• ベストアンサー

寂しいとゆう感情について

怒る、笑う、悲しむ、と言う感情がなぜ起こるのかは漠然と判るのですが、孤独感、寂しさ、ホームシックと言う感情がなぜ起こるのかがわかりません。 他人に理解されたいとゆう欲求がそうさせるのでしょうか?なぜ人と会ったり、声をきいたりすればおさえられるのか? どこから来るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jume
  • ベストアンサー率46% (71/152)
回答No.1

ホームシックという現象に限って言えば、わたしは二つの線から考えることができると思っています。一つは、「あたりまえ」という状況の不在で、もう一つは、「家族」のあるべき姿、という社会的規範の内在化です。 まず、一つ目の「あたりまえ」の不在について、です。わたしたちは、一緒にいることがあたりまえになっている家族という集団にいて、特に一緒にいるということを意識して生活していないのではないでしょうか。あたりまえ、というのは、そこに意識を向かわせないはたらきがあるもののようです。たとえば、胃。胃は、あるのがあたりまえで、普段はまったく気にしていませんが、ちょっと調子が悪くなり、しくしく痛む時、わたしたちは胃の存在を、その痛みにおいて意識せざるを得ません。「普段の胃のはたらき」の不在が、胃の存在を大きくさせています。家族も、全員があたりまえにいる状態では、意識することはありませんが、そのうちの一人の不在(引越しや入院や死)が、あたりまえにいたその人を改めて意識化させます。逆も然りで、一人で暮すとき、ホームシックになるのは、不在において家族が現前しているからだ、といえるでしょう。 二つ目。家族の「あるべき姿」が、社会的な規範として機能していると、「あるべき姿」から外れる家庭の人は、とりわけ「あるべき姿」より人員がかけている家庭の人は、寂しさを覚えることでしょう。いつだったか見た『くまのプーさん』で、ティガーが、いるはずのない自分の家族を探すという物語がありました。彼が家族を探そうと思ったのは、そのような「あるべき姿」を求めた、といえるでしょう。ティガーは、プーたちが家族だ、ということに思い至ったのですが、家族の「あるべき姿」なんて、それほど大事ではないということでしょう。 二つ目は、「家族」の線で考えてきましたが、これは「恋人」や「友達」ということでも考えられます。自分の周りには、「恋人」を持ってる人がいっぱいいる。自分はいない。寂しい…。こんな感じですね。 > なぜ人と会ったり、声をきいたりすればおさえられるのか? この問いに対しては、「家族」や「恋人」「友達」に共通する「親密性」の不在で答えられると思います。いままで「家族」や「恋人」「友達」という例で考えてきましたが、それらの不在は、つまり「親密性」の不在であるわけで、人と会ったり、声を聞いたりすることで、落ち着くのは、「親密性」の代替材が得られるからではないでしょうか。 参考文献は、清水学『思想としての孤独』講談社。下のURLを参照してください。

参考URL:
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3a8eac2d285810103e1c?aid=<$aid>&bibid=01712101&volno=0000
matasaburou
質問者

お礼

まずはお詫びですが、都合とはいえ質問を長く開いたままにしたこと、失礼いたしました。 とてもわかりやすい説明ありがとうございました。すすめられた本も読んでみようとおもいます。

その他の回答 (3)

  • muzan
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.4

私は、瞑想や洞察を通して「心の実体」を暴きだそうとしているものです。孤独感、寂しさ、ホームシック、他人理解されたい欲求、癒されたいと言う欲求、これらは「この世界」四次元物質世界に我々が誕生した時からの宿命「個」の問題です。最初は水素原子、ヘリウム原子と言った{個」、と言うよりは「特性的個」から、超新星爆発などの物質進化、そして分子進化、惑星地球上における初期生命体藍藻類の「幼稚な個」、単細胞、多細胞生命体、植物、魚類、両生類,爬虫類(恐竜)、哺乳類、猿類、類人猿、猿人、原人等の「群れ的個」進化、ミッシングリンク的個のネアンデルタール人(古代型ホモ・サピエンス)、本当の「個の確立の可能性」を持った,我々現代型ホモ・サピエンス、クロマニヨン人の登場、そして遥か2000年以前、老子、仏陀、イエス、1000年~500年以前前の禅僧、名も無き覚醒者等々の我々の先人達が「個の確立」をし、これらの「根源的問題」から解脱したのです。現代においても、クリシュナ・ムルテイ、和尚、EO等の人達が解決し,肉体を離れて行きました。これらの問題は、あなた自信の根原的「個」の問題で「本気でやるかやらないか」の問題なのです。・・・・・・・・・・

  • h-being
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

 こんにちは、素人の意見です。  人は生存するために仲間を欲っすると思います。集団民族として、本能の記憶がそういう感情を呼び起こすのではないでしょうか。 独りである→ 生存率の低下、 仲間がいる→ 生存率の向上、 生存率の低下→ 不安・恐怖、 生存率の向上→ 安心 というふうに。事実、寂しいという感情はどこか不安である、という精神状況に似ていると思います。

matasaburou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。たしかに寂しいと不安は似ていますよね。 気付きませんでした。不安と寂しさの関係を考えてみるのもおもしろそうです。お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。

  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.2

人はひとりひとり、それぞれの意思によって自由に行動します。 自分の人生が自分のものであるように、 他人の人生もその人のものです。 個人の自由を認識したとき、同時に孤独も感じます。 孤独感とは、自分が自由であるということの裏返しです。

matasaburou
質問者

お礼

たしかに自由であるということは、個の確立ですね。若い時には孤独感というものとは無縁のように感じましたが年齢を重ねて行くに従って、孤独感もましていくような気がします。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 他人に優しさを求めず、感情はないとして生きるべき?

    仕事や対人関係において、自分の感情はないものとして〔辛さ、苦しい感情や人の優しさを求めしまうかんじょう)行動するのが一般的で、色々うまくいくでしょうか。 自分は度重なる不幸で天涯孤独になり、孤独孤立感から優しさを他人に求めてしまう感情が強すぎて仕事が続かなかったたり生きづらさを抱えております。 例えば仕事では、きつい大変な仕事や人が怖くなっても自分はないものとして、感情をないものとして、やるべきでしょうか。 今は生きる目的がなく、ただお金のためだけでつらい感情を割り切れるか不安な面があったりします…でもその方が辞めたりしなくても済むのかと思ったりもします… でも人が信じられず頑張っても、会社や上役に利用されて終わる気がします…自分は、転職組ですし? 仕事は、生きる目的や誰かがいないうちはきつい仕事は、選ばない方がいいでしょうか…30代のため時間や世の中の基準など気になり不安です。 人は他人には無関心で利害関係でしか繋がれないのでしょうか。 自分は人と繋がっていたいのかもしれません。 でも自分が他人に与えられるものはあまりないし、全ての他人が求めてるものがあるとは限りませんし、与えても優しさや感謝を必ず返してくれるわけではない気もします。 誰かに優しさを求めると離れてしまい、辛く生きづらいです…

  • 感情に訴えるということ

    感情的に訴えることで、「他人にあることをやめさせる」ことに成功した人を見ました。 だけど、やはり心から理解はしていないようなので やっぱり感情的に訴えるのはよくないのかなあ、と思ったりもします。 それぞれのケースにもよるでしょうが、感情に訴えるということをみなさんはどう思われますか。

  • 金魚に孤独感という感情はありますか?

    金魚に孤独感という感情はありますか? 一匹の金魚を,人や他の魚が一切いない場所で飼い続けたとします。そのような状況下で,金魚が孤独を感じることはあるのでしょうか?

  • 恋愛感情と性愛感情の根本は同じですか?

    恋愛感情と性愛感情(肉体的な欲求)は同じだと思いますか? 違うと思いますが か? 違うとしても、異性を好きと思う感情とそれ以外の人間や動物を好き、可愛いと思う感情は違う気がします(同じと言う人もいます) 同じだとしても、例えば男性が女性のことを好き、可愛い、抱き締めたいという欲求や感情は性愛(肉体愛)とも違うような気がしますが、根本的には同じ(エロい肉体的な欲求)なのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • 感情に素直?それとも・・・?

    感情に素直?それとも・・・? ある人と恋愛で感情的に食い違いがあって気まずい状況になっていました。 相手もこちらが怒っていることを感じていて私をみつけると 不愉快そうに眉をしかめていました。 同じ部屋にいても、こちらには背を向けて他の人と話しているような状況です。 ところが、私が他の人と穏やかに微笑んでいるのをみて、 今まで不愉快そうな顔をしていたのに、いさかいが なかったように、にっこり笑って近づいてきました。 私としてはその人と気まずい状況だからといって 他の人にも不機嫌な態度をとる必要はない (というかそんなことをしたら相手に失礼なので) 穏やかにその人以外とは接していたのですが。 どうして他の人とにこやかに笑っているということで相手に対する気持ちが 変わるのか、わかりません。 この場合、この相手は笑顔イコール怒ってないと 単純に考えられる「素直な」人なのでしょうか? それとも単純に他人の感情を理解できない人なのでしょうか? みなさんの周りにこういう人いますか? ちなみにその相手は感情が表に出るタイプで 表情をみればすぐに怒っているのか、うれしいのか わかる人です。私はその逆で感情を出さないタイプなので相手が理解できず 質問させていただきました。

  • 悪い感情と付き合うには

    女性の方のみに質問です。 30歳、主婦です。 私は人が好きなんですが人付き合いが苦手で、避けてしまいます。 悪い感情(車の走るうるさい音が嫌い・家事や畑仕事が嫌いでサボりたい・働くより遊ぶ方が好き・人と付き合うより孤独で寂しい方が心地いい・明るいより暗い世界が好き…など)を持っていると、何か物凄く自分が悪い人間だと思ってしまうのです。 一般的には暗い性格より明るい性格、しかめつらより笑顔、怠け者より働き者、孤独より協調性、など悪いよりは良い方が好まれますよね? 私も人に嫌われないように、なるべく迷惑かけないようにと、いつも良い子でいることを心がけてきました。 サボりたいと思っていても家事をやりたくないわけでもやらないわけでもないし、実際はなるべく最善を尽くせるように行動しているのです。 何か悪い感情を持っていることへの罪悪感が物凄いのです。 怒るとか人のアラが目につくとか生理的に嫌な音が不快だとか、そんなこと思ったらダメ!と思って自分の悪いところを責めてしまいます。 そして自分だけが悪いことを思い過ぎている、わがままで文句ばかりつけている、他の人はそこでそんな感情抱かない、自分の感性が悪いと追い込んでしまいます。 みんなそんなもんだよね?ついつい悪いこと思っちゃうよね?と誰かに聞きたいけれど、 私はそんな風には思わないよ、自分だけじゃない?と言われたら、やっぱり自分だけ嫌な人間なんだよね…と思ってしまうのが怖くて、一人で苦しんでしまいます。 それは嫌だよね、わかる~!って、自分のマイナスの気持ちをわかってほしいんです、誰かに。 自分に悪い感情があって大丈夫なんだよ、と思いたいのですが、自分だけ?と思い始めると苛まれてくるのです。 非常にわかりにくい質問で申し訳ありませんが、 誰かに気持ちをわかってほしいと思うのはわがままなことなんでしょうか? 私はそういうこと私もあるよ、わかるよ、あなただけじゃないよ、と言ってもらいたいだけなんです。 わかりにくくてすみません。

  • 恋愛感情や性的欲求が希薄

    私は昔から恋愛感情や性的欲求が薄いです。 かっこいい方を見ても「素敵な人だな」と思うだけで、付き合いたいだとか具体的に何かしたいという感情が湧いたことがありません。 恋愛ドラマを見てキュンとはしますが"美男美女がドラマチックな恋愛をしているところ"を見るからキュンとするのであって,「自分がこんな素敵な人と恋愛したい」と思って見たことはほぼありません。 生的なことに嫌悪感はありませんが、自分からそのために何かするというのはしたことがありません。 そもそも生的欲求が限りなく薄いというのも原因ですが…。 女性だとこういう方も普通かと思っていたのですが,私の周囲の方やSNS 上では恋バナ的なことで盛り上がっていたりすることが多い気がするので、不安になってしまいました。 女性のみなさんはいかがですか? ぜひ教えてください

  • 誰もが持ってる感情ですか?

    「周りや他人に羨ましがられたい」 は誰もが持ってる感情ですか? プライドが高い人しか持ってない感情ですか?

  • 感情的に歌うには??

    こんにちは。 自分はバンド活動をしていてコーラスもやるんですが、 いつも言われることは感情がなくて機械的に歌ってるように聴こえる と評価されます。 どう歌えば感情的に歌えるのかぜんぜん理解ができない自分がいるのですが、 実際、録音した自分の声を聞いても無感情に聴こえます。 何かここに気をつけたほうがいいようなところとかはあったりするのでしょうか??

  • 他人の感情が伝染してしまう。

    例えば、僕はゴキブリを怖いとか、気持ち悪いと思ったことがないのですが、ゴキブリが出現したときに、その場に僕以外の誰かが居ると、その人が恐怖を感じているんじゃないか、気持ち悪いんじゃないか、ということで自分も恐怖や気持ち悪さを感じてしまいます。 子供の時から、恐怖以外にも他人の様々な感情が、その感情の本当の持ち主よりも過剰に現れたり、こういう感情になるんじゃないか、と思って勝手に伝染したり、狂いそうになることが多々ありました。 こういうことを他人に話しても、理解してくれる人がいないのですが、僕は可笑しいのでしょうか。病気なのでしょうか。