• ベストアンサー

固定資産税のランク

昨年購入した土地は更地で、同じ団地内にありながら、現在住んでいる土地より固定資産額が高いのです。(坪数はほぼ同じ)家が建っていると固定資産は安くなるの? 更地に車庫や物置小屋を置くと安くなるのでしょうか? 畑にすれば安くなると聞きましたが現状は無理です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11466
回答No.1

>家が建っていると固定資産は安くなるの? 建物がある住宅用土地については、200m2以内は1/6、200m2以上は1/3に税額が軽減されます。 このとき建物の床面積の10倍までという制約があります。 >更地に車庫や物置小屋を置くと安くなるのでしょうか? そうですね。但し原則は表示登記されなければ対象にはなりません。建築確認申請をして建物を建て、表示登記をして初めて建物が土地に建っていることが公に認められ、またその床面積も明らかになります。(表示登記に記載される床面積で上記の軽減する特例が判断されます) では。

tomotomo3712
質問者

お礼

物置小屋を買って置くぐらいでは建物のとして認められないようですね。結局床面積となれば建物にも固定資産税がかかることになるのですよね?

その他の回答 (1)

回答No.2

>結局床面積となれば建物にも固定資産税がかかることになるのですよね? そうですね。ただ土地が高い場所ですと建物の固定資産評価額は相対的に安いですからね。 わざわざ新たに建ててメリットがあるかというと建物費用自体を考えると疑問がありますが、既に立っている場合はどんなに古びていても壊さないようにします。これは中古の建物は固定資産税はすごく安くなっているし、一方土地はそういうことはないので。