• 締切済み

野球の国際大会、必要?。

みなさま 初めまして。 野球の国際大会って、必要ですか。 TVでもやっているようですが、視聴率も 取れていないようですし。 日本国内でも、あんまり盛り上がっていないようですし。 必要ですかね。

• 野球

みんなの回答

• torima2
回答No.9

サッカーと違って代表が最優先される状況ではないので、どうしても盛り上がりに欠けるのは確かだと思います。 私もいるかいらないかは別として、野球の国際試合はほとんど見ません。

• human21
回答No.8

現在行われている世界野球プレミア12は、以前は必要だと思っていましたが、 今は必要ないと思っています。 考えが変わった理由は、日本の監督が監督経験のない小久保(創価学会)、 稲葉(創価学会)と変化したからです。 侍ジャパンでは無く、創価ジャパンになりました。

回答No.7

野球が好きでもないから、こんな質問をするんでしょう。

gametan
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答できない、または、回答する能力が無いのなら、回答しないでください。 ここのサイトは、質問に対しての回答です。 最低の回答者ですね。 低レベル。

• tennine7
回答No.6

絶対必要ですね なぜなら 観てて 面白いからです 世界大会無かったら 日本の野球のレベルが 世界のどれくらいか 判んないですよ

• kukurin5
回答No.5

そうですね、私は必要ないのかなと思います メジャーリーグや日本のプロ野球がシーズンを終えたばかりで当然、選手も疲労が蓄積されててベストパフォーマンスを出せないでしょうね サッカーやラグビーなどのワールドカップなどの様に国の威信をかけた真剣勝負には程遠い感じがします 野球もWBCの様な大会はありますが本来のシーズンに支障をきたすのを嫌がり辞退する選手も沢山いますからね

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 関係者、選手、ファンにとっては 絶対に必要だと思います。 国際大会によって、名が売れればメジャーからオファーが来るかも しれません。 それとオリンピック競技になるのも、国際大会があって ある程度参加チームが見込めるからです。 ただ ラグビーが盛り上がりすぎました。 野球は時間の制限がなく長いです。 決まった時間でないのも見ない人がいる理由だとは 思います。 先週もなぜか途中で終わってCSになってました。 日本の野球人口も減っています。 ただラグビーがこれから伸びるかと言ったら 多種多様な現在では、ちょっと難しいとは思います。 それと土日に日本の試合が多かった、勝利して 期待が持てたのも盛り上がった要因です。 後は、現在のメンバーで華のある選手がいないというのも ちょっとした要因かと思います。 観戦に関しては人それぞれですが プレーする側からすれば、自分の力を試せるいいチャンスです。

• nagata2017
回答No.3

私は野球はめったに見ないので 国際大会も見ないと思います。 いらないに1票。

• eroero4649
回答No.2

ラグビーだって世界トップクラスの実力を持つのは南アフリカ、オーストラリア、ニュージーランドの南半球の国々で、これにイングランドとフランスが加わる程度です。でもラグビーもラグビーでトライネーションズといって南半球の強豪3か国での国際タイトル戦をやっていました。最近、ここにアルゼンチンが加わってザ・ラグビーチャンピオンシップとなりましたけどね。 世界トップクラスでいたいと思うなら、国際大会は必須だと思います。現実にWBCを受けて、かつては大雑把な野球をやっていた中南米諸国が最近はバントやスクイズも用いるようになってきました。それでなくてもパワーがある中南米諸国が日本流の細かい野球もやってきたら日本だってそう勝てなくなります。そしてそれはベースボール全体のレベルを底上げすることになります。 「そこにプロ野球選手を投じるべきかどうか」というのは、また別の議論になるかなと思います。サッカーやラグビーのように、リーグ戦が止まって全ての選手が参加できるようになったらものすごく面白くなると思いますよ。今はMLBが参加に否定的ですが(MLBが他ならぬ国際大会みたいなものだろうという見解のようです)、MLBの外国出身選手は20か国くらいになるということですから、相当全体のレベルは上がると思います。 今回のプレミア12で日本が対戦したベネズエラとプエルトリコは、キューバより多いメジャーリーガーがいます。これらの国々が本気を出したら、日本は勝てないでしょう。国内リーグやマイナーリーグの知らない選手ばかりがいるから人気も出ないわけであって、ベネズエラには今季メジャー49HR(!)のエウヒニオ・スアレス選手や19勝のエドゥアルド・ロドリゲス選手がいますし、プエルトリコには今季メジャー32HRのエディ・ロザリオ選手などがいます。 日本代表も、大谷翔平選手などが参加したら俄然盛り上がるでしょうね。

• gongorogon
回答No.1

高校野球、大学野球、社会人野球、オリンピック、国際大会? 子供が野球部に入った時は「親ばか」で試合を見に行ってました。 今は、やって無いので全く興味がありません。 それと同じなのでしょう。 Jリーグ発足時はサッカーが騒がれた。 五郎丸さんや今年は、ラグビーで騒がれた。でも興味のない人には全く蚊帳の外です。 人にはそれぞれ価値観がございますので。