• ベストアンサー

固定資産税は幾らでしょうか?

知人が新築予定ですが固定資産税の件で悩んでいました。 条件は下記の通りです。 140坪の土地に二階建て46坪~47坪の新築を建てれば固定資産税は幾らになりますか? 軽量鉄琴住宅です 長期優良住宅です 土地代は2100万です 家屋は3800万です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ferrte
回答No.1

残念ですが、提示された状況では、固定資産税は計算できません。 土地、家屋は購入代金(予算)ですよね。 土地分については、購入先から昨年の固定資産税を聞けば、だいたいわかります。若干の増減はあるにしても…。 家屋については、建設資材等から、価格を算定し資産価格を出しますので、現状無理とお話します。 また、お住まいの地域もわかりません。 現在、固定資産税などは、去年の東北震災被害者等に軽減されるよう法律もありますので、一概にこれだけと言えません。 税務担当窓口に聞いても、この情報では、はっきり答えは出ないでしょう。

その他の回答 (2)

• ma-fuji
回答No.3

固定資産税のもととなる「固定資産税評価額」は、実際に購入した価額とは違います。 なので、わかりません。 土地は所在地がわかれば、役所に聞けばおおよその評価額はわかるでしょうが、建物は現物ができた時点で役所でその現物を現場調査して初めて評価額が出ます。 なお、通常、固定資産税評価額は購入価額よりずっと安い価額になります。 また、建物の税金は最初の3年間は、半額の税額になります。

• Ferrte
回答No.2

追記です。 24年度から、算定には新基準が使用されます。 参考までに、建設会社に同規模の家屋を建てた時に、いくらの税額だったのか、聞くのがベターです。