• 締切済み

不動産賃貸料の更新(値上げ)について

貸し倉庫を10年前に賃貸しています。この度電動シャッターが故障したので思い切って新しいものに変え、全部で150万以上かかりました。この際全く更新していない賃貸料を少し上げたいのですがこのことが値上げの事由になるでしょうか? 今までは故障の度に修理でしのいでおり、これでも修理代が100万近くかかっています。 契約では建物の修理は貸主がすることになっています。電動シャッターは建物部分にはいりますか?ちなみにシャッターは毎日使っています。

• M1343
  • お礼率84% (308/364)

みんなの回答

• kuwara
回答No.2

契約更新時に値上げした賃料を提示するのであれば、問題ないかと。 自分が借り手だった際、更新時に賃料が上がっていることがありましたが、 特に理由の説明はありませんでした。 賃料に納得がいかなければ、双方、契約を更新しない、以上だと思います。 ただし、質問者さんの要求が、契約期間内においての変更だとすれば、 借り手側に交渉するしかありません。 通るか?どうか?わかりませんが。 賃貸の部屋だった場合、備え付けのエアコンが経年劣化で壊れた場合、 100%家主負担ですから、質問者さんのケースのシャッターも同じかと。 なので、それを理由に値上げが通るか?どうか…? ご参考まで

M1343
質問者

お礼

了解です。ありがとうございました。

• nagata2017
回答No.1

双方の合意があれば 理由はなんでもいいのです。 電動シャッターは建物に付随します。

M1343
質問者

お礼

ありがとうございました。