• 締切済み

副業 経費について

副業をしたくパソコンを買おうと思うのですが 現在買ったとしてもすぐに利益は出ないと思います。仮に来年から利益が出たと仮定した場合パソコンも1月に買い収入-経費(パソコン)で年末調整をした方がいいのですよね? 11.12月に買ってしまうと多く税金をはらうことになるんですよね? 詳しい方がいれば宜しくお願い致します。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.1

年末調整ではなく確定申告で、でしょう。 パソコンの価格と用途にもよります。 購入年度の経費に算入するには100%事業用途かつ10万円以下でないとけません。それを超える場合は価格帯ごとに減価償却の年数がきまっていたり、特例が適用される場合もあります。 また、事業用以外にも使用する場合は家事案分として経費に認められる割合が決まりますが、これには使用状況がわかるような証拠が必要です。具体的な例は最寄り税務署へお尋ねください。副業がんばってください。 参考になりそうなページを紹介しておきます。 青色申告の基礎知識 https://www.freee.co.jp/kb/kb-blue-return/conditions/ パソコンの減価償却方法|価格帯によって違う償却方法まとめ https://hoken-kyokasho.com/depreciation-pc