• 締切済み

体重

5日の夜から風邪を引いており、熱はありません。食欲もあります。咳と鼻ずまりが酷く、特に咳がよくでます。ここで質問なのですが、水曜日の朝に体重を測ったら32 .4kgあったのですが、今日、日曜日の朝に体重を測ったら32kgジャストになっていました。これぐらいは誤差なのでしょうか。ちなみに体重測った時間は一緒です。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.5

400gぐらいは 誤差とは言いません。日常の範囲内です。 体重が増える・・・飲食 体重が減る・・・・呼吸 発汗 排泄 ・・・・ 増える方はコントロールできて記録もできますが 減るほうは コントロールできず 記録もできない。 呼吸・・空気と共に水分が出ていきます。水分は 自分の体由来の物質です 発汗・・目に見えなくても 常に出ています。 排泄・・文字通り出ていきます。 熱もなく 食欲も同じ 消費エネルギーも同じように見えますが どこか違うのでしょう。 食欲・・・・・本人は同じように感じていても微妙にちがう その5日ぶん 咳のエネルギー・・・塵も積もれば 瞬間的には短距離ダッシュ 呼吸・・・咳と関連しますが 咳のぶんだけ呼吸量が増えている 呼気として水分の排出量が増えている。 エネルギーの消費量と水分の排出量が増えています。そのぶんだけ体重が減ったのです。

ponzusama2
質問者

補足

なるほど…どっかのサイトで咳を200回するとウォーキング1時間分のカロリーである200カロリーを消費すると書いてあったので、体感それ以上の咳を一日でしているような気がします。 つまり、3日で400g減るのは日常生活で普通にありえる事ということですね。

• y-y-y
回答No.4

同じ体重計で、測定したのですか? そして、デジタル表示ですか? 私は、寝る前に20年間くらい、同じ体重計で測定して、手書きグラフに記録と、以前は携帯で現在はスマホのアプリに記録しています。(毎日の歩数と血圧も、同様に20年間くらい記録) 私の体重計は、ごくありふれた市販の、厚みが10センチくらいの乗るタイプのデジタル表示で、測定結果はkg以下の表示は0,2kgごとです。 つまり、kg以下の表示は、0,1kg 0,3kg 0,5kg 0,7kg 0,9kgが有りません。 私が体重測定をして表示がオフになってから、直後にもう一度、すぐ測定すると、0,2kgの違いが出ることも有ります。 たぶん、体重計に乗った時、身体がフラフラすると、体重の数値が変化するのだと思います。 体重計のプログラムが、たぶん、体重のふらついている数値の変化の中心数値を、見極めるのに誤差が出るのでしょう。 ちょうど、アナログ式の体重計(針式の体重計)で測定すると、身体がふらついて体重計のアナログ針が小刻みにふれているのを、目線で針の中心を読み取るのと同じです。 トイレの前後で測定したことも有りますが、0,2kg~0,4kgの減少もありました。 また、数日後に測定すると、0,4kg~0,6kgも増減していることがありますが、ponzusama2 さんの様な体重が一定では無いのが、私の体質なのかもしれません。 質問の回答になっていない様ならば、私の回答は無視してください。

• kuro804
回答No.3

こんにちは 体重が1日でどのくらい変化するかの問いに対しての答えは 1.体重計が一般市販の場合、アナログのメーターであれば 絶対値に対しての誤差はその仕様書に記載がありますが、 前日の計測と今日の計測を同じアナログのメーターで計るのであれば、おそらく最小メモリの1つ分くらいと思われます。 私は、このアナログ式体重計にて日々の変動は大きいと1kgありえます。それほど便秘はしませんが1日くらいはありますので、それも含み、食事の量などでも代わりますよ。よって400g等は日常的な誤差範囲だと思われます。 *だからといって、400g変動が体調に関係ないとはもうしませんが。 2.デジタル式体重計は詳細は知りませんが、100gとか200gとか500g辺りが計測誤差なのでしょうね。 最小表示間隔の培くらいが誤差ではないでしょうかね? 以上。

ponzusama2
質問者

補足

うちの体温計はデジタルなのですが、かなり古いです。恐らく16年以上使ってます。そして、体重が200g単位でしか出てこないので例えば、32.1や32.3等の奇数はでてきません。

• DEN1010
回答No.2

汗とおトイレに行きますから、出た分軽くなったのです。 水や白湯を少し多めに飲みましょう。 一気に飲まないで、ちびちびと飲んでください。 コップ一杯200mlだと200グラムですから、0.2kg増えますよ。

回答No.1

誤差かどうかという質問でしょうか。誤差は体重計のメーカーによって異なりますが、説明等に書かれてなければメーカーに問い合わせるしかありません。  また、たとえ同じ時間であっても体重は日々変化するものですので、推移を観察するしかありません。健康な時の推移からどの程度差があるのか、2回くらいの計測では判りません。  あるいは誤差でなかったら、ご自分のご病気について心配ということでの質問でしょうか。風邪というのは、受診したドクターの診断でしょうか。あなたご自身の判断でしょうか。いずれにしても、この板で診断を下すことは難しいことをご理解ください。ご心配であれば、病院へ行ってくださいという、月並みな回答しかできないことをお詫びします。

ponzusama2
質問者

補足

すみません、説明が足りませんでした。風邪というのは病院の先生に言われました。健康な時の体重は32.4kgぐらいです。そして、土曜日の朝も計りましたが、その時は32.2~32.3kgだったと思います。