• ベストアンサー

建築基準法 固定資産税

建築基準法と住宅地の固定資産税について、詳しくないので教えてください。 400坪程度の住宅地としての敷地があります。 これに、基礎+鉄骨(H鋼)で骨組みを作り、倉庫を建てるとします。 用途は、動物を飼育する部屋です。 この場合、基礎と鉄骨組みは業者にお願いするとして、それ以降、壁やスレートなどの屋根張り等を自分でやりたいと思っています。 これは基準法で問題が出てきそうな部分がありますか? また、土地の利用料は固定資産税をこちらが持つ事で話がつきそうですが、これって十分お得な利用料なのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。 まず土地の情報を教えてください。 最低限、 1.都市計画区域内か区域外か 2.都市計画区域内であれば、用途地域は何か(市街化か調整か) 3.建築基準法に定める道路に接しているか 4.新築か(増築でないか) 5.どのくらいの規模か(階数と延床面積) 6.設計その他手続きは、建築士などの専門家に依頼するのか 要は、確認申請が必要かどうか、建物が建てられる場所か、都市計画区域内であれば単独で飼育舎が建てられる用途地域か、の推測です。 工事自体は法の基準をクリアすればセルフビルドは可能と思います。 それと土地の利用料ですが、固定資産税の税額とあなたの借地料がわからないと何とも回答できません。 ただ言えるのは、更地であれば建物を建てることによって土地の部分の固定資産税が相当減額されます。 たしか私の土地は市街化区域ですが、建物があると更地の場合の1/6の税額だったと記憶しています。 よって、更地での税額と、その建物を建てた状態での建物と土地の合計での税額を比較しなければなりません。 特定の場所の固定資産税を正確に算出するのは、その市町村の課税担当課でないと無理です。 相談すればおよその税額を教えてくれるかもしれません。

gekikaraou
質問者

補足

回答頂きありがとうございます。 詳しく教えて頂きありがとうございます。 まず役所に行って、どういった感じか調べてきます。 セルフビルド可能そうで夢が一歩近づきました。