• 締切済み

体重

5日の夜から風邪を引いており、熱はありません。食欲もあります。咳と鼻ずまりが酷く、特に咳がよくでます。ここで質問なのですが、水曜日の朝に体重を測ったら32 .4kgあったのですが、今日、日曜日の朝に体重を測ったら32kgジャストになっていました。これぐらいは誤差なのでしょうか。ちなみに体重測った時間は一緒です。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6248/18626)
回答No.5

400gぐらいは 誤差とは言いません。日常の範囲内です。 体重が増える・・・飲食 体重が減る・・・・呼吸 発汗 排泄 ・・・・ 増える方はコントロールできて記録もできますが 減るほうは コントロールできず 記録もできない。 呼吸・・空気と共に水分が出ていきます。水分は 自分の体由来の物質です 発汗・・目に見えなくても 常に出ています。 排泄・・文字通り出ていきます。 熱もなく 食欲も同じ 消費エネルギーも同じように見えますが どこか違うのでしょう。 食欲・・・・・本人は同じように感じていても微妙にちがう その5日ぶん 咳のエネルギー・・・塵も積もれば 瞬間的には短距離ダッシュ 呼吸・・・咳と関連しますが 咳のぶんだけ呼吸量が増えている 呼気として水分の排出量が増えている。 エネルギーの消費量と水分の排出量が増えています。そのぶんだけ体重が減ったのです。

ponzusama2
質問者

補足

なるほど…どっかのサイトで咳を200回するとウォーキング1時間分のカロリーである200カロリーを消費すると書いてあったので、体感それ以上の咳を一日でしているような気がします。 つまり、3日で400g減るのは日常生活で普通にありえる事ということですね。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2989/6686)
回答No.4

同じ体重計で、測定したのですか? そして、デジタル表示ですか? 私は、寝る前に20年間くらい、同じ体重計で測定して、手書きグラフに記録と、以前は携帯で現在はスマホのアプリに記録しています。(毎日の歩数と血圧も、同様に20年間くらい記録) 私の体重計は、ごくありふれた市販の、厚みが10センチくらいの乗るタイプのデジタル表示で、測定結果はkg以下の表示は0,2kgごとです。 つまり、kg以下の表示は、0,1kg 0,3kg 0,5kg 0,7kg 0,9kgが有りません。 私が体重測定をして表示がオフになってから、直後にもう一度、すぐ測定すると、0,2kgの違いが出ることも有ります。 たぶん、体重計に乗った時、身体がフラフラすると、体重の数値が変化するのだと思います。 体重計のプログラムが、たぶん、体重のふらついている数値の変化の中心数値を、見極めるのに誤差が出るのでしょう。 ちょうど、アナログ式の体重計(針式の体重計)で測定すると、身体がふらついて体重計のアナログ針が小刻みにふれているのを、目線で針の中心を読み取るのと同じです。 トイレの前後で測定したことも有りますが、0,2kg~0,4kgの減少もありました。 また、数日後に測定すると、0,4kg~0,6kgも増減していることがありますが、ponzusama2 さんの様な体重が一定では無いのが、私の体質なのかもしれません。 質問の回答になっていない様ならば、私の回答は無視してください。

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.3

こんにちは 体重が1日でどのくらい変化するかの問いに対しての答えは 1.体重計が一般市販の場合、アナログのメーターであれば 絶対値に対しての誤差はその仕様書に記載がありますが、 前日の計測と今日の計測を同じアナログのメーターで計るのであれば、おそらく最小メモリの1つ分くらいと思われます。 私は、このアナログ式体重計にて日々の変動は大きいと1kgありえます。それほど便秘はしませんが1日くらいはありますので、それも含み、食事の量などでも代わりますよ。よって400g等は日常的な誤差範囲だと思われます。 *だからといって、400g変動が体調に関係ないとはもうしませんが。 2.デジタル式体重計は詳細は知りませんが、100gとか200gとか500g辺りが計測誤差なのでしょうね。 最小表示間隔の培くらいが誤差ではないでしょうかね? 以上。

ponzusama2
質問者

補足

うちの体温計はデジタルなのですが、かなり古いです。恐らく16年以上使ってます。そして、体重が200g単位でしか出てこないので例えば、32.1や32.3等の奇数はでてきません。

  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.2

汗とおトイレに行きますから、出た分軽くなったのです。 水や白湯を少し多めに飲みましょう。 一気に飲まないで、ちびちびと飲んでください。 コップ一杯200mlだと200グラムですから、0.2kg増えますよ。

回答No.1

 誤差かどうかという質問でしょうか。誤差は体重計のメーカーによって異なりますが、説明等に書かれてなければメーカーに問い合わせるしかありません。  また、たとえ同じ時間であっても体重は日々変化するものですので、推移を観察するしかありません。健康な時の推移からどの程度差があるのか、2回くらいの計測では判りません。  あるいは誤差でなかったら、ご自分のご病気について心配ということでの質問でしょうか。風邪というのは、受診したドクターの診断でしょうか。あなたご自身の判断でしょうか。いずれにしても、この板で診断を下すことは難しいことをご理解ください。ご心配であれば、病院へ行ってくださいという、月並みな回答しかできないことをお詫びします。

ponzusama2
質問者

補足

すみません、説明が足りませんでした。風邪というのは病院の先生に言われました。健康な時の体重は32.4kgぐらいです。そして、土曜日の朝も計りましたが、その時は32.2~32.3kgだったと思います。

関連するQ&A

  • 内科 耳鼻科どちらの病院がいいか

    木曜日の夜から喉が痛くなり、それがましになると鼻が熱い感じになり土曜からは咳が出てきました。 日曜日の朝と月曜日の朝には痰に少し血がまじっていました。 痰は朝だけです。 今日の朝の痰には血は混じってませんでした。 今は軽い咳と鼻ずまりです。 熱はないので病院に行ってなかったのですが、金曜日から仕事で海外に行かなければならなくて。 病院にいくなら内科と耳鼻科のどちらがいいと思いますか? 教えてください。

  • 風邪で落ちた体重を無理に増やす必要はありますか?

    数十年ぶりに凄い風邪(インフルエンザに近い)を引いて 今は体調も戻り咳も出なくなったんですが 62kg(男)あった体重が56.8kg(たくさん食べた後は58kgぐらい)になりました。 元々運動や筋トレもしていて、相当エネルギーを使ったのか分かりませんが 173cmで57kgぐらいなのは痩せすぎな気がして心配なんで 無理にでも食べて最低でも体重を60kgに増やした方が良いでしょうか? 起きたての朝以外は食欲はあるんですが 焦って3食無理にでも食べた方が良いかどうか教えてください。

  • 体重がおちなくなりました。

    ダイエットを毎年頑張っています。 今年はいってからはだいたい53kg前後でなかなか53kgからおちなかったのですが、仕事をはじめてから53kg代の壁からやっと抜け出せて、6月19日は54.1kgで体脂肪28.0%だったのが、11日後の6月30日には51.6kgで体脂肪26.6%までおちました。 それまでは夜寝る前の体重から毎朝必ずマイナス0.4kgおちていたのが、全くおちなくなりました。 今日は6日なので、この6日間夜寝る前の体重から朝イチの体重は毎日マイナス0.1か0.2です。 今までマイナス0.4はあったのに、なぜ急におちなくなったのでしょうか? 11日の数日で2.3kgおとしたから身体が体重をおとしにくくしてるのでしょうか? また寝てる間にマイナス0.4kgくらいになるように戻ってほしいのですが、どのようにしたら戻ると思いますか? 減量に詳しい方どうか教えて下さい。 あと、減量する時は水を2L飲むといいと聞きますが、水を飲むと勿論体重の数字は増えますよね。その水分は運動して汗を流さないと体重の数字は増えていきますか? 尿をするだけでは減りませんよね? 運動したいけど小さな子供もいるからなかなか運動する時間もないので、水2L飲んだらただただ体重が増えるだけに感じて怖くて2Lも飲めません。 長くなりましたが、減量に詳しい方いらっしゃったらどうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 増えた体重の戻し方

    日曜日の夜に食べすぎて増えた体重が 水曜日になっても元に戻りません。 どのくらいで戻るものでしょうか? 胃も腫れているような感覚があり 胃もたれ気味です。

  • 3食ちゃんと食べているだけなのに体重が増えました

    私は今165cm、55kgです… 去年の夏は、夏バテもあって49kgになって喜んでました。(夏までは51~52ぐらいあったので、2、3kg痩せました) そしてそこから食欲もでてきて、それでも51kgをずっとキープできていたのですが、12月後半ぐらいから52、53kgとだんだんと体重が増えてきました。 食べる量が増えたのにも関わらず運動量が少ないままだったからだと思われます。 これは放っておいたら大変なことになると危機を感じていましたが、特に何もせず、食べるもののカロリーを気にしつつも変わらない量を食べていました。 体重はその後も53kgを前後していました。 そして最近は体育の授業で長距離走をやっていて、友達と一緒にですがまじめに走っています。 これは有酸素運動なので少しは痩せているのではないかなと思い体重計に乗ると… 54kgになっていたんです!!(゜д゜; これは本気で太るパターンだ!!と思って少しでも暇があれば、その場でつま先立ち運動とか、ももあげ運動とか、結構激しめにやる事にしています。 それでも体重は減るどころか、また1kg弱ぐらいふえて55kgぐらいになり、すごく悩んでいます。 お通じは、1日に2回ぐらいあります。 間食も特にしていなくて、3食食べて運動もちゃんと通学とか体育の授業とかでしているのに、体重が増えました。 あと、私は肉はあまりたべません。野菜と魚だけあれば満足です。 朝は異常に食べるのですが、そのせいでしょうか? できればまた51kgまで落としたいと思っています。運動は好きですが、時間がないのでジョギングとかはできないです…。 食事制限もがんばるつもりです。 どういう生活をしていけば体重を減らせる事ができますか? どんなものを食べれば良いとかもおありでしたら教えていただきたいです。

  • 風邪引いて体重が5kg減るのは普通ですか?

    定期的に体重確認してるわけではないんで 詳しくは分かりませんが以前体重が62kgあったのが 咳もピーク時は酷かった風邪が1週間ぐらい続いて 治った後に体重見たら57kg(胃が空っぽの時に)で5kg減ってたんですが これは別に普通でしょうか? 身長は173cmで57kgはネットで調べたら 普通と表示されてたんでやせ過ぎだとは思わないんですが。 筋肉も減ってないし食えば増えると思います。 それに食欲は戻ったんで普通に食べてますが 気になったんで教えてください。

  • 3日間の体重について教えてください

    体重について。。 ダイエット3日目で 1日目朝52.1kg 夜52.0kg 2日目朝51.6kg 夜52.0kg 3日目朝51.4kg 夜52.1kg です。 1日の摂取カロリーは1100kcalほどに抑えています。 (夜は炭水化物をとらず朝、昼に食べています。)水分もとっています。 運動はフラフープを1日10分×2。 10ヶ月の子供の育児で少し動く程度です。 体重計での基礎代謝量は1140kcalほどでした。 完母なのでその分の消費カロリーもあると思うのですが なぜ減らないのでしょうか??(;;) 3日めの夜で増えているのでダイエットのやる気を失いかけています…(;;) たいして運動はしていないのですが 摂取カロリーが越えているわけでもないし… 便秘でもありません。。 あとこういう場合は朝の体重が本当の体重なのか夜の体重が本当の体重なのかどちらでしょうか?? (何キロー?と聞かれた時どちらでしょうか??)

  • 肺炎にならないでしょうか??

    1歳になったばかりの男の子がいます。 今週の日曜日から鼻水&咳が出始めて、だんだんと咳が酷くなってきて夜も度々咳で起こされるようになってきたので、水曜日に受診しました。 受診するまでは熱はなかったのですが、病院で検温してもらったら熱が39.8℃ありました。 病院では咳と鼻のシロップ2種類と座薬をもらって帰ってきました。 先生は鼻水、咳から関連して風邪で熱が出たのかもしれないし、突発性発疹が重なったのかもと言われました。 その日夜また熱を測ると40℃まであがりました。 それから今日まで毎回薬をのんでいますが、鼻水&咳&熱はよくなりません。 熱は38.5℃~40℃の間で40℃近くまで上がってしんどそうなら座薬を使って少し落ち着かせている状況です。 先ほど鼻水からの中耳炎も心配だったので耳鼻科に行ったら、案の定、左耳だけ少し軽い中耳炎になっているとの事でした。 機嫌はよくも無く、凄い悪いというほどでもありません。一人遊び出来る時もあるしグズグズ言う時もあります。 食欲は昨日まではまぁまぁ食べれていたのですが今日はあまり無いようです。水分は取れています。 今、とても心配なのが、高熱が続いて咳も常に出ているので肺炎になったりしないでしょうか?? 突発だと分かれば安心なのですが、風邪症状も続いているので心配です。 熱が39℃以上の時は息が上がってとても苦しそうです。はぁはぁ言っています。 週末になるので一応明日また小児科を受診するつもりなのですが、それまで心配で仕方ないのでどなたか教えて下さい・・・

  • 38度以上の熱が今日で5日目(1歳半)心配です。

    こんばんわ。 息子の事なんですが・・・火曜日に保育所から熱がある(37.7)と連絡を頂き、その日のうちに病院へ行きました。 喉も赤く、鼻水、咳も出ていたので風邪だ!ということで、抗生剤、風邪薬、整腸剤を頂き帰宅しましたが、その夜39度近い熱が出ました。水曜日も木曜日も朝からずっと38度から39度の熱が続き、木曜日の夜は40度近くまで上がりました。(息子はかなり元気で、食欲も普通にあり、水分補強もできますし、夜もしっかり寝ています) 病院は火曜日、熱が続くので木曜日も、金曜日も行きました。(咳、鼻水は木曜日にはほとんどなく、喉の赤みもマシになっていたようです) 金曜日にレントゲンも撮り、肺炎になってないかも検査しましたが大丈夫でした。 先生もさすがに熱が5日続く風邪はめったにないので、5日続いたら血液検査をしましょう!との事でしたが、今日で5日目です。 今日は朝から日中は36度代でした。でもさっき寝る前に計ると38度ありました。 すごく元気なんですが、普通の風邪ではないんではないかと心配です。 どんな病気が考えられるでしょうか? 私の考えすぎでしょうか? 宜しくお願いします!

  • 体重が減ったまま戻りません

    3月2日に「ごはんが食べられない」というタイトルで質問した者です。 あのとき4日間ほどすごくつらかったのですが、だんだん普通に食べることができるようになってきたので、結局病院には行きませんでした。 ひどい吐き気や倦怠感、めまいなども落ち着いて、もう大丈夫だと安心していました。 その後、最低で43kgまで下がったのが45kgまで戻り、また次の日には46kgまで戻り、このまま最高時の48kgまで戻っていくものと思っていました。 しかし、食べる量が減ったということは全くないのに、急にまた体重が44kgまで下がってしまいました。 一所懸命食べようと思っても、すぐに満腹で食べれなくなってしまいます。お腹を壊すことも多いです。 ちなみに前回体重が減ったときは忙しくしすぎていたため、それがいけなかったんだろうと思い休養はしっかり取っています。 それなのにちょっとしたこと(車に乗る、走る、飛ぶ等)で、吐き気を催します。 木曜日に大事な用事があるので、それまでになんとしても体重を戻したいのです。 一度食欲が落ちるとなかなか戻らないものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう