• ベストアンサー

固定資産税はいくら?

去年の夏、住宅地用として土地を購入しましたが、まだ更地のままです。今年から固定資産税がかかりますが、土地だけの固定資産税は「建物在り」よりも高いと聞きました。いったいいくらかかるのか準備が必要かと思い、もし大体でいいのでわかるのであれば知りたいのです。 土地の購入は一千万ほどでした。不動産取得税は15万くらいでした。場所としては住宅地で6メートル幅の道路に面しています。今、土地に関する書類等は実家にあり、詳しい数値は伝えられませんが、こんな情報でわかるものでしょうか? 役所とかに行って閲覧とかすればわかるのでしょうが、ここで大体でも知ることができればと思い....。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

宅地の不動産取得税は固定資産税評価額を1/2して3%掛けたものなので、逆算すると1000万。 1000万に固定資産税の税率1.4%を掛けると14万。もし都市計画税がある地域であれば0.3%加わり、合計17万。 なお、固定資産税では固定資産税評価額そのものではなく、固定資産税評価額から標準評価額を求めてから算出するのであくまでこれは目安です。 標準評価額はその地域の過去の固定資産税の推移にも影響されるので役所に聞かないとわかりません。

123godzy
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 概算でもなんとなくわかりましたので、これから資金の準備を計画したいと思います。 それにしても、税金って高いです。これに見合う仕事をお上がきちんとしてくれていることを願うばかりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dr_suguru
回答No.3

>不動産取得税は15万くらいでした 15万を3%で割り戻すと、 500万(課税標準)で、 500万*1.4%(標準税率)=7万円が固定資産税です。 都市計画税はどこでもあるわけ無いから省略します。 >役所とかに行って閲覧とかすればわかるのでしょうが、 新年度の縦覧は課税前にあります。 http://www.city.sendai.jp/zaisei/shisanzei/aramashi/jyuuran_toriatukai2.html

123godzy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 税制は本当に難しいものですね。でも、思ってたより高額でもないようなので、今のうち準備したいと思います。

• zorro
回答No.1
123godzy
質問者

お礼

ご回答ありがとうとざいました。 早速、サイトを参照してみようと思います。