• 締切済み

野球の未来

五輪からは削除され地上波からも放送が撤退されつつある野球。 野球スパイクの売上は少なく、甲子園決勝の視聴率は年々低下。 国際大会はアメリカがやる気を出さず、世界的にはマイナースポーツの域を出ない。 日本の野球、プロ野球は衰退しているようなのですが野球ファンのみなさんはどう考えていらっしゃいますか?

  • LANEX
  • お礼率1% (7/365)
  • 野球
  • 回答数9
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.9

野球おもしろいじゃん。 それなのに数字とか(MLBをだらだら愛すというブログに代表される愚かな分析行為) を重視して試合で起こる現実、奇跡をないがしろにしてしまう現状が、なんにもしらないファンを遠ざける要因になっているでしょう。 野球は面白い。でもスタッツと呼ばれる数字を用いた説明、語りを入れる暗いファンが、不人気な部分、影を作ってしまっていると思います。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (812/3030)
回答No.8

野球の総合視聴率は上昇していると推測されています。 一体今地上波BSCSでどれだけ野球のチャンネルがあるでしょうか? 合算すればすごいことになりますよ。 長期的に見て観客動員も売り上げも上昇の一途、世界の野球が縮小の傾向にありますが、国内野球は状況を考えれば堅調そのものですよ。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.7

上辺だけしか見ていないからそんな考えになるんですよ 球場に行ってみなよ

  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.6

なんか2ちゃんねるで良く見るような書き込みですね。^^ 反論してくる人の反応を見て楽しんでるだけですか? やめましょうよ、こんな低次元な煽りは。

  • zawa1984
  • ベストアンサー率29% (154/525)
回答No.5

随分と前から話に出ていますが地上波の視聴率や放送数の減少=人気の低下ではありませんよ スカパーが普及し、野球を見るファンは何もファンでもない巨人戦を見るよりも自分の応援しているチームをゲームセットまで見れるので何もわざわざ巨人戦を見る必要がなくなっただけです 甲子園の視聴率が低下しても甲子園の優勝校は野球をまったく知らない人でも大半の人は知りますし、ダルビッシュや田中、齋藤などの選手も知るようになります。 世界的にはマイナーでも国内で伝統的なスポーツとしてレベルを上げていますし、それはWBC連覇という実績も出しています。 自分はサッカーも応援していますが、むしろサッカーの方が心配です。 数少ない専門番組であるスパサカの枠縮小、スポルトなどのスポーツ番組もJよりも海外サッカーの方に比重を置くこと、代表戦に盛り上がりに欠けるなどなど・・・

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.4

 中長期的には現状維持じゃないでしょうか。 > 野球スパイクの売上は少なく  なにか根拠があるんでしょうか? 減っているっていう数字があるんですか? > 甲子園決勝の視聴率は年々低下  娯楽の多様化が原因です。甲子園に限らず、多くのスポーツ番組が視聴率を 落としています。いま勢いがあるのは、東洋大学で盛り上がっている箱根駅伝 くらいじゃないですかね。高校ラグビーも地上波でやらなくなりましたし。 > 国際大会はアメリカがやる気を出さず  米国チームが真の米国代表ではないというだけで、WBCは興行としては 大成功でしたよ。しかも日本中が熱狂し、決勝の視聴率は 36.4 %でした。 いっぽうでサッカーは2006年のW杯以降、代表戦でも30%越えはありません。 > 世界的にはマイナースポーツ  これってサッカーファンが使いたがるレトリックに過ぎません。興行が成立 しているプロリーグが複数の国にあるスポーツって、野球も含めごく一部です。 バスケットとアイスホッケーはいい線行っているけど、ラグビーは欧州とオセ アニアだけですし、100万ドル選手のいるスポーツってほとんどないんですよ。  しかも世界最大のスポーツ大国である米国では比較するのもバカらしいほどに 野球 > サッカーだし、日本でもJリーグの凋落は目を覆うばかり。野球の凋落を 心配するなら、その他ほとんどのスポーツを心配したほうがいいですよ。 > 日本の野球、プロ野球は衰退しているようなのですが  観客動員数を増やしているチームもあるっていうのに、根拠もなく衰退って 言われてもねえ。菊池雄星が騒がれていることもご存知ないようで。

  • uematu
  • ベストアンサー率21% (38/177)
回答No.3

衰退している理由として、自分が考えるのが ひとつめは、日本の選手の海外流出がひとつと 思います。 二つ目は、他のマイナーだったスポーツが結構 注目されているのもあると思います。 ゴルフも石川遼が出てきて、TVが増えたと思います。 三つ目は、回答No1さんの意見と同じで、 巨人戦の放送が少なくなったことが 影響していて、巨人が弱かった 堀内監督の時代が原因だったと思います。

  • taka37777
  • ベストアンサー率30% (166/544)
回答No.2

高野連の加盟人数は増えているという記事があります。 http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20090706112.html

回答No.1

別に日本の野球が衰退しているとは思いませんよ。 むしろ、昔に比べてパリーグなどは人気がありますよね。 巨人一極集中から分散に代わっただけではないでしょうか? テレビ中継も巨人戦が減っているだけで、他は変わってないと思いますよ。 元々少ないので。 世界的にマイナースポーツなのは以前からですからね。 オリンピックの復活はしてほしいお思いますが、あんまり現在の状況を悲観はしていません。

関連するQ&A

  • 佐倉高校野球部について(長文)

    長嶋さんの出身校でメジャーのようで、甲子園未出場のためマイナーでもある佐倉高校野球部のことで質問です。 同校は2002年の千葉県ベスト4をはじめ、21世紀になってから見違えるように強くなりました。 なんでもベスト4まで進んだ時は長嶋さんが同校にいって野球部の応援をしていたからだとか。 また甲子園未出場でありながら、夏の大会で勝てばスポーツ新聞に大きく載ることがあります。 でもどこかで負けています。決勝にいったことはなく。 昨年は好投手を擁する若松の前に打線が沈黙、エースの不安定な立ち上がりを攻められコールド負け... さらに前の年でも甲子園ベスト4の千葉経済に敗北。 2002年夏では1-0の無安打勝利や1イニング9点の大逆転勝利で全国的に注目を集めておきながら準決勝であっさり負けています。 スポーツ推薦こそないものの、佐倉シニアや全国大会出場の経験を持つような中学生選手も自然に集まってくる高校なのに甲子園には手が届いていません。 公立であるが故の設備不足が影響しているのでしょうか? それともどこか弱気なのでしょうか? 今後、佐倉高校が甲子園にたつ日はやってくるのでしょうか?皆様の意見を聞きたいと思います

  • もうひとつの高校野球

    昨日兵庫県西宮市の甲子園球場で高校野球の決勝戦がありましたが、25日から兵庫県の明石と高砂で軟式の全国高校野球大会がありますよね。 その抽選会が15日に甲子園球場であったらしいのですが、その結果出場する16校の相手チームはどこなのか?という疑問が起こりました。 さらに、昔は藤井寺なんかで行われていたらしいのですが、当時は近鉄の本拠地だったのでわからないこともないですが、どうして明石や高砂になったんでしょうか? ただ単に東経135度の子午線というわけじゃないですよね。

  • 春のセンバツ高校野球。優勝候補は?

    春のセンバツ高校野球甲子園大会の組み合わせ抽選会も終わったようですね。去年は常葉菊川が優勝しましたよね。 さて、今年の決勝戦はどのような組み合わせになる事が予想されますか? 好きなチーム、ひいきの県などではなく、マジメに考えて(○○高校はピッチャーが凄いから。とか)、決勝はどのような組み合わせになるかを予想していただければと思います。 僕は総合力で横浜が優勝かなぁなんて思っています・・。

  • 東京五輪の野球の会場

    東京五輪の野球の決勝の会場がなぜ横浜スタジアムだったのでしょう (誘致の段階から横浜でした) 野球の国際大会といえば、ワールド・ベースボール・クラシックやプレミア12などが代表的だが、これまでメイン会場はいつも東京ドームだった。しかし、今回の東京オリンピックでは、東京ドームでの開催が1試合も予定になかった。なぜ?

  • 野球で外国勢同士の試合の視聴率が低い理由は?

    WBCが盛り上がってるみたいですが、 先日の「キューバVS台湾」は地上波はありませんでした。 例えばサッカーですと「イタリア VS スペイン」があったりすると結構数字取りますが、 野球で外国勢同士の試合をを日本で放送した時に、数字はどうなるでしょうか? そんなに高くなるイメージは無いです。 サッカーファンも野球ファンもそんなに人数は変わらないと思いますが・・・ ちなみに北京五輪の数字ですが・・・ *6.7% ―2008/08/23・18:30-22:30・CX* ・北京五輪・野球ー韓国vs キューバ【決勝】 例えばレアルマドリッドに日本人が居ないから見ない、なんていうのは少数だと思います。 なぜ野球は日本(人)が絡まない試合は数字が低いんでしょうか?

  • プロ野球は、中止にするべきですよね

    金儲けの野球はよくて 高校球児の金の絡まない野球はだめってね プロ野球って6月途中から無観客ではじめ 7月途中から客いれるようだけど なら高校野球も地方大会は無観客で 甲子園は学校の応援団だけいれたらいいじゃん いまどき、日本のプロ野球なんかみてるのなんて 国民の1割とかそんなもんでしょ むしろ高校野球の方がよほど視聴率もいいわけで。

  • 高校野球のテレビ放送

    高校野球のテレビ放送ですが、 全国大会(甲子園)はNHKが独占的に放送しています。 民間は放送できないのでしょうか? また、 NHKが高校野球だけを優先的にすべて放送する事について、 問題が有ると思いますが・・・・ 視聴率を考えるなら、「教育放送はほとんどがやめるべき」となります。 やはり高野連から多額のお金が動いているのでしょうか? それとも何か理由があるのでしょうか????

  • 高校野球地方大会決勝戦の開始時間について

    まもなく第95回全国高校野球選手権記念大会が阪神甲子園球場で開幕します。野球大好き女の私は心ドキドキ胸はワクワクです。 先日、私が居住する県の決勝戦開始時刻は、なぜか早い時間帯の10:00でした。高校野球地方大会だと、同じ県内でも開催球場から近い高校と、遠い学校が存在します。決勝戦を戦った両校は、開催球場から片道約2時間はかかるところにあり、遠い場所にあるチーム同志でした。選手は前泊して試合に臨むのか、それとも当日早朝に出発して決勝戦開催球場に向かうのか、私はわかりませんが、父兄や学校関係者といった応援団の人々は、朝早くからバスなどで決勝戦開催球場に向かうので、大変でしょう。 一人の野球ファンとして、私の意見では、決勝戦開催球場から遠い学校に不利にならないよう、その他、前日の準決勝の第二試合の勝者チームの疲労除去をの観点から、決勝戦開始時刻は12:30もしくは13:00でも良いのではないでしょうか。 私には、どうして決勝戦を、10:00という早い時間に開始するのか理由がわかりませんので、分かる方は是非教えてください。

  • 高校野球 名勝負

    高校野球・甲子園大会で皆様の想い出に残っていらっしゃる試合、又はチームを教えて下さい! 私は、1983年夏の大会、準々決勝で水野擁する池田高校対桑田、清原擁するPL学園の試合がすごく印象に残っています。 確か、7対0でPLが勝ち、1つの時代が終わったな…と思った記憶があります。 ちょうど、その日は通っていた中学校の夏休みの登校日で「学校、行きたくな~い!!なんでこんな日に登校日なんだよ!!」とブツブツ言っていた記憶があります…(笑) 皆様からの御回答をどうぞよろしくお願い致します。

  • 選抜高校野球に興味あり?なし?

    現在甲子園球場で行われている選抜高校野球大会も愈々残すところ決勝戦のみとなりましたが、毎年春の選抜は夏の選手権に比べメディアの扱いが小さいように思えます。 そこで、世論調査的にこの掲示板を御覧の皆様に伺いたいのですが、ズバリ毎年若しくは今年の選抜高校野球に興味はありますか?それとも、どうもなぁ…と渋い顔をされている方はいますか?理由も添えて御回答を宜しく御願いします。 但し、元々高校野球若しくは野球そのものに無関心な方は質問の趣旨に外れる為、回答対象外とさせて頂きます。

専門家に質問してみよう