• ベストアンサー

ハーフハイプの国際大会ってアメリカ人は出てない?

スノーボード・ハーパイプって、オリンピック以外の国際大会はアメリカ勢がほとんど参戦しないって記事を見たんですが、どうなんでしょうか? なんでも国内の賞金のかかった大会を優先するそうで、普通の国際大会には出ないとか。 もしそうだとしたら、一番強い人たちが出てない国際大会で、日本人がそこそこ成績よくても、オリンピックでは通用しないってことになりますよね。 実際、今回の五輪では男子も女子もメダリストのほとんどがアメリカ人ですよね。 だとしたら、日本人がメダル取れる訳ないなんて大会前からわかったことだと思うんですが・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スノーボード界は他のオリンピック競技と違い特殊なようで、オリンピックやワールドカップなどの国際大会よりもXゲームのような大会の方が評価が高いようで前回のソルトレーク大会や前々回の長野大会ではトップクラスの選手が辞退しているそうです。賞金獲得も目的のうちですが、メディア価値の高いXゲームのような大会に出た方がスポンサーを得やすく、練習環境が整い、大観衆(W杯以上の)の前でやることで勝負度胸が養われる。と言うのが一番の理由だそうです。 そういった点に日本のマスコミが気付かなかったのではないでしょうか。他のスピードスケートやフィギアスケートやモーグルなどと一緒にワールドカップなどの国際大会の結果を目安にメダルの予想を考えていたのではないかと思います。 ただ専門家はこういう事になるのは分かっていたらしく、ハーフパイプ男子の試合の翌日のTBSラジオの番組で、スポーツライターの生島淳さんが、男子日本勢が惨敗した事について「予想していた事です。おそらく女子も苦戦するでしょう。」と言っていました。

その他の回答 (1)

• mn214
回答No.2

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/special/torino/data/game/snowboard.html >だとしたら、日本人がメダルを取れる訳ないなんて大会前からわかったことだと思うんですが? スノボ競技の専門家には解っていたことだと思います。 URLはスポーツナビのトリノ各競技の紹介記事です。 これには大会前の段階でスノボのアメリカ勢がW杯には出ていなくて、そのアメリカ勢の出ていない大会で日本選手が活躍しただけだから、トリノではアメリカ勢が最もメダルに近いということが書かれています。 他の報道では、アメリカ勢はプロ選手であり賞金の懸かった大会を最優先にしており、W杯は眼中にないがオリンピックは世界中が注目するので、ここで活躍すれば自分達の名が有名になりその後の活動にメリットになるのでオリンピックには出場している、とのことでした。 専門家にはこの状況は解っていた筈と思いますが、日本のマスコミがどれだけ実体を知っていたのかは解りませんね。