• ベストアンサー

畑・宅地・の固定資産税の計算について

質問させて頂きます。ご存知の方が居りましたら、何卒ご協力お願い致します。 友人がご両親の他界により、急遽ご両親が残された財産(土地)を相続したのですが、先日友人から「固定資産税の計算ってどうやるの?」と言う相談があり、PCを所有していない知人の代わりに私がインターネットで固定資産税について調べる事になりました。 それによると「固定資産税は評価額に対し1.4%が課税額」になると聞いたのですが、これは間違い無いものなのでしょうか? 因みに友人が相続した財産は以下の通りです。 (1)宅地(現況 宅地・台帳 宅地)・評価額16,777,231円 (2)宅地(現況 宅地・台帳 畑)(一軒家有り)・評価額21,146,363円 (3)畑(現況 畑・台帳 畑)・(宅地比準土地)・評価額34,656,248円 (4)畑(現況 畑・台帳 畑)・(宅地比準土地)・評価額15,093,855円 この上記の評価額の1.4%が固定資産税になるのであれば、合計で年間約1,227,432円が固定資産税となってしまうのでしょうか? 私も素人の為、この計算で合っているのか間違っているのかが判断出来ず困っております。もしこの様な件に関してご存知の方が居りましたら、是非回答を何卒宜しくお願い致します。 補足ですが、現在(2)の一軒家に人は住んでおらず、(3)と(4)の畑も全く使用しておりません。ですが、(1)の宅地に関しましては現在友人の親戚が家を建てて住んでいるそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr_suguru
回答No.2

>それによると「固定資産税は評価額に対し1.4%が課税額」になると聞いたのですが、これは間違い無いものなのでしょうか? 間違いです。 課税標準額に対して1.4%=税額です。 http://www.tax.metro.tokyo.jp/shisan/kotei_tosi.html#k_1 また、地域によっては 都市計画税も影響します。 http://www.tax.metro.tokyo.jp/shisan/kotei_tosi.html#t_2 >是非回答を何卒宜しくお願い致します。 納税通知書の課税明細で確認できます。 また、そろそろ縦覧時期です。 http://www.tax.metro.tokyo.jp/shisan/info/juran.html 21年度ならこんな感じです。 これで税額は確認できます。

justice777
質問者

お礼

回答有難う御座います。 お返事を参考に調べた結果、正しい計算方法が判って解決致しました。 これで友人も助かります。本当に有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• poolisher
回答No.1

固定資産税の納税振込票の控え残っていませんか? それを確認するのが一番早いと思いますが。 わからなければ、都道府県税事務所で課税証明を取ればいいです。

justice777
質問者

お礼

回答頂きまして有難う御座います。本当に助かります。 今後もどんな問題が起きるか判りませんが、回答を参考に課税証明をとりに行く様友人に促したいと思います。