• 締切済み

野球の国際大会、必要?。

みなさま 初めまして。 野球の国際大会って、必要ですか。 TVでもやっているようですが、視聴率も 取れていないようですし。 日本国内でも、あんまり盛り上がっていないようですし。 必要ですかね。

  • 野球
  • 回答数9
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • torima2
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

サッカーと違って代表が最優先される状況ではないので、どうしても盛り上がりに欠けるのは確かだと思います。 私もいるかいらないかは別として、野球の国際試合はほとんど見ません。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.8

現在行われている世界野球プレミア12は、以前は必要だと思っていましたが、 今は必要ないと思っています。 考えが変わった理由は、日本の監督が監督経験のない小久保(創価学会)、 稲葉(創価学会)と変化したからです。 侍ジャパンでは無く、創価ジャパンになりました。

回答No.7

野球が好きでもないから、こんな質問をするんでしょう。

gametan
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答できない、または、回答する能力が無いのなら、回答しないでください。 ここのサイトは、質問に対しての回答です。 最低の回答者ですね。 低レベル。

  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (204/1179)
回答No.6

絶対必要ですね なぜなら 観てて 面白いからです 世界大会無かったら 日本の野球のレベルが 世界のどれくらいか 判んないですよ

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.5

そうですね、私は必要ないのかなと思います メジャーリーグや日本のプロ野球がシーズンを終えたばかりで当然、選手も疲労が蓄積されててベストパフォーマンスを出せないでしょうね サッカーやラグビーなどのワールドカップなどの様に国の威信をかけた真剣勝負には程遠い感じがします 野球もWBCの様な大会はありますが本来のシーズンに支障をきたすのを嫌がり辞退する選手も沢山いますからね

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29525)
回答No.4

こんにちは 関係者、選手、ファンにとっては 絶対に必要だと思います。 国際大会によって、名が売れればメジャーからオファーが来るかも しれません。 それとオリンピック競技になるのも、国際大会があって ある程度参加チームが見込めるからです。 ただ ラグビーが盛り上がりすぎました。 野球は時間の制限がなく長いです。 決まった時間でないのも見ない人がいる理由だとは 思います。 先週もなぜか途中で終わってCSになってました。 日本の野球人口も減っています。 ただラグビーがこれから伸びるかと言ったら 多種多様な現在では、ちょっと難しいとは思います。 それと土日に日本の試合が多かった、勝利して 期待が持てたのも盛り上がった要因です。 後は、現在のメンバーで華のある選手がいないというのも ちょっとした要因かと思います。 観戦に関しては人それぞれですが プレーする側からすれば、自分の力を試せるいいチャンスです。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6278/18699)
回答No.3

私は野球はめったに見ないので 国際大会も見ないと思います。 いらないに1票。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10513/33059)
回答No.2

ラグビーだって世界トップクラスの実力を持つのは南アフリカ、オーストラリア、ニュージーランドの南半球の国々で、これにイングランドとフランスが加わる程度です。でもラグビーもラグビーでトライネーションズといって南半球の強豪3か国での国際タイトル戦をやっていました。最近、ここにアルゼンチンが加わってザ・ラグビーチャンピオンシップとなりましたけどね。 世界トップクラスでいたいと思うなら、国際大会は必須だと思います。現実にWBCを受けて、かつては大雑把な野球をやっていた中南米諸国が最近はバントやスクイズも用いるようになってきました。それでなくてもパワーがある中南米諸国が日本流の細かい野球もやってきたら日本だってそう勝てなくなります。そしてそれはベースボール全体のレベルを底上げすることになります。 「そこにプロ野球選手を投じるべきかどうか」というのは、また別の議論になるかなと思います。サッカーやラグビーのように、リーグ戦が止まって全ての選手が参加できるようになったらものすごく面白くなると思いますよ。今はMLBが参加に否定的ですが(MLBが他ならぬ国際大会みたいなものだろうという見解のようです)、MLBの外国出身選手は20か国くらいになるということですから、相当全体のレベルは上がると思います。 今回のプレミア12で日本が対戦したベネズエラとプエルトリコは、キューバより多いメジャーリーガーがいます。これらの国々が本気を出したら、日本は勝てないでしょう。国内リーグやマイナーリーグの知らない選手ばかりがいるから人気も出ないわけであって、ベネズエラには今季メジャー49HR(!)のエウヒニオ・スアレス選手や19勝のエドゥアルド・ロドリゲス選手がいますし、プエルトリコには今季メジャー32HRのエディ・ロザリオ選手などがいます。 日本代表も、大谷翔平選手などが参加したら俄然盛り上がるでしょうね。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

高校野球、大学野球、社会人野球、オリンピック、国際大会? 子供が野球部に入った時は「親ばか」で試合を見に行ってました。 今は、やって無いので全く興味がありません。 それと同じなのでしょう。 Jリーグ発足時はサッカーが騒がれた。 五郎丸さんや今年は、ラグビーで騒がれた。でも興味のない人には全く蚊帳の外です。 人にはそれぞれ価値観がございますので。

関連するQ&A

  • 野球の未来

    五輪からは削除され地上波からも放送が撤退されつつある野球。 野球スパイクの売上は少なく、甲子園決勝の視聴率は年々低下。 国際大会はアメリカがやる気を出さず、世界的にはマイナースポーツの域を出ない。 日本の野球、プロ野球は衰退しているようなのですが野球ファンのみなさんはどう考えていらっしゃいますか?

  • 視聴率と野球人気

    野球人気が落ちサッカーの時代等といわれていますが Jリーグに限っていえば 底は野球では不人気といわれている(ファンの方すいません) 横浜 オリックスの観客の人数を大幅に下回っています 一方現在のサッカー=日本代表のような図式により 日本代表のサッカーの試合は毎回高視聴率を記録し それだけでサッカーが盛り上がっているという流れになっているような気がします 一方野球のWBCも日本代表というだけで 現在の野球中継では考えられない程の視聴率を集め 高校野球決勝も盛り上がりました こういう流れからすると視聴率低迷=野球不人気というのは 絶対に違う気がするのです やはり言い方は悪いですが「にわか」な人々が 巨人から国際戦やお祭りのような大会に流れていってしまったのでしょうか

  • ハーフハイプの国際大会ってアメリカ人は出てない?

    スノーボード・ハーパイプって、オリンピック以外の国際大会はアメリカ勢がほとんど参戦しないって記事を見たんですが、どうなんでしょうか? なんでも国内の賞金のかかった大会を優先するそうで、普通の国際大会には出ないとか。 もしそうだとしたら、一番強い人たちが出てない国際大会で、日本人がそこそこ成績よくても、オリンピックでは通用しないってことになりますよね。 実際、今回の五輪では男子も女子もメダリストのほとんどがアメリカ人ですよね。 だとしたら、日本人がメダル取れる訳ないなんて大会前からわかったことだと思うんですが・・・?

  • 日本人にとって、観戦するならば、大リーグとプロ野球のどっち?

    日本人にとって、観戦するなら、大リーグとプロ野球のどちらのほうが 楽しめたり、観戦する上でより熱が入るのだろうか? また、日本プロ野球が観戦する点において大リーグを上回っていると いえる点は何だろうか。 そして、最近BSで大リーグ試合中継を行っているが、 日本人の大リーグTV観戦における視聴率はどれくらいなのか? (イチローが出る試合の視聴率と、  イチローが出ない試合などを含めて大リーグ全体の平均視聴率の両方が知りたい  です。 明日、これに関する討論大会を行うので必死です。あせってます。 よろしくお願いします!

  • 統一球と国際大会(WBC)

     次回WBCに日本プロ野球選手会は不参加を表明 しました。但しアマチュアや独立リーグなどを含め、 日本チームが全面不参加かどうか分かりませんが。  これでは去年からNPBが使用している統一球は、 何のためにああいう変更をしたのか意味をなさなく なったのではないでしょうか。  オリンピックから除外された今では、野球の国際大会で プロが参加できる真剣勝負はWBC以外ないのに、その 国際大会で使用されるボールと同じものを使って慣れておこう ということから、飛ばない統一球にしたのでしょ。  その国際大会に不参加とするなら、その意思表明で 従来の飛ぶボールに変更しないのはなぜでしょうか。  公式戦の途中からでは無理でしょうが、選手会から、 来年から従来球に戻すよう要望します という声も聞こえない のでどうなんでしょうか。投手からすれば、今の方がいいだろう からどっちもどっちなんですが、引き分けの多いのも時間制限の 都合上仕方がないにしても、投手戦とは聞こえのいい、ロースコア の試合が多くなると見ていておもしろくないし。  WBCに出ないのなら統一球廃止せぇ、廃止しないのならWBCに 出ぇ、というのが小生の思うところなのですが、みなさんはどう 思われますか。

  • カタール国際ユース大会のTV放送

    今、U-20カタール国際ユース大会ってやってますよね。 これのTV放送って無いんでしょうか? すっごく観たいんですけど。。 ケーブルTVとかに繋いでないと観れないんですかねぇ;; 夜のスポーツ番組でもダイジェストとか一切流れてないですよね? 深夜に日本テレビとかで放映してくれないのかな~

  • 弱い日本の野球

    北京五輪の野球見て思うのは、日本の野球って 国内で騒いでるほど強くないってことです。 井戸の中のカエルって感じ。サッカーのように 国際試合の経験があまりないので、本当にどれ くらい強いのかが分かりにくかっただけではない かと。 韓国の試合の進め方を見ていると明らかに日本より 数段上だし、中国も経験をつめばなかなかのもの。 日本の野球ににはだまされた感じです。 こんな弱いスポーツを応援していた、鐘や太鼓で わいわいやっていたのがバカらしくなりました。 みなさんはどうですか?

  • プロ野球は、中止にするべきですよね

    金儲けの野球はよくて 高校球児の金の絡まない野球はだめってね プロ野球って6月途中から無観客ではじめ 7月途中から客いれるようだけど なら高校野球も地方大会は無観客で 甲子園は学校の応援団だけいれたらいいじゃん いまどき、日本のプロ野球なんかみてるのなんて 国民の1割とかそんなもんでしょ むしろ高校野球の方がよほど視聴率もいいわけで。

  • なぜ野球中継は延長するのか??

    大して面白くも無いのに なぜ延長するんでしょうか? TV局側とすれば(今はどうか知りませんが^^;) 楽に視聴率が取れるからなのでしょうか? それともスポンサーの関係? 野球に興味が無く、中継延長のおかげで みたかった番組がちゃんとビデオに取れてなくて何度怒りを覚えたか!(笑 巨人戦の視聴率も落ちてきた今、中継延長などしなくても そのあとのスポーツ番組で結果だけ報告してくれればいいのに・・・ 皆さんは、どう思いますか?

  • 日本では何故、国際球をつかわないのか

    日本国内では(高校野球、社会人、プロ野球)では何故国際球を 使わないのですか 簡単なことだと思うのですが どこからか、圧力がかかっているのでしょうか 中日のコーチが岩瀬が国際球だからフォームが崩れていた といったことをいっていました 韓国では国際球使用らしいですが ご存知の方、教えて下さい

専門家に質問してみよう