• 締切済み

他人に優しさを求めず、感情はないとして生きるべき?

仕事や対人関係において、自分の感情はないものとして〔辛さ、苦しい感情や人の優しさを求めしまうかんじょう)行動するのが一般的で、色々うまくいくでしょうか。 自分は度重なる不幸で天涯孤独になり、孤独孤立感から優しさを他人に求めてしまう感情が強すぎて仕事が続かなかったたり生きづらさを抱えております。 例えば仕事では、きつい大変な仕事や人が怖くなっても自分はないものとして、感情をないものとして、やるべきでしょうか。 今は生きる目的がなく、ただお金のためだけでつらい感情を割り切れるか不安な面があったりします…でもその方が辞めたりしなくても済むのかと思ったりもします… でも人が信じられず頑張っても、会社や上役に利用されて終わる気がします…自分は、転職組ですし? 仕事は、生きる目的や誰かがいないうちはきつい仕事は、選ばない方がいいでしょうか…30代のため時間や世の中の基準など気になり不安です。 人は他人には無関心で利害関係でしか繋がれないのでしょうか。 自分は人と繋がっていたいのかもしれません。 でも自分が他人に与えられるものはあまりないし、全ての他人が求めてるものがあるとは限りませんし、与えても優しさや感謝を必ず返してくれるわけではない気もします。 誰かに優しさを求めると離れてしまい、辛く生きづらいです…

専門家の回答 ( 1 )

回答No.14

waza-ari様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ★私は以前にwaza-ari様には別の質問で回答した記憶が有りますので、再度、今回も回答させて頂きます。 ❶<他人に優しさを求めず、感情はないとして生きるべき?>・・・とのこと A)回答の前に私は高齢者男性ですが貴方は男性ですか?それによっても回答が多少違って来るので、お聞きしたかったです。 ✚いずれにせよ、一般論的に言えば、貴方の言う事は基本的には良くある話で、かなり多くの方が同じような悩みを持っている事だと思います。 *それでは、それを、そのまま肯定できるか?となると、高齢者で人生経験の長い私から言えば、少々、意識改革が必要では無いか?と思います。 ❷<あえて申し上げますが御自身の質問文を再度客観的にお読み下さい>・・ A)「仕事や対人関係において、自分の感情はないものとして〔辛さ、苦しい感情や人の優しさを求めしまうかんじょう)行動するのが一般的で、色々うまくいくでしょうか。自分は度重なる不幸で天涯孤独になり、孤独孤立感から優しさを他人に求めてしまう感情が強すぎて仕事が続かなかったたり生きづらさを抱えております。例えば仕事では、きつい大変な仕事や人が怖くなっても自分はないものとして、感情をないものとして、やるべきでしょうか。今は生きる目的がなく、ただお金のためだけでつらい感情を割り切れるか不安な面があったりします…でもその方が辞めたりしなくても済むのかと思ったりもします…でも人が信じられず頑張っても、会社や上役に利用されて終わる気がします…自分は、転職組ですし?仕事は、生きる目的や誰かがいないうちはきつい仕事は、選ばない方がいいでしょうか…30代のため時間や世の中の基準など気になり不安です。人は他人には無関心で利害関係でしか繋がれないのでしょうか。自分は人と繋がっていたいのかもしれません。でも自分が他人に与えられるものはあまりないし、全ての他人が求めてるものがあるとは限りませんし、与えても優しさや感謝を必ず返してくれるわけではない気もします。誰かに優しさを求めると離れてしまい、辛く生きづらいです…」 ・・・とのこと A)個人差こそ、有れど人はおおよそ貴方と同じように感じて人生を生きているのでは無いでしょうか? 貴方だけに上記質問の様な事が起きているのでしょうか?・・・少なくとも、私個人としてだけでも言えば、貴方と殆ど同じように若い世代は感じて生きて来ました・・そして、悩んで来ました。 *そこで私が高齢者である事が活きて来るのですが、そもそも周囲を見渡しても皆、どこか不安で不満で決して満たされて生きて来たわけでは無いという事です。先ずはこの事実を素直に受け止めて現状認識なさって下さい。 ❸<それでは「個」の差は何で付いて来るのか?>・・ A)・・・を検証しないと何も答えが出ない事になりますから、私自身の豊富な経験や周囲の友人、知人達が、どのようにこの問題を捉えクリアして来たか?を思い出して見ると下記の事が言えます・・しかも長い時間を掛けての話です。 ✚皆、最初は大なり小なり貴方と同じような若い世代を過ごし、何か割り切れない納得出来ない問題と不安や不満を抱えながら年齢と共に成長して行った様な気がします。 *「それでは「個」の差は何で付いて来るのか?」・・・となると、色々な回答が出来ますが大きく分けて下記の様になると思われます。 ❹<皆、貴方と同じような現実に直面し、その結果として>・・・ A) (1)ある人は会社や仕事関係の問題をクリアしたい為に思い切って「起業」し苦労を重ね、人から使われる道から使う道へ大転換した友人がいました。雇用に関して不満、不安が有った人間なので、人からどうこう左右されたくない一心で選んだ人生を賭けた選択でした・・ *厳しい事を承知でしたが、それでも以前と比べて自分の采配で「全てが自由」で有る事の喜びには代えがたく、お金では以前の方が良かったけれど、精神面でははるかに改善された・・と「笑顔」が見える様になりました・・人が完全に変わった様です。 (2)「自分は度重なる不幸で天涯孤独になり、孤独孤立感から優しさを他人に求めてしまう感情が強すぎて仕事が続かなかったたり生きづらさを抱えております。」・・・こんな事を言っているだけでは改善されません・・・皆、同じだからです。天涯孤独なんて貴方の若さで言うべきでは有りません。 *貴方は自分だけが、そういう世界にいると思って自ら天涯孤独に追いやってませんか?積極的に、それを打破しようと行動してますか? 何かを受け身で待ってませんか? 受け身で待っていて得られる様な甘い事では、そもそも無い事に気が付きましょう!皆、最初は同様な事を感じ、それが「嫌だから自己改革、自己啓発」して脱皮して行っているのです。 *社会では若者の「天涯孤独」までケアしてくれません・・・天涯孤独と言う言葉はまだまだ優先順位で沢山の人がその環境、心境にいますから、私の様な高齢者が言う言葉です。 (3)時間の有効活用を真剣に考えて行動していない。・・・貴方は、それらの問題をクリアする為に時間を何に使ってますか?完全に追いやられない様にする為に必死に時間を有効活用してますか? *内容は何でも良いのです・・貴方には貴方の「個」が有りますから、上記の心配、不安、不満を解消する為には貴方は何に必死になって時間を費やしているか?で決って来ます・・・誰でも均等に平等に与えられている唯一の物だからです。必ず、人間力のある人は有効な時間を使ってます・・・そして言います・・金を払ってでも買える物なら買いたい唯一の物だと・・ (4)最後に非常に重要な事を書かせて頂きますから、是非参考にして下さい。 上記の例とは全く違って、大きい要素は貴方自身の「心理学的傾向」です。 *再三、繰り替えしますが貴方の書かれた悩みや問題は社会に生きていたら誰でも持っている問題です・・・では、大きく違うのはどこか?という基本的な問題です。貴方の書いた事をいくら読んでも、全てはNEGATIVEに描かているだけで、何とか「突破」しようとする「細やかな意思」が感じられません。 *これは基本的には物事に対して、どう捉えるか?という何事に対しても前を向いて行けるか?行けないか?という人間力を計られる心理学的な問題であり、実際に何が起きているかに関係なく、前を向いている人には必ず「道」は開けます・・貴方が大きな問題のままになってしまうのは、それに向かって自ら突破口を切り開いて行こうとするエネルギーや意思や覚悟や心構えが弱いからです。 *それも貴方自身が、自らそうしている事に着目下さい・・そうではなく、そこから脱皮したくて必死に努力して具体的に行動している人もいる・・という事実を貴方は見ていないのです。 (5)💚(重要)末筆になりますが、それらを左右しているのは貴方自身の性格や自我(EGO)の問題が根底にあるのです。が、それを自ら知ることが出来ないでいる状態です。俗に、それを「気付き」と言います。貴方は貴方自身を客観的に見られていないのです・ 自分自身という大きな存在は実は自らが一番分かっていない事が多く、それらは心理学の領域でアシストしてくれます。 *私は長く心理学を学んで来た関係で貴方に良いプレゼントを準備しました・・せめても何かのお役に立てれば幸いと存じ下記のURLでプロでも使っている心理TESTを添付します。簡単に出来ますから早速やって下さい・・貴方は無意識で回答さえすれば良いだけです。全てとは言えませんが、かなり精度の高い心理的なアドバイスが検出されますので、是非参考にして下さい。 かなり重要な事が書かれていると思います。。 http://www.egogram-f.jp/seikaku/ ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る