• ベストアンサー

肺炎にならないでしょうか??

1歳になったばかりの男の子がいます。 今週の日曜日から鼻水&咳が出始めて、だんだんと咳が酷くなってきて夜も度々咳で起こされるようになってきたので、水曜日に受診しました。 受診するまでは熱はなかったのですが、病院で検温してもらったら熱が39.8℃ありました。 病院では咳と鼻のシロップ2種類と座薬をもらって帰ってきました。 先生は鼻水、咳から関連して風邪で熱が出たのかもしれないし、突発性発疹が重なったのかもと言われました。 その日夜また熱を測ると40℃まであがりました。 それから今日まで毎回薬をのんでいますが、鼻水&咳&熱はよくなりません。 熱は38.5℃~40℃の間で40℃近くまで上がってしんどそうなら座薬を使って少し落ち着かせている状況です。 先ほど鼻水からの中耳炎も心配だったので耳鼻科に行ったら、案の定、左耳だけ少し軽い中耳炎になっているとの事でした。 機嫌はよくも無く、凄い悪いというほどでもありません。一人遊び出来る時もあるしグズグズ言う時もあります。 食欲は昨日まではまぁまぁ食べれていたのですが今日はあまり無いようです。水分は取れています。 今、とても心配なのが、高熱が続いて咳も常に出ているので肺炎になったりしないでしょうか?? 突発だと分かれば安心なのですが、風邪症状も続いているので心配です。 熱が39℃以上の時は息が上がってとても苦しそうです。はぁはぁ言っています。 週末になるので一応明日また小児科を受診するつもりなのですが、それまで心配で仕方ないのでどなたか教えて下さい・・・

noname#23125
noname#23125
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

何度か受診しているのに改善されないと心配ですね。もう、救急には行かれましたか? こういう時の判断って、特に言葉を喋れない子供相手だと、常にみている親でも難しいですよね。 私の娘が10ヶ月の時に、肺炎で入院したのですが、その時の娘の状態をお話ししますね。息子さんの場合と状況が違うので、参考にならないかもしれませんが・・ 病院へ行って即入院だったのですが、熱は、その前日の夜に出始めました。38.5度を越えたのが早朝になってから。それからは、あれよあれよという間に悪化しました。水分も取れませんでした。 呼吸は、聴診器をあてるまでもなく、ゼーゼーいうのが聞こえました。 肺炎となると呼吸困難が心配ですが、呼吸する度に胸が上下したり、小鼻がひくひくしたりしていませんか?唇にチアノーゼがでたりしていませんか?もし、このような症状が出ていたら、すぐに病院へ行くべきだと思います。 そんな私も、高校生の時、39~40度の熱が一週間続き、(個人病院へは何度も母が連れて行ってくれました)ひどくなる一方だったので総合病院へ行ったら、気管支炎で即入院でした。母は「何でこんなになるまで来なかったんだ!」と、医者に怒られてました。あの時は、死ぬんじゃないかと思う程、苦しかったです。娘にもあの苦しみを与えてしまい(もっとひどかったかも)、申し訳なかったと思います。 息子さん、熱だけでも下がるといいですね。私も人事とは思えず心配です。

noname#23125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすみません。my-booxxxxさんのアドバイスも読ませてもらったら、やっぱり総合病院へ行った方がいいんだと思って翌日受診したら、やはり肺炎で即入院でした(>_<) 的確なアドバイスを頂いて早く行ってよかったです。もう少し遅かったら・・って考えたら怖いです(@_@) 結局土曜日から入院して5日間の入院で今日帰って来ました。今流行っているマイコプラズマ肺炎って言うのだったみたいです。 まだ咳が少しありますが、とっても元気になりました。本当に的確なアドバイスを頂いて感謝しています。

その他の回答 (4)

noname#21751
noname#21751
回答No.5

ドラックストアに脇の下にあてるシートが売ってますよ。 それがなければ小さいドライアイスがあればいいのですが。 それかビニール袋に氷を崩して入れるとか。 タオルを巻いてあててみてください。 気にしないで下さいね。 心配なのは分かりますから。

noname#23125
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございました。 結局、この質問の翌日に総合病院へ受診したら肺炎で即入院でした。こちらで質問してヨカッタです。 それで脇を冷やす方法を私なりに調べてみたら、大人の長めの靴下に保冷剤をいれて腕とか足にくくって脇や股を冷やすのがフィットするみたいです。 色々とアドバイスありがとうございました!

回答No.3

うちの子、1歳3ヶ月ころに風邪をこじらせて肺炎になりました。 近所の小児科(個人病院です)で風邪ですと言われつづけ、薬を飲んでいましたが病状が良くならないので、大学病院で血液検査、レントゲンを撮ってもらったら肺が真っ白になっていました。座薬があまり効かない、熱が上がったり下がったりするとき、肺炎の可能性が高いらしいです。土曜日、大きな病院できちんと検査してもらった方が良いかもですね・・・

noname#23125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまってすみません。。 実は本当に肺炎だったんです(>_<) amaamasannさんのご回答を読ませてもらって総合病院へ行った方がいいと核心して、アドバイスとおりに土曜日に行って血液検査&レントゲンを撮ったら肺炎で即入院でした。結局5日間の入院で今日帰ってきました。 今流行っているマイコプラズマ肺炎でした(;_;) 的確なアドバイスありがとうございました!

noname#21751
noname#21751
回答No.2

補足です。 耳鼻科ですか・・・。小児科のほうがいいです。 肺雑がないのであれば現時点では肺炎の可能性は低いかと思われます。 親からみて元気がない、食欲もない、ぐったりしている、痙攣のような症状とか顔色、発疹の状態とかですかね。あと呼吸の状態。 ただの風邪であれば今現在熱が38以上で悪寒もなく熱いのであれば脇の下と股に小さい氷嚢をいれて冷やして見て下さい。 動脈を冷やすと熱が下がります。 もし寒いのであれば体を暖めて下さい。 汗が出た時はこまめに体を拭いて下着を交換して下さい。 明日まで変化があれば早急に病院へ。 例え熱が下がっても病院へ。ちなみに小児科ですよ。 いままでの経緯を先生に説明してくださいね。 他の病気があると大変ですし、子供の病気は恐いので。

noname#23125
質問者

お礼

またのご回答ありがとうございます! 今日は耳の方が気になっていたので耳鼻科に行きました。いつもは小児科にかかっているのでその辺は大丈夫です。最初に行った病院も小児科でした。 今はとっても体が暑くって火照っている感じです。汗も全然でないので熱が下がりそうにありません。 動脈を冷やすといいんですね。以前も試みたんですが、わきの下や股を冷やすのってちょっと難しくて・・氷嚢と言うのは氷を入れた袋をタオルか何かで体に巻きつければいいんでしょうか・・・??ヒエピタのようなものとか・・?とにかく咳が酷くて可哀相です・・またまた質問してしまってすみませんでした。ありがとうございました。

noname#21751
noname#21751
回答No.1

ここに投稿する前に病院に連れて行かなければダメですよ。 高熱出しているのだから機嫌が悪くて当然です。 肺雑音聞いてないので分かりませんが、そうそうに病院に行って下さい。もし、これから先、熱性の痙攣やおかしいと思う症状が出ればすぐ病院へ連れて下さい。

noname#23125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応今日受診した耳鼻科でも胸の音聞いてもらったんです。 そこでは胸の音は何も言われませんでした。 かかりつけの小児科が今日は休診だったので・・ もちろんおかしな事があれば夜中でも救急にかけつけるつもりです。 親が見てどういう症状なら肺炎を疑うべきか、夜中でも受診した方がいいのかその目安が知りたかったのです。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの熱、助けてください

    9ヶ月の赤ちゃんです。先週金曜日(5日前)から微熱があり、病院で熱さましのシロップをいただいて飲ませていました。 昼間は平熱にさがり夜に熱が37度から38度でるという感じでした。 昨日昼38.6度あり再度受診したところフロモックスと座薬を追加でいただきました。 咳と鼻水が続き、昨晩座薬を入れましたが今朝は39.1度です。今朝も座薬をいれたところです。 医師は風邪か突発性発疹かな・・・と言っていたのですが、熱が続いていることがきになります。 インフルエンザの可能性はないでしょうか?心配なので今日は違う病院を受診しようかと思っているのですが、処方は同じでしょうか・・・。 息をするときごろごろいうので肺炎が心配です(でも聴診は問題なしでした)。水分は少量づつ飲めています。

  • 肺炎ってどんな症状ですか?

    2歳半の男児です。 3日前から37度~39度の熱が続いており、39度で座薬を入れてもまた数時間後には上がり、を繰り返しています。 風邪くすりを医者にもらって3日前からのんでいますが、こんなに熱が下がらないのは初めてで肺炎じゃないかと疑っています。 あと、咳をします。 今は38度なのに比較的元気です。 肺炎とはどんな症状ですか? ちなみに突発性発疹は以前に済みました。

  • 子供の高熱。さがったけど病院いくべき?

    はじめまして。 はじめて質問します。 カテ違いなら申し訳ありません。 よろしくお願いします! いま、1歳1ヶ月の男の子供がいます。 4月はSR.中耳炎.アデノウイルスになり GWまで熱を繰り返していました。 GWが終わり体調も良くなったように 見えていたのですが、また熱を出しました。 5/12)))37.5度で1日中微熱 5/13)))38.0~38.5他の風邪症状なし 小児科にいく。風邪の引きはじめかな?と言われ、抗生剤とシロップ処方される。 5/14)))朝38.0 お昼頃に40度 夜39.5 元気で食欲もありました 5.15)))37.6度くらいで経過。鼻水などの風邪症状でてくる。食欲もなくなってきている 5/16)))39度台で経過。中耳炎かな?と思い耳鼻科へ。中耳炎ではなかった。薬は小児科のものでいいと言われ、飲み続けている。食欲なく一日中寝ている感じなので座薬さし38.5まで下がる 5/17)))咳がひどい。咳で吐きそうになる。吐きはしない。 小児科受診する。吸入し、前と同じ薬だされる。38.8くらいで経過し、夕方40.6。座薬さす 5.18)))37.3~37.6度で経過してます。 鼻水は少なくなってきていて、食欲もまぁまぁあります。でも呼吸が早くヒューと言うときがあります。 まだ小児科でもらった薬がありますが、このまま様子みていて大丈夫でしょうか? それとも大きな病院で1度みてもらった方がいいでしょうか? 一人目の子供で過保護なところもあるとおもいます。でも、本当に心配でなにが原因で熱が出ていたのか気になります。かかりつけの小児科ではなにも検査してくれず、また熱ねー。といいササーと終わってしまう診察にも不安があります。 風邪でもこのように熱が続くのでしょうか? 熱も、下がってしまったし他の病院に行くのもどうなのかな?と思ってしまっています。 どうか、アドバイス下さい。

  • 子供の中耳炎、治ったのでしょうか?

    3歳の娘が先週から風邪をひき発熱しました。 普段風邪をひいても鼻と咳だけで熱を出すことがないため、インフルエンザを疑い病院へ行きました。結果、陰性で耳の中が赤いので中耳炎(痛みなど症状はないので軽い)でしょうとのこと。抗生物質をもらい次の日に熱は下がり、鼻水と咳はほとんどよくなりました。 (1)熱がもうないのであれば中耳炎は治ったと考えて良いのでしょうか?熱がなくても中耳炎が続いている、またはその可能性はあるのでしょうか?  3歳の娘に続き9ヶ月の下の子も発熱し上のこほど耳は赤くないようでしたが同じ状況でした。下の子の方が少しまだ咳と鼻水が残っていて薬がなくなってしまうので、もう少し薬をいただこうか考え中です。その場合は、もう1度耳を診てもらうつもりでおります。 また・・ 鼻水が続く場合、熱もともなう時は耳鼻科へとよく聞くのですが、まだ1度も連れて行ったことがありません。鼻水を吸ってくれるようですが、一時的なものであまり意味がないと聞いたこともありますし、だいたい鼻水が出始めると続いて咳も出てくるので小児科へ行っております。しかし、1度中耳炎になると癖になると言いますよね。次に風邪をひいたとき、すぐ鼻水→中耳炎→発熱となってしまうのでしょうか? (2)鼻水+発熱→耳鼻科  鼻水+発熱+咳→小児科でしょうか?  

  • 子供の熱について

    生後11ヶ月の息子ですが、熱がなかなか下がりません。9月下旬から鼻水と軽い咳が出始め小児科を受診していましたが完治には至らず…先月中旬には気管支炎・突発性発疹・熱性けいれんが同時に発症し4日間入院しました。退院後は1週間自宅療養し、鼻水・咳共に回復。翌週から保育園復帰しました。ところが今週に入り再び鼻水・咳が…月曜日かかりつけを受診したら風邪と診断されました。しかし翌日になって、更に機嫌が悪くなり、耳ダレ出てきていたので総合病院に連れて行きました。そしたら中耳炎による熱と診断されました。そしてメイアクト・オノンドライシロップ・アスベリン散を処方されました。微熱が続き保育園を休ませてましたが、今朝38℃の熱があり今日病院に連れて行くべきか迷っています。薬を飲み切るまで様子をみたらいいのか?食欲はあります。 あまりにも長引いているので心配です。

  • 生後11ヶ月になる男の子の高熱が4日目です。

    土曜日のAM3:00くらいから38度以上の熱が続いています。土曜の朝にアンビバという座薬を町のお医者さんにもらって使っていますが、薬がきれると39度以上になります。一番熱があったのは月曜の40.2度です。 熱は首で測っています。 最初の診断では突発性発疹ではと言われましたが、鼻水が少しと、胆がからんで苦しそうです。いつもより食べれませんが、ミルクとおかゆは食べてます。 座薬を入れた時以外は汗はかきません。機嫌はうなって悪いか、ぼ~っとしてるか寝てるかで一人遊びもありませんでした。寝る時も、苦しそうに起きたり、ベットにおくと泣き出したりで、ほとんど抱っこしてないとダメです。 月曜にまた診てもらったら、突発性ではなさそうということで、抗生物質をだしてもらいました。 帰って、食事の後飲ませたら、たまに熱は38.5ぐらいでも一人遊びをして機嫌のいい時もあり、安心してたんですが、また、40度近く熱がでて、ぐったりしたり、苦しそうにうなります。その日は6時間おきに座薬が必要でした。 夜中から朝までは、38度以下になったのですこしホッしました。 さきほど、熱を測ったら37.9で機嫌もいいです。 食欲もあります。 お腹のほうに小さなポツポツができていました。 やはり、突発性だったのかな?でも、まだ熱は高いし、抗生物質は飲ませてもいいのかな?病院をかえて、大きな病院で診てもらったほうがいいのかな? どう思われます?

  • 風邪をひいてからすっきり治りません・・

    1歳半の子供がおります。 ここのところ娘の体調がすっきりせず何度か質問しておりましたが、やはりすっきりと治りません。100%完治しないままぶり返しているのか、こじらせてしまっているのか分かりません。 10日頃~ 咳・鼻水 その後、咳・鼻水がひどくなり熱が38度5分なので 14日 ☆病院⇒風邪 シロップ・抗生物質処方 ・・38度台の熱が続く 17日 やや熱がが下がる。咳・鼻水は少し良くなる。 18日 平熱に戻る 19日 お昼頃からぐずり始め、夕方38度5分。     咳・鼻水はほとんど良くなっている。     ☆病院⇒風邪をこじらせ気管支炎と診断        レントゲン撮影        14日と同じシロップ・抗生物質を変えて処方 22日(23日) 平熱に戻る     咳・鼻水は完治。 27日 また38度5分前後。     熱以外の症状なし     (寝ていると少し詰まっている様子。)     (咳もあれ出たかな?くらい)     ☆病院⇒風邪?突発?         インフルエンザではない         14日と同じ抗生物質処方  2日 ほぼ平熱くらい   3日 朝37度5分。夕方~夜にかけて38度。    咳・鼻水はほんの少し。 元気で食欲はあります。 27日から、夜中によく泣いたりグズグズしてます。 2日に耳鼻科に行きましたが中耳炎ではありませんでした。 このような状態なのですが、すっきり治らないままズルズル長引いたりぶり返したりしているのか・・それともこじらせて他の病気にかかってしまっていないかと心配になってきました。 元気で咳をしていなくても肺炎になってしまっている可能性はあるのでしょうか? 今日はかかりつけの病院がお休みだったので明日行く予定です。 かかりつけの病院は2~3件あるといいようですので、違う病院に行くかも考えております。明日まで心配でしたので質問させていただきました。                 

  • 風邪と突発性湿疹の違い…

    来月にポリオを控えています。 先週の土曜に咳のみ(遊んでいる) 日曜 早朝高熱39度 朝~夜37.6~37.8度、 咳、鼻水(遊んでいる) 月曜 早朝高熱39度 朝~夜37.4~36.8度、 咳、鼻水(ぐったり寝ている。食も細い) 小児科受診 風邪? 火曜 熱は平熱 36.8度くらい 咳 鼻水が黄色くなる。(ぐったり寝てるが、昨日より元気 食も少し出てきた。回復してる様子) 顔に細かい湿疹があるが、あせもっぽい。 手や足や体には、ありません。 突発なら、来月のポリオが受けられないのですが、 突発は熱が下がったら、どの位で湿疹が出ますか? 素人でも、すぐにわかるものですか? 病院に行って判断してもらうつもりですが… 薬がなくなってから、病院に行こうか 熱が下がったので病院に行こうか迷っています。

  • マイコプラズマ肺炎?

    9月の下旬からずっと咳がでています。 9月の下旬は鼻水や微熱(37度)もあった為、 耳鼻科に行ったら鼻から来る風邪という事で薬をもらいました。 その時、咳が出る旨も伝えました。 それから鼻水や微熱は収まったのですが咳がいまだに泊まりません。 むせたり声が枯れたりはしないのですが マスクをしないと他人に迷惑がかかる程度です。 毎日熱を測ってますが熱はないし 食欲もあるし 鼻水は出ないし お通じも出るし 喉は全く痛くないし 咳以外の体調は良いです。 マイコプラズマについて調べていたら ・1か月、咳が続く ・呼吸がしにくい と言うのが当てはまります。 あと関係ないかもしれませんが最近夜寝つけないです。 体調もいいし、 今仕事が忙しくて 病院へ行く時間がないのですが、マイコプラズマの症状だと思いますか?

  • 7ヶ月時の突然の熱

    7ヶ月の女の子がいます。 先週21日の夜中(正確には22日)に突然39度5分の熱がでました。 翌朝熱を測ったときは7度台に戻っていましたが 念のために病院に連れて行きました。 初めての発熱ということで突発ではないか?とのことでしたが、熱も続かず、昨日日曜日にはすっかり平熱にもどり今日も平熱です。 発疹もでないまま、咳や鼻水もありません。 他に症状はというと、土曜の午前中に車から降りてからしばらくして、吐きました。(黄色い) それからは吐いてません。そのときも病院に連れて行きましたが、吐き止めの座薬をもらっただけでした。 風邪や突発ならなんとなく納得できるのですが、 赤ちゃんの突然の高熱だけっていうのもあるんでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう