• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

肺炎にならないでしょうか??

1歳になったばかりの男の子がいます。 今週の日曜日から鼻水&咳が出始めて、だんだんと咳が酷くなってきて夜も度々咳で起こされるようになってきたので、水曜日に受診しました。 受診するまでは熱はなかったのですが、病院で検温してもらったら熱が39.8℃ありました。 病院では咳と鼻のシロップ2種類と座薬をもらって帰ってきました。 先生は鼻水、咳から関連して風邪で熱が出たのかもしれないし、突発性発疹が重なったのかもと言われました。 その日夜また熱を測ると40℃まであがりました。 それから今日まで毎回薬をのんでいますが、鼻水&咳&熱はよくなりません。 熱は38.5℃~40℃の間で40℃近くまで上がってしんどそうなら座薬を使って少し落ち着かせている状況です。 先ほど鼻水からの中耳炎も心配だったので耳鼻科に行ったら、案の定、左耳だけ少し軽い中耳炎になっているとの事でした。 機嫌はよくも無く、凄い悪いというほどでもありません。一人遊び出来る時もあるしグズグズ言う時もあります。 食欲は昨日まではまぁまぁ食べれていたのですが今日はあまり無いようです。水分は取れています。 今、とても心配なのが、高熱が続いて咳も常に出ているので肺炎になったりしないでしょうか?? 突発だと分かれば安心なのですが、風邪症状も続いているので心配です。 熱が39℃以上の時は息が上がってとても苦しそうです。はぁはぁ言っています。 週末になるので一応明日また小児科を受診するつもりなのですが、それまで心配で仕方ないのでどなたか教えて下さい・・・

noname#23125
noname#23125

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数423
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

何度か受診しているのに改善されないと心配ですね。もう、救急には行かれましたか? こういう時の判断って、特に言葉を喋れない子供相手だと、常にみている親でも難しいですよね。 私の娘が10ヶ月の時に、肺炎で入院したのですが、その時の娘の状態をお話ししますね。息子さんの場合と状況が違うので、参考にならないかもしれませんが・・ 病院へ行って即入院だったのですが、熱は、その前日の夜に出始めました。38.5度を越えたのが早朝になってから。それからは、あれよあれよという間に悪化しました。水分も取れませんでした。 呼吸は、聴診器をあてるまでもなく、ゼーゼーいうのが聞こえました。 肺炎となると呼吸困難が心配ですが、呼吸する度に胸が上下したり、小鼻がひくひくしたりしていませんか?唇にチアノーゼがでたりしていませんか?もし、このような症状が出ていたら、すぐに病院へ行くべきだと思います。 そんな私も、高校生の時、39~40度の熱が一週間続き、(個人病院へは何度も母が連れて行ってくれました)ひどくなる一方だったので総合病院へ行ったら、気管支炎で即入院でした。母は「何でこんなになるまで来なかったんだ!」と、医者に怒られてました。あの時は、死ぬんじゃないかと思う程、苦しかったです。娘にもあの苦しみを与えてしまい(もっとひどかったかも)、申し訳なかったと思います。 息子さん、熱だけでも下がるといいですね。私も人事とは思えず心配です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすみません。my-booxxxxさんのアドバイスも読ませてもらったら、やっぱり総合病院へ行った方がいいんだと思って翌日受診したら、やはり肺炎で即入院でした(>_<) 的確なアドバイスを頂いて早く行ってよかったです。もう少し遅かったら・・って考えたら怖いです(@_@) 結局土曜日から入院して5日間の入院で今日帰って来ました。今流行っているマイコプラズマ肺炎って言うのだったみたいです。 まだ咳が少しありますが、とっても元気になりました。本当に的確なアドバイスを頂いて感謝しています。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの熱、助けてください

    9ヶ月の赤ちゃんです。先週金曜日(5日前)から微熱があり、病院で熱さましのシロップをいただいて飲ませていました。 昼間は平熱にさがり夜に熱が37度から38度でるという感じでした。 昨日昼38.6度あり再度受診したところフロモックスと座薬を追加でいただきました。 咳と鼻水が続き、昨晩座薬を入れましたが今朝は39.1度です。今朝も座薬をいれたところです。 医師は風邪か突発性発疹かな・・・と言っていたのですが、熱が続いていることがきになります。 インフルエンザの可能性はないでしょうか?心配なので今日は違う病院を受診しようかと思っているのですが、処方は同じでしょうか・・・。 息をするときごろごろいうので肺炎が心配です(でも聴診は問題なしでした)。水分は少量づつ飲めています。

  • 子供の熱について

    生後11ヶ月の息子ですが、熱がなかなか下がりません。9月下旬から鼻水と軽い咳が出始め小児科を受診していましたが完治には至らず…先月中旬には気管支炎・突発性発疹・熱性けいれんが同時に発症し4日間入院しました。退院後は1週間自宅療養し、鼻水・咳共に回復。翌週から保育園復帰しました。ところが今週に入り再び鼻水・咳が…月曜日かかりつけを受診したら風邪と診断されました。しかし翌日になって、更に機嫌が悪くなり、耳ダレ出てきていたので総合病院に連れて行きました。そしたら中耳炎による熱と診断されました。そしてメイアクト・オノンドライシロップ・アスベリン散を処方されました。微熱が続き保育園を休ませてましたが、今朝38℃の熱があり今日病院に連れて行くべきか迷っています。薬を飲み切るまで様子をみたらいいのか?食欲はあります。 あまりにも長引いているので心配です。

  • ノイチームシロップ薬について。

    ノイチームシロップ薬について。 先日、6ヵ月の子供が熱が出たため小児科を受診したら 風邪か突発性発疹と言われ、このシロップが処方されました。 発疹だとしたら3日後くらいに出ると言われ3日過ぎた今日も発疹はないので風邪?だとおもってますが、 この薬は熱を下げる。。。?薬と薬剤師さんが言ってました。 このまま続けて風邪の症状で飲ませててもよろしいのでしょうか? 病院が休みなので聞くことができません。。。 熱は下がって元気なので(たまに咳をする)飲ませたくないような。。 そもそもノイチームシロップは何に対して有効な薬なのでしょうか?熱さまし? 風邪でも突発性発疹でも両方の病気でも効くお薬なのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#21751
noname#21751

ドラックストアに脇の下にあてるシートが売ってますよ。 それがなければ小さいドライアイスがあればいいのですが。 それかビニール袋に氷を崩して入れるとか。 タオルを巻いてあててみてください。 気にしないで下さいね。 心配なのは分かりますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々のご回答ありがとうございました。 結局、この質問の翌日に総合病院へ受診したら肺炎で即入院でした。こちらで質問してヨカッタです。 それで脇を冷やす方法を私なりに調べてみたら、大人の長めの靴下に保冷剤をいれて腕とか足にくくって脇や股を冷やすのがフィットするみたいです。 色々とアドバイスありがとうございました!

  • 回答No.3

うちの子、1歳3ヶ月ころに風邪をこじらせて肺炎になりました。 近所の小児科(個人病院です)で風邪ですと言われつづけ、薬を飲んでいましたが病状が良くならないので、大学病院で血液検査、レントゲンを撮ってもらったら肺が真っ白になっていました。座薬があまり効かない、熱が上がったり下がったりするとき、肺炎の可能性が高いらしいです。土曜日、大きな病院できちんと検査してもらった方が良いかもですね・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまってすみません。。 実は本当に肺炎だったんです(>_<) amaamasannさんのご回答を読ませてもらって総合病院へ行った方がいいと核心して、アドバイスとおりに土曜日に行って血液検査&レントゲンを撮ったら肺炎で即入院でした。結局5日間の入院で今日帰ってきました。 今流行っているマイコプラズマ肺炎でした(;_;) 的確なアドバイスありがとうございました!

  • 回答No.2
noname#21751
noname#21751

補足です。 耳鼻科ですか・・・。小児科のほうがいいです。 肺雑がないのであれば現時点では肺炎の可能性は低いかと思われます。 親からみて元気がない、食欲もない、ぐったりしている、痙攣のような症状とか顔色、発疹の状態とかですかね。あと呼吸の状態。 ただの風邪であれば今現在熱が38以上で悪寒もなく熱いのであれば脇の下と股に小さい氷嚢をいれて冷やして見て下さい。 動脈を冷やすと熱が下がります。 もし寒いのであれば体を暖めて下さい。 汗が出た時はこまめに体を拭いて下着を交換して下さい。 明日まで変化があれば早急に病院へ。 例え熱が下がっても病院へ。ちなみに小児科ですよ。 いままでの経緯を先生に説明してくださいね。 他の病気があると大変ですし、子供の病気は恐いので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またのご回答ありがとうございます! 今日は耳の方が気になっていたので耳鼻科に行きました。いつもは小児科にかかっているのでその辺は大丈夫です。最初に行った病院も小児科でした。 今はとっても体が暑くって火照っている感じです。汗も全然でないので熱が下がりそうにありません。 動脈を冷やすといいんですね。以前も試みたんですが、わきの下や股を冷やすのってちょっと難しくて・・氷嚢と言うのは氷を入れた袋をタオルか何かで体に巻きつければいいんでしょうか・・・??ヒエピタのようなものとか・・?とにかく咳が酷くて可哀相です・・またまた質問してしまってすみませんでした。ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#21751
noname#21751

ここに投稿する前に病院に連れて行かなければダメですよ。 高熱出しているのだから機嫌が悪くて当然です。 肺雑音聞いてないので分かりませんが、そうそうに病院に行って下さい。もし、これから先、熱性の痙攣やおかしいと思う症状が出ればすぐ病院へ連れて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 一応今日受診した耳鼻科でも胸の音聞いてもらったんです。 そこでは胸の音は何も言われませんでした。 かかりつけの小児科が今日は休診だったので・・ もちろんおかしな事があれば夜中でも救急にかけつけるつもりです。 親が見てどういう症状なら肺炎を疑うべきか、夜中でも受診した方がいいのかその目安が知りたかったのです。

関連するQ&A

  • 突発性発疹って発症前にわかるんですか?

    1歳半の男の子がいます。 3日前に鼻水(1日でおさまる)、咳が少々あり、咳だけが少し悪化してきたので今朝近所の小児科へ行きました。明日からGW休暇らしいので余計に混んでいましたが、普段からそこそこ人気があるみたいです。 問診と聴診器でもしもししたところ「今日か明日に熱が出る可能性が高い。多分突発性発疹です。熱が引いて発疹が出なければただの夏風邪でしょう。まあ発熱の可能性は高いですが、出ないかもしれません。」と言われました。実は30日から2泊3日で旅行を予定しているので、取りやめた方がいいですよね?と聞くと「ウーン、今から薬でできるだけ抑えてみます。車で休み休みなら別に取りやめるほどではないですよ。ただ救急病院は抑えておいた方がいいです。あと熱性けいれんを起こす事があるので、車の中でもよく注意しておいてください」との事でした。 帰宅してからネットで色々情報を集めていると、突発性発疹というのは咳や鼻水などの風邪症状はなく突然高熱に見舞われ、熱が引いた後に発疹が出て初めて突発性発疹と診断されるとありました。 うちのこの場合咳鼻水で受診したのに、聴診器だけで「今から熱が出る、たぶん突発性発疹だな」とわかるものなのでしょうか??医師の経験かなという感じもしますが・・。旅行も明後日発なので差し迫っており、どうしたものか悩んでいます。 引越し前にお世話になっていた小児科が車で20分くらいのところにあるので、夕方そちらにも行ってみようかな?と思っているんですが、そちらの先生に「午前中別の病院でこういわれて・・・」と話すのは失礼にはあたらないですよね?何も言わずに受診してもらった方が良いでしょうか? ご意見お願いします。

  • 肺炎ってどんな症状ですか?

    2歳半の男児です。 3日前から37度~39度の熱が続いており、39度で座薬を入れてもまた数時間後には上がり、を繰り返しています。 風邪くすりを医者にもらって3日前からのんでいますが、こんなに熱が下がらないのは初めてで肺炎じゃないかと疑っています。 あと、咳をします。 今は38度なのに比較的元気です。 肺炎とはどんな症状ですか? ちなみに突発性発疹は以前に済みました。

  • 突発性発疹   だったと思うのですが

    生後7ヶ月の男の子です。 先週金曜日の夕方に熱を出し、ずっと滲出性中耳炎だったので耳鼻科を受診しました。 急性中耳炎になっていました。 インフルエンザの検査もしましたが陰性でした。 熱は翌朝まで続きましたが、その後は普通に過ごしました。 今週の月曜日の夕方、再び耳鼻科を受診しました。変わらず中耳炎でした。 その月曜の夜に発疹が出ました。ほぼ全身です。 翌朝には発疹はほとんどなくなり、普通に過ごしています。 たぶん突発性発疹だったんだろうなぁと思っています。 この場合、小児科を受診するべきですか? 突発は発疹が出たら終わりですよね? 終わったことを確認して、病名を診断してもらうべきなんでしょうか。

  • 薬にたよらない・・・

    1歳になったばかりの子が、プール熱、中耳炎、突発性発疹と立て続けになりました。中耳炎は経過観察が1年間必要で、赤くなると抗生剤がでます。 鼻水がもう3週間ほど止まらず薬を飲んでいます。その間に痰が絡む咳をすることもあり、その薬が追加されることもあります。 こんなに薬漬けでいいのかと不安になります。 鼻水や咳は、出来れば薬を飲ませないで治したいのですが・・・ なにか昔ながらのやり方とかご存知の方がいらしたら教えてください

  • 突発性発疹??

    先週の金曜日から8ヶ月の息子が38.5℃の熱を出しました。その前の日あたりから鼻水が出ていたので風邪をひいたのだと思い病院へ行きましたが、なかなか熱が下がらないので今日また小児科へ行ってきました。 その時に先生が体に少量の発疹が出ているので、突発性発疹ではないかな。とおっしゃいました。年末にも発熱をして発疹がでたので突発性発疹という診察をされたことがありましたが、2回する子も居ますとのことなのでそれは心配ないと思いますが、突発性発疹って熱が下がったら発疹がでると聞いたのですが、うちの息子はまだ39℃以上の熱があります。これって異常なのでしょうか?同じような経験のある方居ましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 突発性発疹の可能性は?

    1歳半の娘がおります。 今日の夕方、ふとおでこが熱いと感じ熱を計ると37度7分でした。早めに寝かせたのですが、夜には38度5分になっていました。 咳や鼻水が出ているわけではないので、もしかしたらまだかかっていないので突発性発疹では?と思っているのですが・・。 今月の14日、鼻水・咳・熱で病院へ行ったところ風邪と診断されました。38度台の熱が続き18日にやっと下がったと思ったら次の日にまた38度台に・・19日に再度病院へ行くと、気管支炎と言われました。咳・鼻水は14日から飲み続けていたシロップ薬のおかげもあり少なくなっていたので症状は軽かったのか22日には平熱に。23日も熱はありませんでした。その日以降(日・月・火)計っていなかったので、微熱があったのか今日あたりから出始めたのかは定かではありません。 咳・鼻水の症状はないので、気管支炎が治っていないと言う事はないと思うのですがどうですか?突発の可能性が高いでしょうか? また、風邪の症状がなく熱だけある場合、どんな病気が考えられますか?

  • 子供の高熱。さがったけど病院いくべき?

    はじめまして。 はじめて質問します。 カテ違いなら申し訳ありません。 よろしくお願いします! いま、1歳1ヶ月の男の子供がいます。 4月はSR.中耳炎.アデノウイルスになり GWまで熱を繰り返していました。 GWが終わり体調も良くなったように 見えていたのですが、また熱を出しました。 5/12)))37.5度で1日中微熱 5/13)))38.0~38.5他の風邪症状なし 小児科にいく。風邪の引きはじめかな?と言われ、抗生剤とシロップ処方される。 5/14)))朝38.0 お昼頃に40度 夜39.5 元気で食欲もありました 5.15)))37.6度くらいで経過。鼻水などの風邪症状でてくる。食欲もなくなってきている 5/16)))39度台で経過。中耳炎かな?と思い耳鼻科へ。中耳炎ではなかった。薬は小児科のものでいいと言われ、飲み続けている。食欲なく一日中寝ている感じなので座薬さし38.5まで下がる 5/17)))咳がひどい。咳で吐きそうになる。吐きはしない。 小児科受診する。吸入し、前と同じ薬だされる。38.8くらいで経過し、夕方40.6。座薬さす 5.18)))37.3~37.6度で経過してます。 鼻水は少なくなってきていて、食欲もまぁまぁあります。でも呼吸が早くヒューと言うときがあります。 まだ小児科でもらった薬がありますが、このまま様子みていて大丈夫でしょうか? それとも大きな病院で1度みてもらった方がいいでしょうか? 一人目の子供で過保護なところもあるとおもいます。でも、本当に心配でなにが原因で熱が出ていたのか気になります。かかりつけの小児科ではなにも検査してくれず、また熱ねー。といいササーと終わってしまう診察にも不安があります。 風邪でもこのように熱が続くのでしょうか? 熱も、下がってしまったし他の病院に行くのもどうなのかな?と思ってしまっています。 どうか、アドバイス下さい。

  • この症状は?

    3ヶ月半の赤ちゃんの事なんですが、 土曜日の朝方38度5分の高熱が出ました。 鼻水や咳などは全くなく熱だけでした。 その日の午前中に病院に行ったら風邪と言われ飲み薬をいただき帰りました。 病院で熱を計ったら37度5分でしたが、家に着いて一息ついて子供を見ると 真っ赤かになっていたので体温を計ると39度になっていました。 その日は土曜日だったので、そのまま様子を見ることにしました。 その日の夕方も今日も38度ぐらいの熱が続き、夕方6時ごろ急に下がって 今やっと眠りについてくれました。 そして顔を見るとポツポツと発疹が出来ているんです。 お腹もあるんですが、突発性発疹にしたら少ないような(数える程度) 上に二人の子供がいるのですが(4歳2歳)突発性発疹の症状が出ていないので かかったのかかかっていないのか分かりません。 それに突発性発疹って39度近い高熱が3日続くとか書いてあるのに2日だけなんです。 こんな症状の出方もあるんでしょうか? それから突発性発疹だと薬はいらないとか自然に治るって聞いたんですけど 明日起きてすごいポツポツが出て明かに突発性発疹とわかった場合 もう一度病院に行った方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高熱が続く子、冷やしてあげると脳症が予防できる?

    1歳の子どもの高熱(38~39度台)が3日ほど続いています。原因はわかっておりません。もしかしたら突発性発疹かもしれないし、中耳炎など他の病気かもしれません。が、咳や鼻水など風邪のような症状はいつもの風邪のときほどはありません。少々鼻水が出る程度です。機嫌は少し悪めでぐずりがちです。いつものように元気に歩き回ったりもしませんが、かといってグッタリしているわけでもなく、食欲もまぁまぁあります。火曜に一度受診しているのですが、明日もう一度小児科に行く予定です。 義父は、脳症になるといかんから、冷やしたほうがいいと言います。これは本当ですか。ウィルス等ではなく、高熱が続くことそれ自体が脳症の原因になることはどれくらいあるのでしょうか?(よくインフルエンザだと脳症が心配だけど、突発性発疹だと脳症になることは稀と言いますよね) その前に脳症とはそもそも一体何?という疑問もあります。BSEも脳症だし。 というのも、冷やすのが簡単なら冷やすのですが、子どもは動き回るし嫌がるので、冷やすといっても持続するのがなかなか難しいからです。冷え●●シートのようなものも、黙って貼らせておいてはくれません。それでも冷やしたほうがいいと言われると、氷枕でも買ってみようかなとか、腋の下に冷え●●シートを無理にでも貼るべきかなどと考えてしまうのです。 冷やすことにはどういう目的および効果があるのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • 突発性発疹について教えて下さい!

    突発性発疹について教えて下さい! 一歳の男の子なんですが、突発性発疹かどうか、発疹がまだ出ていないので分かりませんが、40℃の高熱のため受診した、夜間救急で診断されました。 その時、座薬を三つ頂き二つは使いました。 今は高熱三日目ですが、相変わらず40℃なのですが、こんなに高熱が続いて脳などに影響はないか心配です。 ただ、熱はウイルスと戦っているから、あまり下げてもいけないと言いますし… 男の子なので精子などに影響(極々稀だとは思いますが;)無いか…なども心配で… 大丈夫でしょうか? けれど病院にまた受診しても、きっと解熱剤を出して頂くだけですよね…? ちなみに、ぐったりしていますが、食欲もありますし水分も摂れています。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう