• ベストアンサー

イラスト 副業 経費

イラストを副業でやっていて今年の収入が確定申告をしなければいけない範囲に入ったので確定申告をしようと色々準備しているのですが、イラストで稼いだ収入がちょっと特殊でいわゆるファンクラブ(fanboxやfantia)で稼いでいました。さらに実家ということもあり、家賃もかからず、イラストなのでどこからか仕入れてるわけではなく、0から自分で描いてるため、経費がほぼ0円になりそうで困っています(ipadのペン先などの消耗品は購入してるので全く0円というわけではないですが…)。経費がほぼ0円だと税務署に怪しまれたりしますでしょうか?逆に経費が0円ということはかかる税金は高くなるのでわざわざ調査が入るってことはないでしょうか? 詳しいかた、よければ教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1kqq6v
回答No.1

何を怪しむんでしょうか? 税務署が目を光らせてるのは脱税であって、どんな仕事でどんな収入源なのかには興味はありません。 ぶっちゃけ犯罪で手に入れたお金だろうと税金払ってくれるなら問題ないんですよ。警察じゃないので。 だから経費0なら丸ごと課税すれば良いだけなので全く問題ありませんよ。 逆に今の状態で経費をでっちあげたりすると調査が入ります。

00001111az
質問者

お礼

ですよね。ありがとうございました。