• 締切済み

ガレージ用シャッターの形状による強度の違いについて

先日の台風でカーポート(4支柱の2台駐車用)が風で完全に破壊され撤去することになりました。今回の事でカーポートを再度設置する気にはなれないためプレハブタイプのガレージを購入しようと考えてます。 調べてみると、シャッターには巻き上げタイプとオーバースライドタイプの物がありますが、耐風圧にはどちらが有効ですか? また、そもそも風当たりが強い場所にプレハブタイプのガレージは無理でしょうか?お勧めのメーカー等がありましたら合わせて教えていただきたいと思います。

みんなの回答

• CLAIALA
回答No.3

私のガレージではタクボガレージ、ベルフォーマを採用しています。 なぜタクボかといいますと、オーバースライド式シャッターをとりあつかっているからです。 巻き上げ式のシャッターに比べ、耐風性に優れているのはもちろん、開閉時の音も静かですし、何よりスピードが各段に早い。 それに赤外線センサーが備わっており、シャッターを閉めている最中に、シャッターの下を人やものがこのセンサーをさえぎると、自動的に作動ストップ&巻き上げを行い、挟み込みを防止してくれます。 誤作動に関しましては、我が家はもちろん、そのような報告も聞いておりませんので、心配なさらずに。 補足ですが、オーバースライドのシャッターですと、強風にあおられても、巻き上げ式シャッターに比べて、ガチャガチャと音がすることもありません。 個人的な意見としましては、オーバースライドの採用をお勧めします。

• sinnerNo1
回答No.2

カーテンの強度から考えるとオーバースライダータイプです。 ただ、ガレージ用オーバースライダー用の駆動装置はシャッターの駆動装置よりも複雑なプログラムやセンサーを使用していることもあり、誤作動の危険性はシャッターよりも高いと思います。総合的に判断されることをお薦めします。

• cactus48
回答No.1

オーバースライドタイプと言うのは跳ね上げタイプと同じだろうと思い ます。この方なら一体化していますから、巻き上げタイプより頑丈だと 思います。プレハブで心配なら、材木を使用した倉庫風のガレージを建 てて、入口にオーバースライドタイプを取り付けられてはどうでしょう か。これだったら普通の家屋と同じ構造ですから、十分に強風に耐えら れるはずです。またプレハブ車庫は錆びますから、定期的な塗装作業が 必要になります。錆びただけ強度は弱くなりますから、強度の事を考え るなら、最初から木造にされた方が安心かも知れません。

bea1783
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予算的に考えてプレハブタイプの物が範囲内だと思っていましたので、木造で建築した場合の金額を調べてみます。