体重が減ったまま戻りません

このQ&Aのポイント
  • 3月2日に「ごはんが食べられない」というタイトルで質問した者です。あのとき4日間ほどすごくつらかったのですが、だんだん普通に食べることができるようになってきたので、結局病院には行きませんでした。ひどい吐き気や倦怠感、めまいなども落ち着いて、もう大丈夫だと安心していました。
  • その後、最低で43kgまで下がったのが45kgまで戻り、また次の日には46kgまで戻り、このまま最高時の48kgまで戻っていくものと思っていました。
  • しかし、食べる量が減ったということは全くないのに、急にまた体重が44kgまで下がってしまいました。一所懸命食べようと思っても、すぐに満腹で食べれなくなってしまいます。お腹を壊すことも多いです。ちなみに前回体重が減ったときは忙しくしすぎていたため、それがいけなかったんだろうと思い休養はしっかり取っています。それなのにちょっとしたこと(車に乗る、走る、飛ぶ等)で、吐き気を催します。木曜日に大事な用事があるので、それまでになんとしても体重を戻したいのです。一度食欲が落ちるとなかなか戻らないものなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

体重が減ったまま戻りません

3月2日に「ごはんが食べられない」というタイトルで質問した者です。 あのとき4日間ほどすごくつらかったのですが、だんだん普通に食べることができるようになってきたので、結局病院には行きませんでした。 ひどい吐き気や倦怠感、めまいなども落ち着いて、もう大丈夫だと安心していました。 その後、最低で43kgまで下がったのが45kgまで戻り、また次の日には46kgまで戻り、このまま最高時の48kgまで戻っていくものと思っていました。 しかし、食べる量が減ったということは全くないのに、急にまた体重が44kgまで下がってしまいました。 一所懸命食べようと思っても、すぐに満腹で食べれなくなってしまいます。お腹を壊すことも多いです。 ちなみに前回体重が減ったときは忙しくしすぎていたため、それがいけなかったんだろうと思い休養はしっかり取っています。 それなのにちょっとしたこと(車に乗る、走る、飛ぶ等)で、吐き気を催します。 木曜日に大事な用事があるので、それまでになんとしても体重を戻したいのです。 一度食欲が落ちるとなかなか戻らないものなのでしょうか?

noname#9957
noname#9957
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dryoshi1
  • ベストアンサー率45% (171/378)
回答No.1

普通に食事をしていたら、一週間で5キロも体重は増えないのではないですか。 まだ体調は完璧ではないようなのでなおさらです。 体重がしばらく元に戻らなくても焦る必要はないですよ。

noname#9957
質問者

お礼

確かに・・・^^; そういわれてみればそうですね。 体調を戻すことばかり考えて焦ってしまいました。 今日病院に行ったら膀胱炎だと言われました。 頻尿と不快な残尿感のせいでここのところ快適に眠れなかったので、これが治ったら元気になるかもしれません。しばらく様子を見てみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体重

    5日の夜から風邪を引いており、熱はありません。食欲もあります。咳と鼻ずまりが酷く、特に咳がよくでます。ここで質問なのですが、水曜日の朝に体重を測ったら32 .4kgあったのですが、今日、日曜日の朝に体重を測ったら32kgジャストになっていました。これぐらいは誤差なのでしょうか。ちなみに体重測った時間は一緒です。

  • 体重がどんどん減って

    20才の女です。 1ヶ月前、良性発作性頭位めまい症になって、一時は治ったのですが、次はゆらゆら?ふわふわ?なめまいで悩んでいます。 特に朝起きたとき、目を開けると吐き気と軽いめまいがします。 吐き気がするので、食欲が全然ありません。 無理に口にいれるとすぐに吐きそうになります。 特に朝と昼は食べられません。 今身長158センチで41キロです。 前まで45キロはあったのでこれ以上減るのが怖いです。 仕事が始まったばかりで時間もお金もなく、すぐに病院に行けないかもしれません。 何か、食欲がなくて少量しか食べられなくても体重が増える(体重が減らない)体にいいものはありませんか? いいサプリメント、いい食べ物、いい飲み物を知ってる方ぜひ教えてください。

  • 深刻です、どんどん体重が増えつづけます!

    以前にも同じような質問をしたのですが・・・ 去年6月に精神的なダメージをうけ、ほとんど食事らしいものをうけつけなくなりました。 なので、カロリーメイトのジェリーとアリナミンV&V等でしのいできました。 当然、おなかがすいて、眩暈をおこすようになり、そういう時は甘いミルクのアメを食べるようにしてきました。 ところが、この半年、このような生活をつづけているにもかかわらず、体重は減るどころか、今までの最高体重になってしまい、顔もむくみ、 お化粧さえする気になりません。 服もはいらないし。 ちなみに、身長156cmに対し、ベスト体重は43Kgですが、現在は50Kgを越えています。 年齢的に代謝が悪くなったのか、また、食事はうけつけませんが、ビールや、梅酒等は飲んでいます。

  • 食べ過ぎについて

    身長160cm、50kgの女です。 3年前は60kgでした。 3年前の夏にストレスから食欲が なくなり、約1ヶ月で53kgまで 体重が落ちました。 しかしその反動から 自分では制御できない 食欲に襲われる日が続き、 一気に58kgまで戻りました。 そこから普通の食生活というものが よくわからなくなり 満腹になっても食べ続け、翌日は 何も食べない、という生活を 繰り返し体重も56kgあたりを さまよっていました。 しかし今年になって 人間関係などに悩み始めると また食欲がなくなり、 4月から7月までで10kg 体重を落とし、46kgになりました。 そして三日前からまた 止まらない食欲に襲われて 4kg体重が増え、 今50kgです。 満腹感というものが よくわからなく、また、 普通の一人分というのも よくわからない状態で 食べ過ぎるか 食べなさすぎるかの どちらかしかできません。 家に一人になると 冷蔵庫やお菓子入れをあさり、 何もなくなるまで 食べ尽くしてしまいます。 食べ過ぎてまた太るという 罪悪感と、せっかく親が 家族のために作ったおかずを 一気に食べてしまったという 罪悪感に苛まれます。 でも自分では食欲が 制御できず、相談する 相手もいなく、困っていたので ここに書かせていただきました。 病院にいくべきでしょうか? 行くとしたら消化器科を受診してから 心療内科にいったほうが 良いですか? 文がぐちゃぐちゃですいません。

  • 体重を増やしたい。

    体重を増やしたい。 BMIが17しかない。 これでも数年前から頑張って増やした結果で、当時はBMI15だった。 でもこれ以上は無理だ。 食べれない。 美味しく感じない。 食べ過ぎると腹を下してしまう。 満腹感よりも先に吐き気がくる。 空腹感は感じるが、食欲がない。 体質と思って諦めるしかないのか。 どなたか太る方法を教えてください。

  • 体重の増やし方

    現在160cm25kgの女です。 痩せすぎなのはわかっているのですが、 体重が少しでも増えるとショックで落ち込みます。 食べた後にお腹が出るのが嫌で 食べ物の量、飲み物の量を極力抑えてしまいます。 以前24.5kgまで落ちたことがあり嬉しかったです。 またその体重になりたいと思い、食べる量を抑えてしまいます。 どうしたらいいでしょうか?

  • お薬と体重について教えて下さい

    12年前に、自律神経失調症(医師からは神経症の一部という言われ方をされました) 以来、12年間お薬を服用しているわけですが、体重が増えてしまった事が悩みです。 この病気を発症した当時は、めまい・吐き気などに苦しみ、 まったく食事が摂れない状態で、8kgほど痩せてしまいました。 お薬を服用するようになってからは、なんとか普通の人なみに食事が摂れるようになったのですが、 今度は体重が増加・・・ この「教えて!goo」でいろいろ読ませていただいて、 ドグマチールには体重増加・食欲増進の副作用があると知りました。 今私が服用しているお薬は次の通りです。(一日分) ドグマチール100mg/g p.ルジオミール デパス細粒10mg/g ラックビー微粒 以上です。以前のような、めまい・吐き気は今はありませんが、 12年も服用していても、このお薬をやめるにはまだ不安があります。 体重を10kgほど減量したいのですが、 このお薬を服用しながらエステなどに行っても無駄でしょうか? 食欲は異常にあるわけではなく、逆に普通の人よりは少ないくらいなのです。 甘い物が好きというのも原因かもしれませんが・・・ なんとか減量したいと思っていますので、 相談に乗ってくださる方、よろしくお願いします。

  • 3食ちゃんと食べているだけなのに体重が増えました

    私は今165cm、55kgです… 去年の夏は、夏バテもあって49kgになって喜んでました。(夏までは51~52ぐらいあったので、2、3kg痩せました) そしてそこから食欲もでてきて、それでも51kgをずっとキープできていたのですが、12月後半ぐらいから52、53kgとだんだんと体重が増えてきました。 食べる量が増えたのにも関わらず運動量が少ないままだったからだと思われます。 これは放っておいたら大変なことになると危機を感じていましたが、特に何もせず、食べるもののカロリーを気にしつつも変わらない量を食べていました。 体重はその後も53kgを前後していました。 そして最近は体育の授業で長距離走をやっていて、友達と一緒にですがまじめに走っています。 これは有酸素運動なので少しは痩せているのではないかなと思い体重計に乗ると… 54kgになっていたんです!!(゜д゜; これは本気で太るパターンだ!!と思って少しでも暇があれば、その場でつま先立ち運動とか、ももあげ運動とか、結構激しめにやる事にしています。 それでも体重は減るどころか、また1kg弱ぐらいふえて55kgぐらいになり、すごく悩んでいます。 お通じは、1日に2回ぐらいあります。 間食も特にしていなくて、3食食べて運動もちゃんと通学とか体育の授業とかでしているのに、体重が増えました。 あと、私は肉はあまりたべません。野菜と魚だけあれば満足です。 朝は異常に食べるのですが、そのせいでしょうか? できればまた51kgまで落としたいと思っています。運動は好きですが、時間がないのでジョギングとかはできないです…。 食事制限もがんばるつもりです。 どういう生活をしていけば体重を減らせる事ができますか? どんなものを食べれば良いとかもおありでしたら教えていただきたいです。

  • あなたの身長・体重を教えてくださいな♪

    あなたの身長・体重を教えてくださいな♪ 私は現在41歳、176cmで63kgです。 一時期78kgまで太りましたが頑張って減量しました。 これでも昔は 158cm38kg(小学6年) 174cm48kg(中学3年) 176cm55kg(高校3年) 176cm58kg(25歳) 176cm63kg(30歳) 176cm78kg(39歳) と、身長は止まったのに体重だけは増加傾向にあります(><) 最近は体重は30歳の時と変わらないのに、筋肉がないせいかおなかぽにょ状態です。 皆さんはどんな運動をして体重増加、筋力低下を食い止めてますか?

  • 生理前の体重増加は抑えられますか?

    20代・女です。 これは私以外の女性でも多いと思いますが、 私は生理前になると食欲が出てきて体全体がむくみ、(特にお腹辺り;;) 1kg~2kgほど体重が増加します。 これは食欲が出てしまい、自分では我慢してるつもりですが 知らないうちに普段よりは食べてしまっているので体重が増加すると思うんです。 この食欲を我慢すれば体重は増えずに済むんですかね? でもむくみは抑えられないからやっぱり食べなくても増えるのかなぁ? まぁ、生理が終われば何日かかけて体重も戻るんですが、 生理予定日あたりに遠距離中の彼氏と会うので・・・ もしわかる方いましたらご回答お願いします。