• ベストアンサー

宅地の固定資産税

空き家になった宅地があります。 いずれこの土地は処分しようと思って居ります。 土地を売る場合、更地にした方が高く売れると聞きます。 家は水周りをリホームすればまだ住居として利用可能です。 家を撤去した場合、宅地の売値はどの位アップするものでしょうか? また、固定資産税の評価額も上がると聞いています。 どの位上がるのでしょうか? 体験された方おられませんか? よろしくお願いします。

• mynob
  • お礼率89% (67/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

土地を売る場合、更地にした方が高く売れると聞きます。> 家屋に価値があるなら土地代+建物代、価値がなければ土地代-解体費用となります。ということで、建物の価値次第ということです。 家を撤去した場合、宅地の売値はどの位アップするものでしょうか?> 家屋に価値があっても、買主が建て替えを前提として土地だけ欲しがってる場合は、土地の相場とほぼ同じかと。逆に家屋があると、建て替え前提の買主からすると解体費用分低い価格を希望するでしょう。 逆にその家に住むことが前提の買主が居るなら、更地にすると建物の価値分損することになります。土地の価格は変わらず、解体費用の有無だけが違うだけでしょう。 また、固定資産税の評価額も上がると聞いています。どの位上がるのでしょうか?> 評価額は変わらず課税標準が変化します。更地にすることにより固定資産税等の軽減措置が受けられなくなり(家が建っている住宅用地は軽減措置がある)、課税標準が上がります。 200m2以下の部分については6倍に、それを超える部分については3倍に跳ね上がります(軽減措置は1/6と1/3)。 http://allabout.co.jp/gm/gc/393575/ http://www.century21.jp/info/glossary/category05/040.html

mynob
質問者

お礼

有り難う御座います。 不動産の売買といえども商いの鉄則は買う人の身になって考えることですね。 固定資産税に関するWebサイトのURLを紹介して貰い勉強になりました。 インターネットッて便利に出来ているものですね、お陰で気持ちがすっきりしました。 現状で良い人を探して処分するのがベターと判断しました。

その他の回答 (5)

• titelist1
回答No.6

解体費は建物の延べ床面積の坪数×4万円が相場です。解体して更地にすればその分が売値アップするだけです。初めて買う人は更地の方が安心すると思う。実際は更地にしても大幅に高くは売れない。解体すると土地の固定資産税が2倍程度になるので、直ぐに売れなかったら負担になる。 街中に壊れそうな古家が放置してありますが、解体しないのは固定資産税が高くなるからです。解体すると固定資産の評価が上がるのではなく、税率が上がるのです。

mynob
質問者

お礼

本当にご親切に皆さんのアドバイスを戴きよく分かってきました。 有り難う御座いました。

回答No.5

土地の価格は、売れ筋かどうか(買い手が多いかどうか)と、基本は「路線価」で決まります。 売買価格は、売り手と買い手の交渉次第です。上物の有り無しよりも、買い手の競争が先行します。 買い手が付くかどうかわからないような田舎の土地では、売買成立まで上物はそのまま住家(空き家状態でも)として置く方が、固定資産税が全然違ってきます。宅地と未利用地(更地状態)では数倍の開きになります。 田舎に空き家を持っていますが、固定資産税に疑義があり、町当局と何度か折衝・質疑した結果、その事を知りました。 安いから買っておこうという衝動買いで更地を買うと、宅地化(建物を建てて登記する)まで、高い資産税を納めることになります。 固定資産税も、路線価で決められます。

mynob
質問者

お礼

有り難う御座います。 No.2さんのURLで勉強さして貰いました。

回答No.4

「古屋付き」で売り出し、条件として「更地渡し」と明記しておけば、更地の値段で契約できます。 契約後、引き渡しまでに上物の取り壊し、建設廃材処理費用がかかりますが、これは売主の負担になります。

mynob
質問者

お礼

アドバイス有り難う御座います。

• atelier21
回答No.3

古屋付きなので買いました 更地より有利と思った 古屋付きで売りに出しています 買う方との交渉でしょうね 不動産業者も意見は相違があります

mynob
質問者

お礼

有り難う御座います。 買う人それぞれの価値観ですね。

• E-1077
回答No.1

底地だけの金額で設定しておけば売れますよ。 上物があってもなくても土地の金額は変わりません。 よって、処分しようがリフォームしようが買った人の勝手ってことで、こちらが手出しをしても損するだけです。 また、居住可能物件かどうかは買う人の査定なので、これも不必要な情報です。 築年数や間取りなどによってリフォームの度合いも変わります。 固定資産税の評価額が更地になった場合にあがるというのはかなりの老朽化した物件のみです。 大抵はそれの撤去代を見越して売りにかけます。 私はそうやって未登録物件を土地のみの金額で売りに出し、かなり儲かりました。

mynob
質問者

お礼

有り難う御座います。 やはり買う人のニーズによるところが大きいようですね。