• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

肺炎にならないでしょうか??

1歳になったばかりの男の子がいます。 今週の日曜日から鼻水&咳が出始めて、だんだんと咳が酷くなってきて夜も度々咳で起こされるようになってきたので、水曜日に受診しました。 受診するまでは熱はなかったのですが、病院で検温してもらったら熱が39.8℃ありました。 病院では咳と鼻のシロップ2種類と座薬をもらって帰ってきました。 先生は鼻水、咳から関連して風邪で熱が出たのかもしれないし、突発性発疹が重なったのかもと言われました。 その日夜また熱を測ると40℃まであがりました。 それから今日まで毎回薬をのんでいますが、鼻水&咳&熱はよくなりません。 熱は38.5℃~40℃の間で40℃近くまで上がってしんどそうなら座薬を使って少し落ち着かせている状況です。 先ほど鼻水からの中耳炎も心配だったので耳鼻科に行ったら、案の定、左耳だけ少し軽い中耳炎になっているとの事でした。 機嫌はよくも無く、凄い悪いというほどでもありません。一人遊び出来る時もあるしグズグズ言う時もあります。 食欲は昨日まではまぁまぁ食べれていたのですが今日はあまり無いようです。水分は取れています。 今、とても心配なのが、高熱が続いて咳も常に出ているので肺炎になったりしないでしょうか?? 突発だと分かれば安心なのですが、風邪症状も続いているので心配です。 熱が39℃以上の時は息が上がってとても苦しそうです。はぁはぁ言っています。 週末になるので一応明日また小児科を受診するつもりなのですが、それまで心配で仕方ないのでどなたか教えて下さい・・・

noname#23125
noname#23125

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

何度か受診しているのに改善されないと心配ですね。もう、救急には行かれましたか? こういう時の判断って、特に言葉を喋れない子供相手だと、常にみている親でも難しいですよね。 私の娘が10ヶ月の時に、肺炎で入院したのですが、その時の娘の状態をお話ししますね。息子さんの場合と状況が違うので、参考にならないかもしれませんが・・ 病院へ行って即入院だったのですが、熱は、その前日の夜に出始めました。38.5度を越えたのが早朝になってから。それからは、あれよあれよという間に悪化しました。水分も取れませんでした。 呼吸は、聴診器をあてるまでもなく、ゼーゼーいうのが聞こえました。 肺炎となると呼吸困難が心配ですが、呼吸する度に胸が上下したり、小鼻がひくひくしたりしていませんか?唇にチアノーゼがでたりしていませんか?もし、このような症状が出ていたら、すぐに病院へ行くべきだと思います。 そんな私も、高校生の時、39~40度の熱が一週間続き、(個人病院へは何度も母が連れて行ってくれました)ひどくなる一方だったので総合病院へ行ったら、気管支炎で即入院でした。母は「何でこんなになるまで来なかったんだ!」と、医者に怒られてました。あの時は、死ぬんじゃないかと思う程、苦しかったです。娘にもあの苦しみを与えてしまい(もっとひどかったかも)、申し訳なかったと思います。 息子さん、熱だけでも下がるといいですね。私も人事とは思えず心配です。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすみません。my-booxxxxさんのアドバイスも読ませてもらったら、やっぱり総合病院へ行った方がいいんだと思って翌日受診したら、やはり肺炎で即入院でした(>_<) 的確なアドバイスを頂いて早く行ってよかったです。もう少し遅かったら・・って考えたら怖いです(@_@) 結局土曜日から入院して5日間の入院で今日帰って来ました。今流行っているマイコプラズマ肺炎って言うのだったみたいです。 まだ咳が少しありますが、とっても元気になりました。本当に的確なアドバイスを頂いて感謝しています。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#21751

ドラックストアに脇の下にあてるシートが売ってますよ。 それがなければ小さいドライアイスがあればいいのですが。 それかビニール袋に氷を崩して入れるとか。 タオルを巻いてあててみてください。 気にしないで下さいね。 心配なのは分かりますから。

質問者からのお礼

度々のご回答ありがとうございました。 結局、この質問の翌日に総合病院へ受診したら肺炎で即入院でした。こちらで質問してヨカッタです。 それで脇を冷やす方法を私なりに調べてみたら、大人の長めの靴下に保冷剤をいれて腕とか足にくくって脇や股を冷やすのがフィットするみたいです。 色々とアドバイスありがとうございました!

• 回答No.3

うちの子、1歳3ヶ月ころに風邪をこじらせて肺炎になりました。 近所の小児科(個人病院です)で風邪ですと言われつづけ、薬を飲んでいましたが病状が良くならないので、大学病院で血液検査、レントゲンを撮ってもらったら肺が真っ白になっていました。座薬があまり効かない、熱が上がったり下がったりするとき、肺炎の可能性が高いらしいです。土曜日、大きな病院できちんと検査してもらった方が良いかもですね・・・

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまってすみません。。 実は本当に肺炎だったんです(>_<) amaamasannさんのご回答を読ませてもらって総合病院へ行った方がいいと核心して、アドバイスとおりに土曜日に行って血液検査&レントゲンを撮ったら肺炎で即入院でした。結局5日間の入院で今日帰ってきました。 今流行っているマイコプラズマ肺炎でした(;_;) 的確なアドバイスありがとうございました!

• 回答No.2

補足です。 耳鼻科ですか・・・。小児科のほうがいいです。 肺雑がないのであれば現時点では肺炎の可能性は低いかと思われます。 親からみて元気がない、食欲もない、ぐったりしている、痙攣のような症状とか顔色、発疹の状態とかですかね。あと呼吸の状態。 ただの風邪であれば今現在熱が38以上で悪寒もなく熱いのであれば脇の下と股に小さい氷嚢をいれて冷やして見て下さい。 動脈を冷やすと熱が下がります。 もし寒いのであれば体を暖めて下さい。 汗が出た時はこまめに体を拭いて下着を交換して下さい。 明日まで変化があれば早急に病院へ。 例え熱が下がっても病院へ。ちなみに小児科ですよ。 いままでの経緯を先生に説明してくださいね。 他の病気があると大変ですし、子供の病気は恐いので。

質問者からのお礼

またのご回答ありがとうございます! 今日は耳の方が気になっていたので耳鼻科に行きました。いつもは小児科にかかっているのでその辺は大丈夫です。最初に行った病院も小児科でした。 今はとっても体が暑くって火照っている感じです。汗も全然でないので熱が下がりそうにありません。 動脈を冷やすといいんですね。以前も試みたんですが、わきの下や股を冷やすのってちょっと難しくて・・氷嚢と言うのは氷を入れた袋をタオルか何かで体に巻きつければいいんでしょうか・・・??ヒエピタのようなものとか・・?とにかく咳が酷くて可哀相です・・またまた質問してしまってすみませんでした。ありがとうございました。

• 回答No.1

ここに投稿する前に病院に連れて行かなければダメですよ。 高熱出しているのだから機嫌が悪くて当然です。 肺雑音聞いてないので分かりませんが、そうそうに病院に行って下さい。もし、これから先、熱性の痙攣やおかしいと思う症状が出ればすぐ病院へ連れて下さい。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 一応今日受診した耳鼻科でも胸の音聞いてもらったんです。 そこでは胸の音は何も言われませんでした。 かかりつけの小児科が今日は休診だったので・・ もちろんおかしな事があれば夜中でも救急にかけつけるつもりです。 親が見てどういう症状なら肺炎を疑うべきか、夜中でも受診した方がいいのかその目安が知りたかったのです。