• ベストアンサー

親の土地の固定資産税について

親の土地の固定資産税について 親名義の土地に、私名義の住宅を建築します。 今まで、更地の状態で両親が払っている固定資産税が年間20万ほどかかっています。 今後、私が住宅を建てることになれば両親名義の土地の固定資産税は減額になるでしょうか? 宜しくお願いします。

• molgs
  • お礼率30% (8/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132926
noname#132926
回答No.1

専用住宅を建てると、特例措置が受けられます。 200m2まで固定資産税は1/6になります。 それ以上は1/3になります。 例えば300m2の土地では200m2分が1/6、100m2分が1/3に なるわけです。 固定資産税の担当課で名寄帳というものをもらえば自分でも 計算できますし、納税通知書にも明細が付いているので 概算はできると思います。 基準日は1月1日なので、家の登記が翌年にずれ込みますと 土地の税金は特例が受けられませんね。 ただ、家屋の税金は翌々年度からかかるので、あなたの 負担は少なくてすみますが。

その他の回答 (1)

• dr_suguru
回答No.2

>私が住宅を建てることになれば 小規模住宅用地等の特例は 誰が建てようが関係ありません。 http://www.city.imari.saga.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1181119760539&SiteID=0000000000000