎが いないですが 更地にしたら 固定資産税金が どれほど アップするのでしょうか? (番組は 数分間しか 見ないので わかりませんでした。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takashi_h
回答No.1

固定資産税は計算過程で様々な条件判定をしてやっと出てくる金額なので概算がしにくい税金なのですが、ものすごく大雑把にお答えすると3~6倍になります。

mopadonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1.5倍くらいかな!? と 勝手に 想像していました。 ずいぶんアップしますね。 驚きました。 ありがとうございました。