• ベストアンサー

本業(20万以下)派遣副業(200万以上)

個人事業主で年間20万以下の売上+副業の派遣収入で年末調整の場合。 1・上記の場合は個人の確定申告しなくていいのでしょうか(青色) (派遣会社が年末調整をして税金計算等されるから) 2・個人事業主の方の収入が少なくても、申告書の中に給与(派遣収入)として 確定申告はした方がいいのでしょうか。 3・派遣の仕事は交通費が出ないので、それを経費にするためにも確定申告は した方がいいのかなぁ~など混乱しています。 ネット検索しても解決しないので宜しくお願いします。

• 4217
  • お礼率79% (448/564)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.3

結論から言うと、年末時点でどうなったかで確定申告するかどうか判断すればいいと思います。 まず、控除は給与収入と事業収入で分けて考えて、それぞれの「所得」額を算出します。その上で、諸々の所得控除を引くことになります。 ◆給与所得 先の回答でも書きましたが、「給与所得控除」を引いて、給与「所得」を求めます。 https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm 仮に給与収入が200万円だとしたら、給与所得控除額は、  200万×30%+18万円=78万円 ですから、給与所得は、  200万-78万=122万円 です。 なお、200万円の収入になるということは、社会保険にも加入することになるのでしょうか。 ◆事業所得 まず「収入金額」から「必要経費」を差し引いて事業「所得」を求めます。該当するなら、青色申告特別控除、青色事業専従者給与、なども引きます。 https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm 確定申告では、上記両方の「所得」を合算したものから、基礎控除(38万円)や、その他の所得控除(社会保険料控除、配偶者控除、扶養控除、生命保険料控除、医療費控除、等々)を引いて所得税額を求めます。 今の時点では、年末まで派遣の仕事をして年末調整もしてもらえて、事業所得が20万円以下(ただし赤字ではない)なら確定申告不要、というくらいのことを頭に入れておけばいいと思います。それ以外のケースでは、確定申告すべき、またはしたほうがいいということになりそうです。 なお、 > 給与+個人=103万控除されると教えて貰いました。 > 派遣の給料から103万引かれ年末調整される というのは、どちらも正確な情報ではないです。

4217
質問者

お礼

再度、ご親切に教えて下さりありがとうございます。 自分でも教えていただいたURLに入り計算してみたりました。 社会保険加入が(2ヶ月以上就業)条件なので入ります。 派遣+個人と別に考えればいいのですね。 それと、最後の「今の時点では~」の説明がストンときました。 「なお」の最後の部分は、たまたま話を少し聞けた税理士の方が 教えてくれたのです。 この後、今回の疑問が湧いてきました。 本当に詳しい方にアドバイス頂けて助かりました。 感謝します。

その他の回答 (3)

• ohkinu1972
回答No.4

税法では、本業と副業の区別はありませんので、 よくあるサラリーマンの副業と同じと考えればよいです。 1.派遣の方で年末調整がされて、個人事業で所得が20万円以下であれば、 確定申告は不要です。 https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm 2.申告をするなら、派遣も個人事業も合わせて申告します。 3.派遣の交通費は個人事業の経費にはなりません。経費になるのは 個人事業に直接必要な経費のみです。 ネットだけで、確定申告のすべてを知るのは困難ですので、 サラリーマンの副業に関する本等を参考にされた方が良いと思います。

4217
質問者

お礼

>派遣の交通費は個人事業の経費にはなりません。経費になるのは 個人事業に直接必要な経費のみです。 ↑そうですね! ひとりの人間が得る収支なので(2つの仕事で)混乱してます(始めてのこと&心配症) そうなのです。どれだけネットで検索してもなかなか疑問が解決しません。 本も購入しましたし、時間制限で税理士への相談もしましたが解決しませんでした。 気付かせて下さり、ありがとうございます!

• kitiroemon
回答No.2

給与所得があり勤務先で年末調整をされていれば、給与以外の所得が20万円以下なら確定申告はしなくても構いません。逆に確定申告すると、事業所得分も加算されますので、税額が増えます。 https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2010/b/01/1_06.htm それから、個人事業の売上が20万円以下とのことですが、必要経費を差し引いた所得額が20万円以下なのでしょうか。もし必要経費を引くと赤字になるのでしたら、給与所得と通算できます。給与所得で年末調整されていても払いすぎた税金が還付される可能性がありますので、その場合は確定申告したほうがいいです。 なお、派遣の仕事は給与所得ですから、給与所得控除として必要経費はすでに差し引かれています。 https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm それでも、下記サイトで指定されているような特定の支出が、一定額以上あれば、特定支出控除という制度が適用できます。 https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1415.htm ただし、給与所得控除の額の2分の1を超える支出であり、勤務先で証明を受ける必要があります。交通費だとそこまでの費用はかかっていないと思われますが、いかがでしょうか。給与収入が200万円だとすると、39万円を超える金額です。

4217
質問者

お礼

詳細に教えて下さりありがとうございます。 >必要経費を差し引いた所得額が20万円以下なのでしょうか。 ↑これは、現時点で売上げが20万以下と想定した場合でした。 ただ、自宅兼仕事場なので、家賃や光熱費ネット回線などを4割程度経費にしています。一昨年(起業)去年と住民税免除されています。 自宅兼仕事場にしているので、確定申告しないと家賃等経費に出来ないし 損してしまう?気がします。 どうするべきか、どうする方が最善で(損しない)良い方法なのか 始めてのことで分らないのです。 給与+個人=103万控除されると教えて貰いました。 >派遣の仕事は給与所得ですから、給与所得控除として必要経費はすでに差し引かれています。 ↑と、いうことは、派遣の給料から103万引かれ年末調整される(年末まで働いていたら)ということですか? そうなったら、家賃等の申告もする為に、やはり確定申告をした方がいいですよね。 申告書の中に派遣の給与と控除された分を記入すればいいと思っています。 (正しいですか?) >逆に確定申告すると、事業所得分も加算されますので、税額が増えます。 ↑これに該当してしまいますか? 現状派遣は3ヶ月契約ですが、先方から長期の依頼が来ていて、長期になれば年末までいるのは確実です。 派遣短期+個人事業パターン 派遣長期+個人事業パターン こんな感じになります。 この状態に始めてのことでどうするのが最善か不明なのです。 再度、ご教示頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

• f272
回答No.1

申告したくなければしなくてもいいですよ。所得税法120条で申告義務がない人の条件にあてはまりますから。義務がなくても申告することも可能です。 ところで派遣の仕事の交通費は,何の経費になるのですか?個人事業に必要なものなのですか?

4217
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 なるほど~収入が申告基準に満たない場合は「しなくてもいい」のですね。 交通費とは、派遣先に向かう自宅⇔会社の通勤費です。 時給ですが交通費は出ないのです。 個人の方で確定申告する場合は、経費として上げていいですよね。 個人+派遣(副業)で基礎控除など引かれるのですから。 間違っていますか?